HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散を服用している...

当帰芍薬散を服用している方教えてください

2005.3.16 08:17    2 5

質問者: あずさん(29歳)

こんにちは。あずと言います。
いつもこちらで勉強させてもらっています。
私は不妊治療をしてまもなく8ヶ月くらいになります。
今周期から当帰芍薬散を希望して処方してもらい服用しています。
服用してから基礎体温が安定して
手足の冷えも少し改善されている気がして
自分には合っていると思っています。
ですが、当帰芍薬散を服用すると生理周期が長くなるのでしょうか?
いつもは長くて28日周期なのですが、
今回は32日目でリセットしそうです。
いろいろな漢方薬のHPを見たのですが、
”漢方のせいで遅れる事はない”
と書いている所しか見つけられませんでした。
もしかしてとも思ったのですが、
妊娠した方の様に体温が高いわけではなかったので違うと思います。
自分の知っている人に当帰芍薬散を服用した事がある人が居なくて
教えてくれる人が居ないのでこちらで質問させてください。
当帰芍薬散を服用して、こんな症状があったよって言うのを
教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあずさんくらいの年齢のとき 服用してました。私の場合、基礎体温が上がり身体の冷えがだいぶ楽になりました そして生理周期も少しずつ長くなって結局20代は28だったのが今は30か31くらいに落ち着きました。
高温期が長くなるってことは良い傾向なのかな〜と勝手に思ってさほど気になりませんでしたよ
あくまで素人意見なので参考にならなかったらごめんなさい!

2005.3.17 11:35 27

しろくま(38歳)

あずさんこんにちは。
私も当帰芍薬散を飲み始めてから、冷え性が改善されてきましたよ。

生理周期の事ですが漢方よりも高温期の黄体ホルモン補充の薬とか子宮の疲労度によって長くなっているのではないでしょうか?

黄体ホルモンの薬を飲む事によって高温期が長くなったりします。服用はされていませんか?
不妊治療8ヶ月目でどういう治療をされているかわかりませんが、治療によって子宮が疲れてくると排卵が遅くなり、それで周期が延びる事もあります。
不妊治療のストレスで排卵が遅くなる可能性もあると思います。

生理周期が長くなると妊娠のチャンスが減るので、気になるのはわかりますが
それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?
もし本当に問題があるのであれば、今通っている先生が対応してくると思いますよ。

2005.3.17 11:41 8

mana(秘密)

私はちゃんと飲んだことがないのですが、漢方を飲み始めて周期が狂った・・という人もたまにいるみたいですよ。
誰しも、今までと違うことをしていれば、いい風にも悪い風にも影響って出てしまったりしますよね。
豆乳も合う、合わない、人それぞれですし。
漢方を飲んで周期が長くなるってこともあると思いますよ。
もう数ヶ月様子をみてもいいと思います。

2005.3.17 12:42 8

なおっぺ(秘密)

男性不妊での不妊治療中です。
私の検査結果には全く異常が見られず、冷え症の改善と
妊娠した時の流産の予防にもなると言うことで
当帰芍薬散だけが処方されています

飲み始めて1年がたち、冷え症も改善されず、生理周期も
28日のまま変化なく、流産も2回しました
いったいどんな効果があるのか甚だ疑問です

2005.3.17 15:39 8

ちゃこ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます★
投稿した次の日の夜に、やっと来ました。
私はタイミング療法をしていて、フェミロン+HCGで様子を見てます。
今までと違うものを飲むようになると、違う症状が出る可能性が高いとは思いますが、今度は何が悪くなったんだろう・・・と不安になってしまいました。人それぞれですから、薬が合う合わないもあるし、症状も違いますよね。でも、お返事を頂いてすごく心強く思いました。
もう数ヶ月様子を見て、お医者様の判断に任せてみようと思います。
どうもありがとうございました★

2005.3.19 17:56 21

あず(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top