HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の出が悪くなってしま...

母乳の出が悪くなってしまった・・・

2004.6.28 14:50    0 2

質問者: あいさん(30歳)

4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月までは母乳主体で、時々(外出時等)にミルクをあげるくらいだったのですが、先日娘が病気をして、直接母乳を飲む力がなくなってしまった為、一時期哺乳瓶で搾乳&ミルクをあげていました。頻繁に搾乳するつもりだったのですが、看病等もあり、ミルクが多くなっていくにつれ、母乳の出が次第にわるくなってしまいました。

幸い娘の病気も治り、今は元気なのですが、直接母乳を飲ませようとすると体を反らして嫌がるようになってしまいました。保健婦さんに相談した所、「哺乳瓶で飲むほうが楽だという事を悟った事と、母乳の出が悪くなった事が原因では?」と言われました。とにかく吸わせる事が母乳の出を良くするカギだと言う事はわかっていますが、娘が嫌がる為できません。

頻繁に搾乳をするうちにまた出るようになるのでしょうか? それともまもなく5ヶ月を迎える頃になると一旦出なくなった母乳はもう出ない!? おっぱいマッサージに通う時間の余裕もないので、このままミルクに切り替えようかなぁ、とも思うのですが、今までそれなりに母乳が出ていたので、「@もしかして何とかなる?」という気持ちも捨て切れません。
良いアドバイス等ありましたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳をあげた後、すぐにミルクを哺乳瓶でという形にすると、
赤ちゃんが哺乳瓶をもらえることがわかっていて、
母乳での授乳を拒否するのかもしれません。
母乳の出を良くする手っ取り早い方法は、やはり赤ちゃんに
直接吸ってもらうことなので、哺乳瓶は何日か遠ざけて、頻繁に
おっぱいをあげるしかないと思いますよ。
それこそ、1〜2時間おきに授乳することがあることも
覚悟しないといけないと思います。
どうしても、おっぱいを飲んでくれない時は、搾乳したお乳やミルクを
飲ませないといけませんが、その際も、哺乳瓶は使わずに
コップやスプーンであげたほうが良いです。
哺乳瓶とおっぱいでは、舌の使い方がまったく違うので
赤ちゃんに、哺乳瓶での飲み方を忘れてもらい、おっぱいでの
飲み方を思い出してもらうためです。
コップやスプーンだと、最初はこぼす量が多いですが、コツをつかんでくると
結構、上手に飲めるようになりますよ。
あと、生活上の注意しては、体を冷やす食べ物をや脂っこいものは避け
水分をたくさんとり、お風呂や温めたタオルで胸の血行を良くしてから、
マッサージをするとよいと思います。
マッサージは、始めは、おっぱいの根元から大きくつかんで、
左右にまわしたりし、上に持ち上げたりして
大胸筋から胸を引き剥がすようにします。
その後に、乳首の根元の部分から指ではさんで、リズミカルに
しごきだすような感じで動かします。
この際、無理やりに搾り出すような感じではなく、あくまでもやさしく、
乳腺が刺激されて母乳が生産され自然に排出されるのを待つようでないと
いけません。
しばらくやっていると、ピューピューと母乳が出てくるようになります。
この時に開通している穴が、10〜15本くらいあると合格です。
乳首は、ぐるっと360度、まんべんなく刺激を与えてあげてください。
助産師さんは、このマッサージを両方の胸で、20〜30分はやります。
自分で自分の胸をやるのは、なかなか難しいですが、
がんばってくださいね。

スイスの会社ですが、母乳育児を支援するグッズをいろいろ出しています。
良かったら参考になさってくださいね。
http://www.medela.co.jp/

2004.6.29 11:12 10

ちゅん(38歳)

どうしてマッサージに行く余裕がないんですか?今後のミルク代を考えれば高いものではないのでは?私は産後から今も(8ヶ月)子供と一緒にマッサージに通ってます。乳の出具合や子供の様子なども見てくれます。それかこれをきっかけに断乳してみてはどうでしょう?
でもお子さんもどうしてもお腹が空けば嫌でも吸い付いてきますよ、やはり専門家にそうだんしてみてはいかがですか?大丈夫!まだ間に合いますよ!

2004.6.29 13:11 11

まいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page