HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 発達障害のある長男が健常...

発達障害のある長男が健常児の次男をうらやましがります。

2015.6.12 07:20    0 2

質問者: まひろさん(35歳)

小3の長男と小2の次男がいます。
長男には発達障害があり、特別支援学級に在籍しています。次男は健常児です。
長男は、親のいないところで友達と遊んだことがありません。衝動性が強く、他害やパニックや多動がひどいので、外出には必ず大人が付き添います。
最近、次男に沢山の友達ができました。放課後や休日には、友達と誘い合って近所の公園に遊びに行くようになりましたが、長男がそれをとてもうらやましがります。
なぜ、僕だけ一人で外出したらいけないんだ!と私に怒ってきました。私がいつも一緒に付いてくるのも嫌だと言います。しかし、とてもじゃないですが、一人で行かすことはできません。
登下校も支援級の生徒は保護者同伴です。
放課後デイに週2回、絵画教室に週1回行っています。それ以外の日に遊びに行きたがります。
きょうだい児をうらやましがっても、同じようにはできない、させれない時、どうしたらいいと思いますか?長男にどう言ったら納得してもらえるか考えています。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困りますよね。それでもやはり、「あなたが約束を守れるようになるまではダメなの。弟は友達を傷つけないという約束が守れるから一人で行けるのよ。」と約束が守られなければならないことを言うくらいしかないかな。
それでも守れないから発達障害なんですけど。

あまりいい回答ができなくてすみません。

2015.6.12 10:48 34

まつば(40歳)

ありがとうございます。大きくなるにつれ、どんどんこういう出来事が増えていきそうです。頂いたアドバイスのように伝えてみようと思います。親身になって頂き、ありがとうございました!

2015.6.13 22:05 8

まひろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page