HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★★総合病院の看護婦さ...

★★★総合病院の看護婦さんいますか?★★★

2005.3.17 19:02    0 6

質問者: べりーちゃんさん(37歳)

こんにちは、
息子が町の総合病院に通っていろいろ検査をしている最中ですが診察内容ってプライバシーのためあまり知られたくないです・・。
今のところ悪いものは見つかっていませんが、検査の最中ですので心配でおります。

その病院には違う科に知り合いが数人看護婦をして勤めています。
息子が通っていることは話しておりません・・。
ばったり会ったりしない限り、通ってることやどういう診察をしたかとかわからないものでしょうか?違う科のカルテとかって見れるのですか?
看護婦さん同士の会話などで、わかってしまわないか気になります・・。
総合病院の看護婦さんって大勢いますが、みなさん交流あるのでしょうか?

それから会計にも知り合いがいます・・。銀行の人が会計してるのですが、その人も診察内容はわかるのでしょうか?

小さな町なもので気になってます・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は「看護師」だよ。

2005.3.18 14:04 10

看護婦(88歳)

診療カルテは、1個人に1冊でまとめてあるので、他科カルテも一緒になってますよ。今の病院は大体コンピューター、電子カルテなどを使用しているので、別の病棟に入院中でも興味のある患者の情報はみることができますよ。大きな病院でも看護師どうし、講義や、人事異動などで一緒になったことがあればな仲いいですよ。でも、主さんはお子さんの名前や通院中ということも知られていないのであればだいじょうぶだとおもいますよ。医療関係者も守秘義務があるので、うわさなど立てられたらうったえれますよ。よっぽど、興味のあるひとじゃないと、わざわざしらべないとおもうのですが、主さんが心配されている、知られる可能性としてはあります、といいきれますよ。

2005.3.20 13:37 12

なーす(秘密)

国立で働いていたものですが、皆が皆つながっていません。そんな何百人もつながっていたら怖いです・・・もちろん看護師にはプライバシーを守る義務があります。そう患者のことをペラペラ喋りません。他科のカルテもそう簡単には見れません。会計の人は銀行の人とは違います。

気になるとはいえ考えすぎではないでしょうか? あまりにも信用されていないようで看護師としても気分を害してしまいます。
医療関係の人に知られたくないのでしたら全く知らない病院に行ってください。

2005.3.20 15:36 10

yuma(36歳)

以前看護師をしていました。
私の働いていた病院は約500床の大きな所でした。

外来看護師どうしの交流はあるかもしれませんが、
外来であなた達を見かけたからといって、カルテをすぐみられる
ものではないと思いますよ。

外来で通う位ならそんなに不思議には思わないのではないですか?
私の病院は癌の専門病院だったので、そこで知り合いにあったら、
やっぱり気にはなりますが、総合病院であれば風邪で来る人も多いと
思うし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

会計の方でも窓口の人は、細かい診察内容まで判らないと思うのですが、奥の方で保険点数を計算している方は、コストの細かい計算をするので、どんな事をしたか位は解るのではないかと思います。

気にしすぎない方がいいと思いますよ。

2005.3.20 15:57 10

ゆゆ(秘密)

カルテの表紙には病名がかかれます
病名が定まっていないときは○○の疑いということで
やはり病名がかかれます
ですので、会計でも看護師でもそれを見ればわかります
電子カルテの場合は、この限りではありません

しかし、かかっている科の看護師しか
そのカルテを手にしませんので
その科に知り合いがいなければ、知られることはありません。
会計の方にはもしかしたらわかってしまうかもしれませんが
それを元に噂するなどということは
病院の信頼にかかわることですのでありえないと思います
もしあれば、訴えられてもしかたないのですから・・

看護師においては
法律でプライバシーをもらしてはいけないという
秘守義務も定められていますのでどうぞ、ご心配なく

2005.3.20 21:32 10

ふふ(32歳)

これって書いていいのかな・・・。
私の知り合い(特別仲が良いワケではないです。)で看護師をしてる女性がいるのですが、色んな患者さんの情報、話しますよ。
私達が医療職じゃないから分からないと思っているのでしょうか?
病状、服用中の薬、家族構成等・・・。
もっと酷いのは彼女が某大学病院に勤めている時、手術中に医療ミスがあったそうです。
その時はまだ世間には全然知られていなかったのですが、彼女は
「絶対言っちゃ駄目だからね!」と言いつつ私達に教えてくれました。
それから数ヵ月後にその事件は新聞に載りました。

看護師は守秘義務の教育がきちんとされてないんでしょうね。
芸能人や有名人が来ると、勤務中にメールしてきます。
「そういう事言わないほうがいいよ」と言っても
「本当は病院の裏側皆知りたいんでしょー?!」と言って反省ナシ。
こんな人でも看護師出来るんですね。

2005.3.30 14:56 10

紋(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page