HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > こんな経験ありますか?

こんな経験ありますか?

2011.5.29 07:13    0 2

質問者: こずさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。
子宮外妊娠を経て3回生理を見送り、
ようやく5月20日に6回目の人工授精をしました。
人工授精前から緊張・ストレスからなのか・・・
背中の痛みと過呼吸様の症状が始まり心配になって内科受診をしました。
その結果、胸部レントゲンは異常なく、筋肉の硬直からくるものだということで、先生にリラックスするように・・・ということでした。
今はおかげさまで落ち着いています。
そして人工授精を境にして手足を中心に蕁麻疹が出始めました。
これも心配になり皮膚科受診をし、不妊治療の経過から内服はせず痒みと格闘しています。
そして・・・人工授精して1週間後から喉の違和感があり、風邪なのか鼻炎なのか・・・今はそんな症状があります。
基礎体温は黄体ホルモン注射とプレマリン内服中で高温期となっています。

なんだか体がボロボロです。(悲)
ここ最近、寒暖の差も激しいせいなのか体調を崩してしまったのでしょうか・・・。
同じような経験されている方みえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も2度目の流産から3ヶ月位に、原因不明の蕁麻疹に悩まされました。

皮膚科医からは、不妊治療によるストレスが原因では?と言われたのですが、専業主婦でのんびり過ごしていたので、自分ではそんなにストレスを実感していなかったので、ピンときませんでした。

蕁麻疹は2ヶ月位で治まったのですが、それから半年位過ぎた今、振り返ってみると、やっぱりストレスだったのかも…と思います。

台所に立つ間、いつもCDを聴いているのですが、当時は唄の入ったものが、うるさく感じて聴けず、クラッシックなどばかり聴いていました。(元々、クラッシックを聴くような趣味は有りません。)

ストレスの真っ只中にいる時は、自分の気持ち以上に、体がストレスを感じてしまう事もあるのだな…と、実感しました。

私が自分のストレスに、鈍いだけなのかもしれませんが、体は正直なようです。

ストレス解消法など、何のアドバイスも出来ませんが、少しでも早く、心身共に穏やかに過ごせますように…。

我が子を無事、胸に抱く日を夢みて、お互いに頑張りましょうね。

2011.5.29 13:44 34

梅雨入り(37歳)

こんにちは。
こずさん頑張っておられるんですね。

私も二度目に流産して半年後に、蕁麻疹がでたり円形脱毛症になりました。
気持ちは前向きに、毎日の生活を充実させようと考えてたので、自分自身驚きました。
三度目の今は流産前につわりで3キロ痩せたにも関わらず、妊娠前より4キロ太りました。。ストレスを溜め込まないように、自分に甘くし過ぎた結果ですかね。。(苦笑)

何もアドバイスが出来ず恐縮ですが、同じような人もいるんでお互い頑張りましょう。
確かに季節の変わり目だし体調には気をつけたいですよね。夜はゆっくり眠るようにしたいですね。

2011.5.30 09:11 33

もずこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page