HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期24日継続なのに・・

高温期24日継続なのに・・

2005.4.10 10:43    7 0

質問者: まひるさん(28歳)

こんにちは。いつもジネコを拝見して勉強させて頂いています。
妊娠を1年半ほど前から希望しており、今回、初めての投稿です。不妊治療で病院にはまだ通っておらず、排卵検査薬と基礎体温でタイミングをみてがんばっているところです。
 今年の1月と4月(昨日のことです)に題名の通り24日間高温期が持続しましたが、生理となりました。
 1月の時、初めての高温期の持続に妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出て喜んでいました。病院へ行こうと思っていた矢先に、高温期25日目に出血が始まり、慌てて病院へ行きました。検査薬でくっきり陽性は出ているが、子宮の中には何も確認できず、本格的な生理となり、体温もさがり、今回は残念な結果ということで終わりました。先生は具体的に言ってくれなかったので、ジネコでいろいろ調べて化学流産だったのだろうと思っていました。ショックでしたが、妊娠しかかったということで、反面妊娠が可能なんだと思い、希望がわきました。
 そして今月また高温期が持続。今回は、生理予定日2日すぎに着床出血らしきものもあり、胸がむかむかするし、体がほてり、乳首も敏感になり、妊娠を確信しました。妊娠検査薬は使用しませんでした。(どうせ病院でやるからいいやと思って)しかし、また前回と同じく25日目に出血が始まりました。昨日、別の病院へ行てきました。まず問診で前回のことを伝えると、袋が確認されないのは、化学流産とは呼ばないと言われました。そして診察してもらうとやはり何も確認されませんでした。そして予想もしていなかった事を言われました。’子宮内膜の厚さが高温期が何日も続いたものではなく排卵したばかりの状態である’と。先生は’これは妊娠ではないと思うよ’と。一応血液をとって黄体ホルモン値を確認したところ、やはり数値が低く妊娠ではないと。とりあえず1週間後に病院へ行くこととなりました。人気のある病院で混んでいるし、予想だにしていなかったことを言われ呆然となり詳しく聞くことができませんでした。今度聞こうと思っていますが。
 私も妊娠できるんだと希望をもった矢先のことで、いっきに谷底へ突き落とされ、このこと以外考えられない状況です。

・ホルモンの異常で高温期が20日以上も続くことがあるのですか?私は、妊娠を希望するまで27,8日周期が少し早くなることがあっても絶対遅れることはこの2回以外ではありませんでした。

・妊娠症状まであったのは、想像妊娠だったのか?

・子宮内膜の状態をみた先生に高温期の継続すら疑われ、電子は、0.4、5はずれる!?から、水銀を使えと言われました。もしそうなら、高温期が続いたわけではなく、排卵が遅れただけ?でも、排卵検査薬で確認してるのに。検査薬は当てにならないの?やはり水銀で測定するべきなの?

・1回目の病院での検査薬の陽性反応も当てにはならないとは言われました。つまり2回とも妊娠ではなかった?でもまったく同じ周期で起こるなんて何か原因があるのでは?原因がみつかればいいが、とくになければ、これからどうしたらいいのか?

以上、いろいろ疑問に思うことがあり、調べてみましたが、探す限りでは、わかりませんでした。私のような経験したことある方、聞いたことあるよという方、いらっしゃいましたら、何か情報を教えて下さい。
どんな些細なことでもいいです。長々と読んで頂いた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page