HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬を飼っています

犬を飼っています

2005.3.19 12:06    0 10

質問者: ぽんちゃんさん(32歳)

初めての投稿です。皆様宜しくお願いします。

犬(プードル♂3歳)を飼っています。

妊娠を希望中ですが、今後妊娠出産した後に赤ちゃんを連れて帰ったら
犬は、赤ちゃんをどういう風にみるのでしょうか?
いたずらしたり、泣いたら吼えたりするのでしょうか?
動物を飼っていて、出産した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに犬の性格は、甘えん坊なので赤ちゃんの世話に追われ以前よりかまってあげられなくなったら犬はストレスを感じてしまうか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちには雑種の中型犬がいます。
犬が3歳くらいの時思いがけず下の子が出来ました。
私も 犬のことは心配していましたが、出産して連れて帰ってみると たまに赤ちゃんに近づいては くんくんと匂いをかぐ程度、決して乱暴はしませんでした。
しばらくすると赤ちゃんが犬を見て笑うようになりました。
赤ちゃんが触っても怒りませんでした。
赤ちゃんが泣くと「ウオーン」と犬も鳴きます。
1歳にもなるとちょっと乱暴なくらいに耳やしっぽを引っ張ってしまい「キャン!」と鳴いたりするのですが噛む真似くらいで本当に傷つけることはありません。
2歳になった今は 上の子の真似をして「お手!」とか言っていますが犬はさすがにまだ主人とは認めていないようで言うことまでは聞きません(^^;)
でも、いい友達みたいですよ。
あれが効いたのかどうかはわかりませんが私の場合 赤ちゃんを犬から遠ざけることをせず、退院して帰ったら犬にも「よろしくね」と赤ちゃんの顔を見せ匂いをかがせました。

2005.3.20 05:17 8

ツインズママ(秘密)

チワワ(3歳女の子)がいます。
娘は11か月。
我が子のように可愛がって育てたので、子供が生まれてどうなるか
不安でしたが、結構うまくやってます。
もちろんヤキモチを焼きますし、お互いママを取り合いしたり
喧嘩したりしていますが、ふと見ると一緒に遊んでいたり・・・
まるで姉妹のよう・・・
心配ないと思いますよ。

2005.3.20 10:34 11

杏のママ(28歳)

うちは里帰り出産で、実家にプードルとマルチーズのあいの子(当時1

2歳)がいましたが、退院して、初対面のときに不思議そーに遠くから

みたり、クンクンと匂いをかいでみたりしてましたが、赤ちゃんだから

近くに行っちゃダメだよと教えたら、あまり近づかないようになりまし

た。

 寝るのも一緒の甘えん坊だったので、寄ってきたときは、かまってや

るか、できないときは声をかけてあげる様にしてたのであまりスネませ

んでした。

今までかわいがってくれたのに、自分以外をかわいがってるというので

ヤキモチを焼いたり、すねたりするので子供の相手をした後、わんこも

かわいがってあげるようにしてあげるといいと思います。

うちの子は1歳にもうすぐなりますが、毎月1度の里帰り(2泊3日)

では、犬をはいはいでおいかけたり、鼻を触ってみたり(黒いのが気に

なるみたい(笑)してます。

犬も慣れたもので、「あ、来たの?」みたいな感じで、寝るときも子供

の足元で寝たりしてます。

最初は、「赤ちゃんだからダメだよーー」って犬に言って聞かせてたけ

ど、はいはいするようになれば、犬を追いかけるようになるので、犬に

とっては迷惑な話ですが(笑)もう少し大きくなればいい遊び相手にな

ると思います。

2005.3.20 10:52 6

ひな(秘密)

 こんにちわ。 
 私も犬を飼っています。今年の8月で3歳になるメスのMダックスです
 只今妊娠9ヶ月でもうすぐ出産を控えていますが、やはり赤ちゃんが
 産まれると犬もとても気になるようですよ。今まで向けられていた
 愛情が一気に赤ちゃんに行ってしまうのですから犬のストレスもかな りのモノだと思います。 寂しくて吐いてしまったり、食欲が減って
 しまったり、粗相を繰り返してしまったりするそうです。
  産まれてから赤ちゃんを連れて帰ったら犬はとても赤ちゃんに関心
 がいくでしょうけど、犬から遠ざけたりしない方がいいらしいです。
 余計に気になってあなたの居ない所でちょっかいを出したりするそう
 ですよ。 犬が寄ってきたらそっと赤ちゃんの顔を見せてあげて下さ
 いね。
 私も子供が産まれたら夫の休みの日など赤ちゃんを見てくれる人が
 いれば犬とのんびり散歩をしたりしてかまってあげたいと思っていま
 す。

2005.3.20 11:26 12

寿(28歳)

動物病院に看護士として勤めていました。
院内で読んだ本(専門書?)によると、
赤ちゃんのミルクの匂いや赤ちゃん用品を出産前から動物の近くに置いて
慣れさせておくというのがいいと書いてありました。
実際に私が経験したことではにないので、本当のところは分かりませんが
『娘が出産で帰ってくるんだけど・・・』なんていう患者さんには
この方法を説明していました。
もし赤ちゃんの匂いのするもの(使用済みの洋服やタオル、粉ミルクなど)を
置いて慣れさせるというのは、試してみる価値はあるのかなと思っています。
我が家は子供はまだいませんが、自分も同じように挑戦してみたいと思っています。

2005.3.20 16:31 8

元看護士(秘密)

ぽんちゃんさん、こんにちは。

弟が産まれた時、
飼っていた犬はフンフン嗅いだりしていましたが
別に吠えたりしませんでしたよ。
ミルクの臭いが気になったみたい。
メスだったからかな?

2005.3.20 21:01 5

LEE(秘密)

私もまさに同じ境遇なので、思わずレスしちゃいました!
我家も犬(Mダックス♀2才)を飼っています。

彼女(犬ですが・・)は、私が不妊治療の為退職し、その後ストレスを抱え込み悶々とした生活を送ってた際に、我家にやって来た救世主でした。
私も最初、治療中の段階だし、この先妊娠&出産したらどうなるんだろう・・って不安でした。

私の回りでも結構そういう人がいたけれど、結構平気みたいですよ。
ただ、最初のうちはベビーベッドを使用した方がいいみたいです。

参考までに是非、女優の石田ひかりさんのHPを見てみて下さい。
私的には、可愛らしいHPで大好きです!

彼女は年子で二人の娘さんがいらっしゃるんですが、結婚した時、ゴールデンレトリバー(♀)のワンコと一緒にお嫁?に来たみたいです。

でも、お子さんもワンコも仲良く生活されてるようで、読んでてほのぼのした気持ちになりますよ〜。


2005.3.20 21:31 4

R(34歳)

ツインズママさん 杏のママさん ひなさん 寿さん 元看護士さん
LEEさん Rさん 心強いお返事ありがとうございました。
大変ためになりました。  まだ先の話ですが赤ちゃんを連れて帰り
いつか、愛犬と遊んでる生活がくるときを楽しみに待ちたいとおもいます!! 

2005.3.22 14:55 4

ぽんちゃん(32歳)

8ヶ月です。我が家にもワンコがいます。出産して帰ってきたらちゃんと対面させようと考えています。初めが肝心かな、と思うし、ワンコも我が家の一員ですからね。そんなに不安は感じていませんよ。

2005.3.22 22:34 4

およよ(34歳)

大事なのは、犬に赤ちゃんのほうが犬より上の立場
だと教えることです。やきもちは少しは焼くかもし
れませんが、そうしないと赤ちゃんを自分より下と
みなして「噛む」ということが良くあります。

犬は後から家に来たものを本能的に下のものとみな
します。
犬は上下関係を大事にしてますので、多少最初は大変
でもしつけをしてあげましょう。

2005.3.27 21:26 5

ななな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top