HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の出が悪くなった

母乳の出が悪くなった

2005.5.2 10:33    1 4

質問者: はるママさん(26歳)

こんにちは。現在、2ヵ月半の娘がいます。
産後は母乳が割とよく出て、寝かしつけの時以外は母乳オンリーで育ててきました。
ところが、1週間程前から出が悪くなり、母乳を飲んだあとにミルクを足さなければいけなくなってしまいました。
特に左のほうが出にくくなってるようですが、痛みはないので乳腺炎ではないと思います。
また母乳が出るようになるには、どうすればいいですか?
なにかよい方法を知っておられる方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は4ヶ月の子がいます。今は完全母乳で育てていますが初めは混合でした。
出が悪くなったとのことですが、授乳するときに出にくい左側からあげて、出来れば3時間以上あけないで頻回授乳。夜も1、2回は授乳。もしくは搾乳したら、出るようになると思います。
私も1,2ヶ月はしょっちゅう授乳してました。

2005.5.2 13:15 10

おつかいありさん(28歳)

母乳が足らないとのことですが、どのように判断していますか?
授乳間隔が短くなった、授乳時間が長くなった、おっぱいが張らなくなってきた、母乳の後ミルクを与えてもまだ飲む、体重の増え方が悪くなった、というようなことでは母乳がたりないとは言えないと思います。
おしっこがちゃんと出てて、機嫌が悪くなくて、体重がほどほどにふえていれば、多分母乳不足ではないと思います。
むしろミルクを足すとますます母乳が出なくなってくるそうです。
母乳を出るようにするコツはなるべくミルクを足さず、頻回授乳することだと思います。
詳しくは母乳育児のサイトを見てください。
検索すればたくさん出てきます。
とっても参考になると思いますよ。

2005.5.3 21:49 11

hossy(秘密)

母乳オンリーから離乳食が始まった7ヶ月の娘を育ててます。私は、ハーブティが欠かせません。ストレスがかかった3ヶ月の頃、マリエン薬局の授乳ブレンドというハーブティをインターネットで探して買いました。娘は結構体重の増え方も順調だったので、このおかげかなと思っています。回しものじゃなく、結構好評なので。努力しなくていいからラクチンだし。普通に食事なら、ゴボウの味噌汁などもいいらしいですよ。後は、桶谷式母乳育児のサイトなどを見ると、いろいろ情報があると思います。

2005.5.4 17:42 14

コショウ(32歳)

みなさんのご意見、大変参考になりました。
その後、マッサージをしたり、頻回授乳をしたりして
少し出がよくなってきたように感じます。
コショウさんのおっしゃったハーブティー、私も探してみようとおもいます。

2005.5.5 12:22 18

はるママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page