HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、今まで見た事のな...

流産後、今まで見た事のない塊が出た!

2005.4.22 19:02    0 5

質問者: マヒマヒさん(秘密)

私は2週間前に流産の手術を受けたのですが、その後、少量の出血が出たり止まったりを繰り返していました。先日、2週間目の検診を受けましたが、触診のみで、特に問題ないとの事でした。

一昨日、トイレの際におりものの塊の様なものが下りるのを感じて、見てみると、そこにピンクの丸い500円玉くらいの塊が出てました。ビックリして拾って調べてみると、血管のようなものや、ピンクや暗いオレンジ色のおりもののようなものや、卵の薄皮のようなものの集まりでした。これは残っていた内容物だったのでしょうか?

検診の時は触診のみで超音波などは使っていませんでした。この塊がずっと残ったまま体内に残ってたらと思うと少し怖かったです。

術後の検診とは、特に発熱・下腹部痛・大量出血以外では触診のみなんでしょうか?また、血の塊ではなく、私のように今まで見たことのない塊が出た人はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マヒマヒさん、私も同じくらいの時期に流産しました。
私の場合は手術する日は決まっていたのですが、その前に
自然流産して子宮の内容物が全部出てしまったので、
手術することなく、その後一週間おきに3回くらい病院に行きました。
その時、子宮の内容物なんですが、手のひらほどのやわらかい赤い塊と
白透明っぽい筋が入った塊、赤黒い細長いレバーのようなものが
出てきたと思います。マヒマヒさんのピンクの丸い塊は、おそらく
それらのどれかでしょうね。いろいろなもの出てきて私もビックリ
しました。
まず尿を採ってHCG値を調べてもらい、内診エコーで子宮の中の
状態を見るという検査が一般的だと思います。その時に残留物が
あれば再び手術するらしいのです。
そんな触診のみなんて、いい加減すぎるし、子宮に
少しでも絨毛組織が残っていると、次の妊娠に影響がある上
子宮にもダメージがあるとききました。
次に行かれる時は病院を変えたほうがいいと思いますよ。
お互い近いうちに天使が来るといいですね。がんばりましょうね!

2005.4.23 07:21 37

ライム(32歳)

参考になるかどうかわかりませんが・・・・・

私は妊娠6週目で流産しました。自宅で・・・だったのですが、病院で見ていただいて、子宮内に何か残っているというわけではなかったので、特に手術はしていません。
ただ、その数日あとトイレでお腹に力を入れると肛門のあたりがとても痛いというのがあり、病院で再度超音波でみていただきました。
それでも何もお腹には残っていなかったので、そのまま経過を見るといった感じでした。
今までは大切に思っていた赤ちゃんでも、流産となってしまうと、お腹に残っていては逆に危険なものになってしまう(感染症とか)というのがなんとも複雑ですが。。。
でももしもを考えて、もう一度病院で相談なさったほうがいいのではないでしょうか?
確かめるに越したことはないと思いますよ!!!

精神的には落ち着かれてますか?
私はわずかな期間であったけど、赤ちゃんから沢山の事を学ばせてもらったと思っています。
つらいことを経験してこそ、色んなものの大事さ・かけがえのなさを感じられるんだと、感じました。
気持ちの波はあるだろうけど、お互いがんばりましょう!

2005.4.23 08:42 15

さち(28歳)

そういう塊出ますよ。
確信は持てませんが、恐らく子宮内膜でしょう。
私は塊を病院に持って行き、内膜だと言われました。
もしかしたら何回か出るかもしれません。
心配だったら病院に行かれた方がいいと思います。
ちなみに私は、手術から2ヶ月経ってから出たこともあるし、
数日で出たこともあります。

2005.4.23 14:52 22

いちご(秘密)

ライムさん、さちさん、いちごさんお返事ありがとうございます。内容物が出たという人がいても、色や形まで書いている人がいなかったので不安でした。ライムさんも色々出てきたんですね。これは何なんだろう!?ていう驚きと、すごいものを出したというスッキリ感とで複雑な気持ちでした。内膜なんですね・・。

あと、私もさちさんと同じ症状がありました。手術3日後に排便時に肛門の奥の方に激痛が走り、トイレ以外でもズキズキする状態が続きました。5日後に受診。私は主人の仕事の関係で半年前からアメリカに住んでいます。英語はほとんど聞き取れない、話せないという状態で、肛門の激痛も足まで痺れが来てから、会社の通訳の人を連れて5日後の受診となりました。その時も尿は採りましたが触診のみで、「大丈夫」の一点張り。次の妊娠に影響があっては困ると、しつこく色々質問しましたが、「大丈夫」しか言ってくれませんでした。痛み止めをもらって2日後には治まりました。その1週間後に再診し、その時は尿すら採らず、触診のみで「大丈夫」と言われました。

手術後に下腹部辺りに痛みを感じた事は一度もなく、出血もそれほどなかったので、腕は良かったのかなとは思います。痛い時に飲みなさいと言われた痛み止め以外は薬は何ももらってないです。その日から普通の生活をしていいと言われました。ただ、私も主人も術後のケアが何となくいい加減だなぁと思ってしまいました。「大丈夫」と言われると余計不安です笑。

婦人科に限らず、どの科でもまず予約を取らないと診てもらえないし、それで行ってよく調べないで「大丈夫」と言われるかと思うと、なかなか病院に行こうと思えなくなってしまって・・。2週間後に日本に傷心(?)帰国します。その時に、いつも行っていた婦人科で診てもらおうと思ってます。それまでに異変があったら、こちらの病院に行きますが。。ここはアメリカと言ってもとっても田舎なので、病院も選べるほどありません。次の子の為に、たくさん質問できるくらいの英語力とず太さを身に付けて、自分がシッカリせねば!と思います。

たった4mmで逝ってしまたけど、赤ちゃんからはたくさんの経験をさせてもらったんだと、私も思います。
ありがとうございました、お互いがんばりましょう!

2005.4.23 20:29 10

マヒマヒ(秘密)

わたしも一昨昨日けいりゅう流産の処置をしました。
不整脈もあるため自然に流産するのを待つこと5週間、出てこないので手術の予約をした矢先、出血がはじまりました。
長時間腹痛が強かったので病院に行き、処置をしてもらいました。
(翌朝脈が少なくなってるといわれました、それほどおなか痛かった〜。)
終わったあと先生が「出てきたもの見ますか?」と聞くので、
見なくても後悔しそうだったので見せてもらいました。
すでにホルマリン溶液か何かに入っていたのでよくわかりませんが、
たしかに筋の入った白っぽい物でした。

でも心配なら診察してもらうに越したことはないと思います。

それから昨日からたしかに肛門の奥のほう、けっこう痛いです。
いきなり座ったりするとおなかの方まで痛い感じです。
心配してたのですが、同じ経験をされた方がいて少し安心しました。
今週は安静にして、診察のときに聞いてみようと思います。

ところで割り込んで質問で申し訳ないのですが、
処置のときに(私はだいぶ降りていたのか麻酔無しでした)先生が下の毛を引っ張りながら処置していました。
はじめは何か器具にはさまったのか?と思っていたのですが、だんだん処置がつらくなるにつれ、その引っ張られてる痛みが気をまぎらわせてくれました。できるだけそっち痛みに集中するようにして。
あれは技術なんでしょうか?同じような経験をした方いらっしゃいますか?
もしも偶然なら先生に教えようかと思ってるんですが・・・。これからも同じような処置をされるでしょうから、その患者さんの苦痛を和らげるのにおそらく効果がある気がして。

2005.4.26 08:37 35

なつみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page