HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 細菌性膣炎で悩んでます

細菌性膣炎で悩んでます

2005.4.26 19:38    1 6

質問者: サブさん(秘密)

初めて書き込みします。よろしくお願いします!
私は今細菌性膣炎に悩んでいます。
最初はどうしてなってしまうのか分からなかったのですが、
最近、どうも彼氏とセックスした後なるような気がしてきました。
彼氏とセックスをして何日かすると
おりもののにおいが気になるようになります。
これまで4〜5回、細菌性膣炎で医者にかかりました。
その度に医者に行き、細菌性膣炎にかかる原因について
しつこく尋ねるのですが、
「細菌性膣炎はこれといった原因がない。
 普通にセックスしていてもなる時はなるから」
としか言ってくれません。
私は彼氏としかセックスしていませんし、
ちゃんとコンドームもつけています。
普通にセックスしても、その度に膣炎になってしまい、
その度に医者に見てもらわなければいけないのが苦痛です。
私はもう膣炎になりたくないと思い、
医者に自分をさらけだして質問するのですが、
「まあ、普通のセックスしてると思うけど・・・」
と半笑いで言われ、とても嫌な気分でいっぱいになります。
細菌性膣炎は性病ではなく、
膣がなんらかの原因で炎症を起こして、
いつもは増殖しない菌が増殖している状態だと聞きました。
どなたか細菌性膣炎にお詳しい方、
もしくは私と同じような経験のある方が
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
また、性病などにも丁寧に対応してくれる
お医者さんを知っていたら教えてください。
ちなみに私は千葉県松戸市在住です。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、私にもそんな時期がありました。
体のバランスを崩していると思います。
規則正しい生活、食生活とか気をつけると治りましたよ。
そういう事が起きているときにとくに悪い食べ物は、菌を保有する食べ物です。たとえば、イースト菌のパンとか。。。ストレスためないように頑張って治してください。

2005.4.26 21:48 62

ことり(秘密)

分かります、分かります。
私も膣炎がひどく、毎月お薬を数回入れてました。
先生に聞いても「よくある事です」
としか言われず、ブルーになるばかり。
子作りの為にSEXをすると必ずかゆくなるし。
4,5年悩みました。
子供ができると薬の影響が怖く、別の医者にも相談した結果
長年薬を入れているので、効果がなくなっているのでは?という
結論に。
最初は消毒だけにしてましたが、毎週何度も通院は苦痛です。
自分で治すしかない!と思い、色々試した結果、
リンゴ酢にはちみつを入れたのを飲み続けました。
1ヶ月位すると、かゆみが気にならなくなりました。
その後、膣内の菌もさほど悪くないとの事で、
消毒もしてません。
何かご自分に合う、免疫をアップさせる方法を探してみては
いかがでしょうか。

2005.4.27 16:13 31

ぽこりん(34歳)

お返事ありがとうございました!
やはりこれといった原因や治療法があるわけではなく、
自分の免疫力を高めるしかないのですね。
最近は忙しくて夜2時頃に寝たり、
スーパーの弁当でご飯をすませたりが多く、
なおさら悪化する状況を作り出している気がします・・・。
ことりさんはパンは良くないとおっしゃっていましたが、
パンはあまり食べないようにされているのですか?
私は毎朝食べていました・・・(;_;)
ぽこりんさんのリンゴ酢にはちみつも
とても健康に良さそうですね!
私もいろいろ試してみます!
お二人に質問なのですが、
やはり膣炎にかかっている状態では
病院に行って薬をもらったほうがいいのでしょうか。
そして、膣炎にかかっていない状態で、
あとは免疫力を高めてかかりにくくする
ということなのでしょうか。

2005.4.28 12:42 29

サブ(秘密)

当時、一番酷い時期は、パンはなるべく食べないようにしていました。
菌が繁殖した膣炎の状態だったら、お医者さんに行くしかないと思います。
私の場合、体質改善(食事をバランスよくとるようにした。)でよくなったのですが、ちょっと疲れたり体調が悪くなると、再発を繰り返していました。でもその期間がだんだん延びていって、今では全くかかりません。
サブさんも頑張って治してください。
ちなみに私は、24歳ぐらいからしばらく苦しんでいました。

2005.4.29 00:54 84

ことり(秘密)

我慢できない位かゆいのであれば、病院に行くべきです。
私は「少し菌が出てるね〜」の程度で思い切って薬をやめました。
というのも、その後何度か薬を入れても改善されなかったからです。
私の場合は体に免疫ができて、薬(クロマイ)が効かなくなったから
この方法しかなかったのですが、薬で治るのでしたら
早めに治して、あとは自分に合う免疫UPを試すのがいいと思います。
お酢も黒酢やもろみ酢はあわなかったのですが、なぜかリンゴ酢だけが
あいましたね。個人差があるので、色々試してください。

2005.5.1 10:34 22

ぽこりん(34歳)

ことりさんとぽこりんさんも悩み、
頑張って治されたことを知って
とても気が楽になりました。
本当にありがとうございました!
まずは規則正しい生活や食事などに気をつけて、
免疫力をアップさせるよう頑張ります!
ただ、今就職活動の真っ最中で、
なかなかストレスから解放されず、
バランスのいい食事を作る時間もなく、
治すのは長期戦になりそうです・・・。
けど、自分がこれから何をすればいいのか分かっただけでも
とても救われた思いです。
ことりさん、ぽこりんさん、
どうもありがとうございました!

2005.5.1 21:39 9

サブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top