HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘(10ヶ月)の相談です。

娘(10ヶ月)の相談です。

2005.3.11 17:27    0 12

質問者: あいさん(28歳)

初めまして。あいと申します。
10ヶ月の娘がいます。娘のことできになってるのですが。。。

10ヶ月に入った頃から、たまに顔を横にふるようになりました。
意味はないようで、伝い歩きをしてる時やおすわりでテレビなどを
ぼーっと見てる時・ダッコしてる時など。。。
最近、テレビで障害児のドラマを見てたのできになっています。
ネットでちょっと調べてアスペルガー(自閉症)?と気になってます。

他には、バンザイやバイバイのまね、指差しはできてません。
言葉は自分のあだ名(よーたん)らしき言葉や、なにやら話しみたい
なものはあります。はっきりと『はっぱ』『ママ』などはないです。
目線はあいます。くせ・・・かどうかわかりませんが
なんでも底をかじります。哺乳瓶やボトルの底。
物を回転させるのが好きみたいでリモコンや手にしたものを
両手でくるくるまわしています。
人見知りは以前はありましたが今は児童センターでも他のママに
ダッコされにハイハイして登って、ニコニコしてます。

長くなりましたがどなたかお返事ください。。。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないかもしれません、ごめんなさい。
首を振る・・・は、どんな感じでしょうか?
うちの末っ子がやはり 首を「そんなに振って大丈夫なのか」ってくらいぶんぶんとよく振ってましたし 上の子たちはやらない仕草だったけれども 単に癖みたいなもんでした。

10ヶ月では言葉なんて出ないですよ。
言葉は1歳過ぎくらいまで様子を見ていいと思います。
指差しなどもうちもそんなに早くからはできませんでしたよ。
でも上は今は小学校に問題なく通っているし下は2歳で言葉も沢山出ています。

歯は生えていますか?
底をかじるのは 歯がゆいからではないでしょうか。

2005.3.13 03:49 10

ツインズママ(秘密)

過剰に気にしすぎです。10ヶ月の子供の行動のするようなことしていると思いますよ。ごく普通の10ヶ月の赤ちゃんじゃないですか。全く心配ないです。
頭を振るのもよくある行動と聞いたことがあります。
もうちょっと暖かく見守ってあげましょうよ。親の過剰な期待が続けば、いずれは子供に負担がかかりますよ。

2005.3.13 14:29 11

ゆきうさぎ(秘密)

頭をブンブン振る子って結構いるよ!その子達がみんな自閉症ってわけではなくて、ごく少数。
”バイバイ・指差し・バンザイ”まだまだできない子はたくさんいます。うちの子も1才過ぎるまで何もしませんでしたよ。
たまひよのベネッセで「ベネッセウイメンズパーク」ってサイトに会員登録(無料)すると、同じ年齢の人たちとのおしゃべり広場がありますよ。
そちらならもっと詳しくレスが付くと思いますので、気が向いたらどうぞ。(私も妊娠中にジネコで知って、登録しちゃいました。)

2005.3.13 19:40 10

ちゃう(35歳)

自閉症かどうかはよほどはっきりした症状が出てない限り
3歳前に分かることは難しいみたいですよ。
こういうことをするから自閉症、ということでもないですし。
気になることは保健婦さんなどに聞きましょう。
ここでこうです、ああですと慣れべたてても
誰にも何もアドバイスは出来ません。
違うと思う、といわれてそれで安心してしまうのも危険ですから。
ただ、なんでもすぐに自閉症に当てはめるのは早計かと。

2005.3.13 20:39 10

トコ(2歳)

こんにちは。
家も11ヶ月の男の子がいます。
9ヶ月頃から、激しく首を左右に振るようになりました。
面白いので、「いや、いや〜」といって教えたら、「いやいやは?」って言うと、振るようになりました。
でも最近、ほとんどやらなくなりました。
なんだったのでしょうかね??
答えになっていなくてごめんなさい。家と同じだったので・・・

2005.3.13 21:15 13

まゆ(36歳)

うちの娘は、1歳2ヶ月になります。
やはり、あいさんの娘さんと同じくらいのころから、首を振るようになりましたよ。私は逆に、そのしぐさがかわいくてとても気に入ってます。
よーく観察していると、機嫌がいいときによくやるような気がします。
それから、ごはんを食べているとき。おいしくないのではなくて、おいしいときにやります。
近所の同じくらいの子もみんなやっていますよ。

ことばについてですが、うちは少し遅れているように思いますが、1歳半くらいまでに1語でれば問題ないそうです。

大切な娘を、自閉症かも?なんて疑って育てるのはかわいそうだと思います。発達は人それぞれ。のんびりいきましょうよ。


2005.3.14 08:22 11

頑張ろう(26歳)

私にも1歳1ヶ月になる娘がいます。
あいさんの娘さんのように首を横に振りますよ。私も最初不思議でしたが...。うちの子はバイバイはしてましたが、意味が分かってないようでしたよ。最近になって、人のまねをするようになりました。
子供一人一人成長が違いますので、あまり心配されないほうがいいと思います。私も、初めての子供で分からないことがいっぱいですが、お互いに子育てがんばりましょう!

2005.3.14 12:20 10

もも(26歳)

全然心配ないと思いますよ。
言葉は1歳過ぎてから、少しづつ増えていくはずです。
仕草や真似もこれからです。
いろんな物に興味をもち始めてる頃だと思います。
玄関の靴を持ってきたり、テッシュを全部出してみたり
リモコンや電話が好きだったり・・・子供からすれば
何でも玩具なんですよね〜。
まだまだ、子供は成長します。
子育ては大変ですが、頑張って下さいね。



2005.3.14 15:30 10

ももみ(秘密)

我が家の息子が赤ちゃんの頃、あいさんの娘さんのように頭を横に振るしぐさをしていました。

何かに熱中しているときに無意識に頭を振るようでした。
育児書か何かで、チック症状としてそのようなしぐさをする場合がある、と読んだので気になり色々調べてみましたが、その程度であればチック症状であっても気にすることはないそうです。

チック症状はよほどのことがない限り心配することなくそのまま様子を見ていれば良いものだそうです。心配であれば風邪などで小児科にかかったついでに医者に聞いてみるのも良いかもしれませんが。

ちなみに息子は現在小学校1年生。
今では頭をふることはありません。
保育園の頃一時的に咽を「ごくっ」と無意識に鳴らすようなことがあり気になっていましたが、これもチック症状の1つだそうです。(もう今はそのようなことはありません)


以上のことからも、あいさんの娘さんについてもあまり心配されることはないのではないでしょうか?

2005.3.15 16:01 10

きょん(秘密)

多分、耳垢がたまっているんじゃないですか?そろそろ耳鼻科デビューしてみてください(^^)結構大きいのとってくれますよ。

2005.3.15 20:51 10

サボテコ(29歳)

あいです。
ツインズママさん・ゆきうさぎさん・ちゃうさん・トコさん
まゆさん・頑張ろうさん・ももさん・ももみさん
お返事ありがとうございました!
こんなにお返事頂けるなんて思ってなかったので感激してます!

このくらいの子が顔をふるのはよくある事なんだって知る事ができて
安心しました。
まわりにはいなくて、見た事ないとか大丈夫?とか言われてたので
かなり過剰になっていたと思います。
この間、ネットで調べていたら、自閉症児の親のHPで
『診断で自閉症と言われてもその日から何が変わるの?
何も変わらない今まで通りの可愛いわが子だよ』
っていうのを見て、ハッとしました。

みなさんの意見にもあったように、もっとゆったりと娘と遊んで
楽しくすごそうと思います!

本当にありがとうございました!!!

2005.3.15 21:35 8

あい(28歳)

あいです。
きょんさん・サボテコさん、お返事ありがとうございました!
私もチックを調べてそうかなぁと思ったりもしてました。
今度1歳検診の時に相談してみようかな・・・
耳垢って事は目からうろこです!
10ヶ月でじっとしていませんが耳鼻科デビュー、考えて見ます!

最近、まゆさんのように、『ないない〜』と言うようにしたら
顔を振ってない時に『ないない〜』って言うと
笑いながら顔を振るようになりました(笑)
なんだか楽しそうにしてるので、こういうものかも!と前向きに
暮らしてます。
みなさん、本当にありがとうございました!

2005.3.17 19:31 8

あい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top