HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の子が下の子を叩くんです

上の子が下の子を叩くんです

2005.4.20 20:47    0 7

質問者: サラダさん(秘密)

先月に二人目を出産しましたサラダと申します。
長男は1歳4ヶ月、次男は1ヶ月になります。
「二人目が産まれたらとにかく上の子に構ってあげて。」と妊娠中から言われていたので、実母にも協力してもらって、できるだけ上の子を優先しています。
ただ、次男は母乳なので、おっぱいをあげるときは私がかかりきりになります。完全母乳ですが、まだ足りない時もある様で、2時間おき位に次男はおっぱいを欲しがります。
おっぱいをあげている間も長男に話しかけたり、歌を歌ったりしていますが、おっぱいをあげているのが気に食わないらしく、次男の頭を叩くんです。

その度に「絶対やってはいけないこと」とその場に居合わせたみんなで厳しく注意をして、長男の手を次男から離すのですが、繰り返してしまい、本当に悩んでいます。
長男の時はおっぱいが上手く出ず、本人も拒否してしまったのでミルクオンリーでした。それも影響しているのかもしれません。

自分より長男を優先させられた上に、頭まで叩かれて次男が気の毒に思えます。
長男は叩く時もありますが、幼いなながらに、赤ちゃんを可愛いとは思っているようで、次男の姿が見当たらないとあっちこっちとさがしまわったり、泣いていると様子を見に行ったり、おっぱいをあげていないときや私が抱っこをしていない時等は、ニコニコ顔で下の子にキスの嵐をしています(私達が長男にしているのと同様に)
キスの嵐も次男の顔が上の子のヨダレだらけになってしまうし、次男の眉毛が嫌そうによって来るし、段々長男が自分の顔をその重さごと次男に押し付けてくるので、適当なところで長男をおもちゃでつって辞めさせています。

叩くのは長男がママをとられた!と思っているからかとも思い、出来るだけ長男とのスキンシップを増やしているのですが、なかなか治まりません。いっそ、長男と次男を離した方がいいのかとも思うのですが、次男はベットを嫌がり、日中は私や長男のいる居間で寝させないと、泣きやまないので、なかなかそれも難しいです・・・。

「こんなに小さい赤ちゃんが、いくら力が弱いとはいえ頭をペシペシ叩かれて、脳がどうにかなったらどうするの?」と言われて余計に不安になっています。

どうにか叩く事を辞めさせたいのですが、何か良い手はないでしょうか?どうしたら分かってくれるのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解ります。私も長男が1歳3ヶ月で二男を産みました。ウチの場合噛み付いてました。寝かしつけて目を離すとギャーと泣くので見てみると指とかほっぺとか噛みやすい所に歯形がくっきり残ってるんです。上に乗ってぎゅーぎゅー言わせてることもありました。怒ってもやるんですよねー(困)対策は無いです。少し大きくなると自然に赤ちゃんにもなれてやらなくなりますが、大きくなっても年が近いせいかケンカばっかりしてます。ちなみに今は4年生と2年生です。もう少し待ちましょう。

2005.4.22 15:58 31

バンプ(秘密)

子育て大変ですね。
私の友達がまさに、同じくらいで1歳6ヶ月の上の男の子と、生後2ヵ月の女の子の育児をしていて、やはり上の子が嫉妬からなのか下の子をたたいたりしていました。

その時友達は、上の子の頭を軽くだけど叩いてました。
「痛い?叩かれると痛いんだよ。○○(下の子)も泣いちゃうよ」
と言っていました。
そのあとに上の子をよしよししてあげて、
「○○にはお兄ちゃんがよしよししてあげて」と言って
頭をなでさせてましたよ。

これで治るようになるのかは確かではないですけど、試してみてくださいね。普段は可愛がっているのだから大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

2005.4.22 15:58 118

節約命(20歳)

こんにちは。赤ちゃん返りかな・・・。
お兄ちゃんは弟のことは気になるし好きなんだけど、ママのおっぱいを吸って密着しているのが許せないのかな。。。
うちは下の子もミルクで育てたので、上の子にミルクを飲ませるのを手伝ってもらったり、オムツ替えの時はオムツを持ってきてもらったりと、いろいろ上の子に手伝ってもらっていました。そうすることで上の子はお兄ちゃんになったんだ・・・と自覚してきたような気がします。
うちも男の子2人の兄弟ですが、下の子がお座りをする時期になってくると同じ車のオモチャで遊んだりと、同姓同士の兄弟だからこそ余計に同じオモチャで仲良く遊ぶようになりました。 
赤ちゃん返りをしている時期は、下の子が寝ている間などに「お兄ちゃんにだけこれあげるね」などと何か好きなお菓子をあげたりと、ママを独り占めできなくて寂しい気持ちをくんであげることも大切です。

2005.4.22 20:35 34

みきママ(26歳)

3歳と1歳4ヶ月の男の子がいます。
長男が1歳8ヶ月の時に、次男が誕生したのですが、
その時は、叩きはしなかったけど、騒音攻撃(泣)
次男に母乳をあげてる時とか、わざと音をたてたり。
気をひいてるんでしょうね…おそらく。
しばらく続きましたが、言ってわかる時期が来ると
「○ちゃん、ねんねだよ」と言うと、治まりました。
それまでイライラもするでしょうが、その時期は来ますよ♪

次男がハイハイを始めた頃から、よく遊ぶようになりました。
今では兄弟喧嘩ばかりになってますが…
ウチの次男は、サラダさんの長男と同じ1歳4ヶ月。
次男も叩き癖がついて、長男を叩いてばかりです。
そういう時期なのかもしれませんね。

2005.4.23 23:39 26

もちこ(秘密)

実は私、自分の赤ちゃん返りを覚えています。
弟と7つも離れているせいだと思いますが、
んー、別にいじわるをしているという気はないんですよね。
あれ?自分の王国になんか邪魔者が入ってきたぞ、くらい。
なんだかイライラする・・・って感じだと思います。
あと、親がいいウンコが出たとかって喜んで見せるのがイヤでした(笑)。
赤ちゃんのお尻にチューとかしてキタナイなあ、とか。

それから私が強烈に覚えているのは、
粉ミルクがとってもおいしくて、粉のままよくつまみ食いをしていたら
母が私にも哺乳瓶で与えてくれたのです。
それでひとくちふたくち飲んだのですが
それで自分はお姉さんなのにとっても恥ずかしい!って思いました。
1歳4ヶ月じゃあまだわからないかもしれないけど、
おっぱいをあげているときに頭を叩くなら、
あいているほうを触らせたり吸わせてみたらいかがでしょうか?

お兄ちゃんは、赤ちゃんが弱いなんてわからないから
ただ丁寧に扱われているのを見ても、おもしろくない!って思うだけです。
外に出たって、注目は絶対赤ちゃんに集まりますよね。
そういうものの蓄積ですからやっかいですよね。
生存本能なのでしかたないですね。

でも「お兄ちゃんだからガマンしなさい」は言わないであげてください。
あれ、今でも納得できません(笑)。

2005.4.25 10:00 121

かとちゃん(秘密)

もうひとつ!

母が、幼い弟を父に預けて
ふたりだけであんみつを食べに連れて行ってくれたんです。
「みんなには内緒だよ」って。
今思えば、内緒のわけないのにね(笑)。
そういうことって、子供はうれしいですよ。

2005.4.25 15:53 13

かとちゃん(秘密)

長男は元々赤ちゃんでしたが、今はますます赤ちゃんになってきたような気がします(苦笑)
バンプさん
うちの子も早く落ち着いて欲しいです。男の子同士の喧嘩。私も覚悟しています(苦笑)ありがとうございます

節約命さん
実は最近では叩いたら長男の手を軽く叩いて「同じように痛いんだよ」と伝えてみました。けど、そうすると「遊んでもらえた!」という顔をして余計に喜んでしまって***
そのあとに「よしよし」して、「**にはお兄ちゃんからよしよししてあげてね」というのはとても素敵に思いました。次回叩くような事があったら、やってみようと思います。ありがとうございます

みきママさん
先日次男が大泣きをしていたら、長男が自分のおしゃぶりを持ってきて次男に渡そうとしていました。また、おっぱいをあげていたらお口を拭くガーゼをもってきてくれました。
そんな姿を見て嬉しくなりました。小さいながらに何となく分かっているけど、まだ複雑なのかもしれませんね☆
うちの子達も仲良し兄弟になって欲しいなぁと思っています。
ありがとうございます

もちこさん
うちの子も早く一緒に遊んでくれるといいな。と思っています。一緒に元気に成長していってくれるといいな・・・。
ありがとうございます

かとちゃんさん
先日、思い切って搾乳しておき、実母に次男を任せて長男と二人で出かけました。何度も振り返り、私の顔を覗き込んで嬉しそうにベビーカーにのる長男をみて、こうした機会は長男にとって嬉しいのだな。と改めて感じました。
次男の物心がつき、同時に長男が落ち着くまでは、こうした機会も持っていこうと思いました。
次男が産まれた時点で、主人と話し合い、ひー君(長男)はひー君。せー君(次男)はせー君として育てよう。「お兄ちゃんだから」や「弟なんだから」とだけは言わないでおこう。と約束しました。
とはいえ、すでにそう言ってしまいそうになる時があるのですが*****トホホ
ありがとうございました!!!

本当に皆様ありがとうございました
本当に困ってしまっていたので、お返事がとても嬉しく、何度も読ませていただきました。

2005.4.25 22:12 14

サラダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page