HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5ヶ月の子 昼夜ひっくり...

5ヶ月の子 昼夜ひっくりかえっています

2005.4.15 02:43    0 3

質問者: とんまさん(32歳)

こんにちは。
5ヶ月半の娘がいますが、ねんねが安定してきた1ヶ月ちょっと前から完全に夜型なのです。

だいたい最近の一日は、
午前3時位に寝入り、(途中授乳で起きますが、すぐに又寝て)お昼位まで寝ています。
夕方4時位から3時間程寝ます。
その後、寝入るまでに1時間位だとかちょこちょこ寝たりしています。

こんな様子でしっかり夜型に安定しちゃっています。

なおそうとやってみたことは、
朝8時位に無理に起こして、ベランダで日光を浴びさせました。
が、1〜2時間遊んだ後、又ぐっすり寝ちゃって又起こすのも可愛そうなのでその後は起こさず。それを1週間程続けて挫折しました。

夜は電気を消し、静かにして寝る雰囲気にしていたのですが、全く寝る様子もなく元気に声を出したりしているので、眠たそうにするまでは、無理に寝させようとしなくなってしまいました。(テレビ等は消して、電気はつけて、旦那もいる部屋で遊んであげちゃっています。途中旦那は先に寝ちゃいますが。)

専業主婦なので私自身が、子供のこの状態ですごく困っていることはないのですが、今、この状態は直してあげた方がいいのでしょうか。

月日がたてば自然になおるものだとか、今直した方がいいとか、朝の日光浴を続けるべきとか、他、直し方等、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食が始まったらつらいかもしれませんね。
我家は昼夜逆転ではありませんでしたが、離乳食開始をきっかけに生活リズムを整えました。起床時間とお風呂の時間がポイントのように感じました。あと午後三時以降はなるべく昼寝をしないように頑張りました。朝6時〜7時起床、夜7時〜8時に就寝です。
幼稚園に入るときなど、いずれは生活リズムを整える日がきます。今のうちのほうが楽でいいと思いますが・・・。

2005.4.17 19:00 9

匿名(30歳)

うちにもちょうど同じ月齢の娘がいます
うちの娘は安定した睡眠は夜型にしました
先月号のひよこクラブに
赤ちゃんの睡眠サイクルは自然にできるのではなく
周囲の大人が環境を整えないと身につかないと説明がありました
だから、頑張って夜型にしましたよ

2005.4.18 11:11 8

八重(秘密)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

今日も今さっきやっと寝てくれて、いまPCに向かっています。
確かに私自身も困ってはいないと思ったのですが、ちょっと夜はイライラ気味になっちゃってますので、なるべく直すように頑張ろうと思います。
お風呂は、時間がバラバラになってるのもいけないなって、思いました。

2005.4.19 01:08 7

とんま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page