HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群について

多嚢胞性卵巣症候群について

2005.4.20 22:06    0 2

質問者: momaさん(29歳)

先日、不妊検査した結果が今日出ました。
予想していなかった多嚢胞性卵巣症候群でした。

友人がまだ治療はしていませんが多嚢胞〜で、話を聞いていたので、私とは症状が違うだけに今でもホントにこの病気なのかな?と少し思ってしまいます(;_;)

友人は自分の卵巣にネックレス状に卵胞があるのを画像で見せられたらしいのですが、私はホルモン負荷検査の結果がそうみたいです。
子宮、卵管に異常はなかったのですが、卵巣に問題あったなんて。。

私もそのような画像を見れば納得できるのですが、今日はあまりにもビックリした結果だったので、ショックもあり、何も先生に聞けないまま、カバサールという薬だけ処方され帰って来ました。
次は生理中に来るように言われてます。

毎月生理もちゃんと来るし、基礎体温も先生からは「排卵してる」と言われた事もあるんですが、同じ様な方でこの病気の方はいらっしゃいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと前に同じようなスレが立っていたので、それにコメントしたものです。「排卵してるのにPCO」というスレです。多のう胞(=PCO)といっても軽度〜重度までありますから、軽度だとそんなに心配いらないですよ。友人さんは中度〜重度、momaさんは軽度のような気がします。

あと、カバサールってのはPCOの薬じゃなくって、高プロラクチンの薬なんです。私もそうでしたが、PCOと高プロは併発しやすいみたいです。私もカバサール飲んでました。良く効く薬で高プロラクチンは1-2ヶ月で治りました。私の場合は高プロが治ると、PCOの方も良くなって、排卵も順調に、複数の卵胞が見えることもなくなりました。

現在妊娠中です。

2005.4.22 17:08 9

匿名です(33歳)

私も多嚢胞性卵巣と、高プロラクチン血症(カバサール
飲んでるということはmomaさんも?)で治療してました。
ネックレスサインが出ないでも多嚢胞と診断されること
あるんですね〜ホルモン負荷検査では、私はいつも
LHが非常に高かったのですが、結局クロミッドと、
LH含有率が低い排卵誘発剤のフォルリモン(注射薬)で
コンスタントに排卵するようになり、AIH3回目にて
妊娠に至りました。

それまで他の排卵誘発剤では何度打ってもなかなか
卵胞が育たなかったのに、その薬剤が私に合っていた
ようです。ただ、多嚢胞だとたくさん育ってしまう
傾向もあるため、私は妊娠した周期は5〜6個排卵し
結局双子を授かりました。
momaさんも合う薬剤が見つかるといいですね。治療
頑張ってください。

2005.4.22 17:51 12

ばら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top