HOME > 質問広場 > くらし > 次男の墓守り(何もしない...

次男の墓守り(何もしない長男一家・・・愚痴です)

2006.6.11 19:08    21 10

質問者: カサリンガさん(31歳)

はじめまして。うちの主人は三人兄弟の末っ子で次男です。今まで先祖の墓守りは主人の親がしていたのですが、高齢で墓参りが苦痛になってきたようで、墓の一番近くに住んでいて、お彼岸等まめにお参りに行っていた私達が「これからは行ってくれ。」と頼まれました。墓の維持費は払ってくれているようですが、花などのお供え物はこちら持ちで、ばかになりません。義父の希望で毎月、墓掃除に行かないといけないのですが、次男で結局他に墓を建てることになっている私達が行かないといけないものなのかな〜?と疑問に思います。長男さんとうちの距離は車で15分しか違わないのに一度も墓参りにも来たことないし、なんか不公平に思います。お義兄さんにそれとなく言ってと主人に言うと、俺の先祖やのに大事にできないのか!とこちらが責められてけんかになりました。私が悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。皆様お返事ありがとうございました。ご意見をお伺いして、私は本当は形だけのお墓参りをしていたんだなと思いました。それって、気持ちの上では結局長男一家と一緒なんですよね〜今は私達の直接知っているご先祖様が入っていないから実感わきませんが、義両親が入ったら自分達の墓じゃなくてもきれいに掃除して、お参りしたいって思うと思うから、今してることはそれと一緒か・・・奴等(お義兄さんやお義姉さん)がそれに気付くまで、お墓参りのスペシャリストになって、その時は指導してやります。(って、私、やっぱりいじる・・・)

2006.6.12 09:42 10

カサリンガ(31歳)

>俺の先祖やのに大事にできないのか!とこちらが責められてけんかになりました。

仕方ないかなぁとは思いますが、私に怒るくらいなら自分の兄に「先祖を大切にしろ」って言って欲しいですね。
一緒にお墓参りに行っても墓掃除は夫を中心にしてもらいましょ。
やっておいてって言われたらそのまま言葉を返しましょ。「自分の先祖なんだから自分が一番大切にしなさいよ」って。

でも、そのお墓って長男夫婦が入るんですよね。そうしたらその子供が守っていくようになるんでは。
それとも長男夫婦はお墓は別にする考えなのかな。
そうしたら次男夫婦が入ることになる?
どう考えているんでしょうね。

でも、今はやはりやってあげた方がいいのかなと思います。

2006.6.12 10:27 10

ぺんぎん(秘密)

お墓のお掃除等は、やってあげても良いのではないでしょうか?
お花代はお義父様&お義兄様にいただいても良いと思いますが?
私の母は、実家の先祖の墓の側に住んでるのでよく出向いてお掃除をしています。長男夫婦からお花代をしっかりいただいてますよ。
あと、お花はお彼岸&お盆の時以外は生けない・・・っていうのはいけないのかな??お掃除だけはマメにして綺麗にしておいたら良いのでは??
私は、お供え&お花に別に執着がないので、そういうことで生きてる人間たちに確執やケンカが起きるってのが変だな〜と思います。
私だったらハッキリと夫にお金がバカにならないので掃除だけにします、と言います。

2006.6.12 10:40 14

おっとこ(35歳)

こんにちは。
私は主人が次男ですが、お墓参りには長男夫婦よりも行っていると思います。お墓参りに行った時は私は掃除をしますが、長男夫婦はぼけーっと見ているだけです。

しかも、お参りするお墓は我が家のお墓ではなく義母の両親の墓です。
何故なら、義母は義両親と馬が合わずそれが原因の一つで病気が発症し、長期入院となり、亡くなってしまいました。
義父の家系のお墓に入るのは、きっと可哀想だなという配慮からです。
ですので、将来私達は新たにお墓を購入しなくてはなりませんし、現在お参りしているお墓に入ることはありません。
さらに、義母の親族が同じ霊園に他に3つのお墓を建てているので、そちらも知らんぷりすることはできないです。計4つのお墓を掃除&お供えしていることになります。

しかしそのことについて別に不満とも思いません。
古い考えかと思いますが、ご先祖様が見守って下さっていると思うのです。私の母もそういう考えの人で、お墓参りや毎日仏壇にせめてお茶でいいからお供えしなさいと言います。
義父と同居をしているので、義父をたててあげる意味もありますしね!
それが親孝行になるのであれば、こんな手軽なことはありませんよ。

2006.6.11 20:57 9

ぱんだ子(32歳)

あなたの旦那さんが嫌がっているなら、お義兄さんに言うのもわかるのですが、そうではないならしょうがないのではないでしょうか。
「俺の先祖を大事にできないのか」という言葉はまったくもって正論ですしね、、、
まあ、そういう旦那さんなら、ご先祖が大事なのでしょう。
共に、墓掃除に連れて行きましょう。

2006.6.11 21:01 21

ゆい(26歳)

>俺の先祖やのに大事にできないのか!とこちらが責められてけんかになりました

そのせりふ、そのまま長男夫婦に言ってやれって言いたいですね、言う相手が間違えてます。

別に墓参りが嫌なんじゃなくて、自分だけ負担になるのが嫌なんですよね、それは人間として当然の気持ちだと思います。せめてお金くらい、半分だしてくれって感じですね。
たぶんご主人はお兄さんにいえないから、いいたくないから、あなたに切れてもう言わないようにしたんだと思いますよ。

2006.6.11 22:00 10

あずま(29歳)

墓守は、将来お世話になるからするものなのでしょうか?
確かに次男ですと、自分たちで将来墓を建てることになるでしょうが、
今している墓守はべつに先行投資ではなく、今までの感謝の意を込めてではないでしょうか?
ご先祖様たちがいらっしゃらなかったら、ご主人は生まれてこれませんでしたよ。あなたとも出会えなかったのですよ。細木和子みたいな事を言ってる私ですが、やはり墓守は感謝の意を込めてするものだと思います。
花代がかかるなんてかわいい事言わないでくださいね。経済的に苦しければ、花なしでもご先祖様は許してくれますよ。気持ちの問題ですから。
長男が全く墓参りをしないだとかいうのは、あなたたちが感謝を込めて墓守する事とは全く関係がない話ですから、放っておいてはいかがですか?

2006.6.11 23:04 7

だいち(30歳)

無責任なお兄さんですね。
でもどうせやるなら気持ちを込めてみたらどうでしょうか?
ご先祖様を大切にできる機会がもてるのは幸せなことだと思います。
ご先祖を敬うのは幸せの基本だということはどの宗教でも同じです。
ご自分には血縁関係がないご先祖様でも大切なご主人のルーツになった方々です。そう思うとなんだか感動しませんか?
私の夫は次男です。お墓も高速を使って2時間くらいのところにありますが、長男は全然行きませんよ。他の兄弟も、お嫁さんたちも。義両親が行くときに私一人だけお願いして一緒に連れて行ってもらってます。
ご先祖様のおかげで今の主人との幸せがあるんだと思って感謝して手を合わせます。
何事も気持ちを入れるというのは大切なことですよ。
夕飯の支度やお掃除もそう。全てに言えることです。
気持ちを込めてお墓を大切にしているアナタをご主人はきっと愛おしく思うでしょう。

2006.6.12 10:46 10

そらまめ(秘密)

こんにちは。
お墓参りっていうのは、誰がやって誰がやらないでいいというのではないと思いますよ^^
なので、自分が行きたい、しっかりとお参りしたい、そういう気持ちで行くものだと思います。
私も次男の嫁ですが、車で1時間はかかる義実家のお墓に時間があれば行きますよ〜、去年には義父も他界したので余計に気になります、今は子供が産まれて、なかなか自由が利かないので主人に行ってもらってますが、今度の父の日には親子で行こうかと思っています。
自分達が入る入らない関係なく、天国へ先に逝かれた方のお参りくらい、誰かは行かない、なんで自分達ばかり・・・なんて寂しい事言わず、あなた達が行きたい時にいけばいんですよ!^^
お花やお供えもそれほど負担になるような金額かな?月一くらいで行けば大した額にはならないのではないでしょうか。。。

2006.6.12 12:54 10

のどか(36歳)

沢山のお返事ありがとうございました。次男さんのお家でも、みなさんこだわりなく、まめにお墓参りされているものなんですね〜またまた反省です。主人によるとお墓は長男さんが継ぐことが、私が結婚する前から決まっていたようです。うちは事情があって私の医療費(保険外)がかなりかかるので家計がギリギリでお花、お供え&交通費で結構痛いんですけど、ケチなこと言わずに、なんとか節約頑張ります。愚痴に付き合っていただいてありがとうございました〜

2006.6.13 21:28 7

カサリンガ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page