HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな経験のあった方いますか?

こんな経験のあった方いますか?

2005.4.27 12:42    1 3

質問者: わかばさん(秘密)

ちょっと恥ずかしいんですが・・・
2年前の結婚・職場の異動を機に体質が変わってしまい、
皮膚がとっても弱くなってしまいました。
最近では顔や腕や足にかゆみを帯びた赤い発疹ができています。
でもそれよりも気になっているのは、1年位前から膣の外側(小陰唇、大陰唇という辺りでしょうか)の片側だけが痒いという事です。
ちょうどその頃仕事上のストレスなどもあり、それも関係している
のかなと思ったんですが、触っても痛くはなく少し腫れてるような
感じで、掻き潰したときに出る透明な汁?のようなものが出ます。
婦人科で診てもらい、性病等ではなく雑菌が入ったんだろうとの
ことで塗り薬をもらい、今は症状は治まりつつありますが、まだ
時々かゆみがあります。
何が原因でこうなったのか全く分かりません。
こんな経験があった方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかばさんは花粉症の症状はありますか?花粉によってお肌の調子が悪くなる人も多いそうですよ。

私は花粉症ですが、去年の秋、腕とおなかや背中、ももなどに湿疹ができました。去年の秋ごろです。皮膚科で診てもらったところ、お肌の乾燥と花粉アレルギーが原因だろうと言われました。女医さんだったのでステロイド入りの軟膏はやめて、敏感肌用の乳液を薦められました。

CUREL(キュレル)という乳液でした。それを塗り続けたところ1ヶ月弱でなおりました。

私のような症状の人は、素肌にニットやナイロンのものはつけないほうがよいそうです。参考になれば幸いです。

2005.4.27 14:24 10

かな(29歳)

おしもの痒み、相当お辛いでしょう?!
すっごく分かります。
恥かしいし(なんとなく)
私はアトピーでなりました(それまで何とも無かったのですが)
皮膚科と婦人科に行きました。薬を処方して頂きましたが痒くて痒くて。
結局、痒くなったらシャワー(人肌温度)をあててました。
そうしているうちに治まりました。

ストレスって怖いですよね・・。
わかばさんのストレスが1つでも無くなりますように(祈)

2005.4.29 20:09 11

にあ(秘密)

私も4年前に結婚したときから同じような症状になりましたよ。
元々肌は敏感肌だったのですが、結婚して一緒に旦那と住み始めた頃から、少しずつ肌がかゆくなり、それが全身に広がり、あそこにまでかゆくなった時は何かの病気にでもなったかと思い皮膚科に行きました。
でも、診断は「ストレス」でした。
先生いわく、環境が変わったりストレスがたまったりすると、まれになるとのことでしたので薬を飲みながら日々過ごしていると自然に治りました。

今までのんびり一人暮らしをしていたのに、仕事や家事、特に毎日仕事で疲れて帰ってからの料理は私にとっては結構ストレスでした。でも、今は手抜きも覚えたし、旦那も家事を手伝ってくれるのでストレスを感じなくなり、そうしたら気がついたらかゆみや湿疹も消えていました。
でも、これは私の場合なので気になるようでしたら一度皮膚科に行ってみたらどうでしょうか。

2005.4.29 20:23 10

mikarin(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page