HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の出が悪くなってきた・・・

母乳の出が悪くなってきた・・・

2002.5.17 17:22    0 10

質問者: ゆいさん(29歳)

3ヶ月になる子供がいるのですが、3ヶ月になる少し前から母乳の出が悪くなってしまい、子供が嫌がって大泣きするようになりました。でも少しでも母乳を飲ませたほうがいいかなと思い、泣いても乳首を口に入れると多少吸ってはくれるのですが、すぐに離してまた泣き出してしまいます。今ではほとんど吸ってくれなくなってしまったので、あまりに泣きが激しいときはあきらめてすぐミルクをあげてしまっています。このままミルクのみに移行していっていいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私には2ヶ月の娘がおり、母乳を飲んでいます。
妊娠中から母乳育児についていろいろ調べたのですが、
3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月と、必要な母乳の量が増える時期のようです。

3ヶ月だとそろそろ首がすわってきますよね?
そうすると、ゆいさんの赤ちゃんは首のすわった状態を保つために、
たくさんのエネルギーを消耗します。
その分余計に母乳が必要になってくるんです。

ですから、ゆいさんの母乳の出が悪くなっているのではなく、
赤ちゃんが欲しがる量が増えたんです。
ミルクを与えず、「泣いたらおっぱい」を続けてみて下さい。
あっという間に母乳が増産されるはずですよ。

乳首をすぐに離してしまうのはきっと、
哺乳瓶の乳首に慣れてしまったからだと思います。
母乳を飲むのって、顎や口の周りの筋肉をものすごく使い、
結構疲れるみたいなんです。

そこへ哺乳瓶を差し出されたら、楽に飲めてしまうから、
「ここでおっぱい飲まなくても、
もう少ししたら哺乳瓶でくれるだろうからいいや〜」と
赤ちゃんが思ってしまうそうですよ。赤ちゃんは頭がいいですから。

でもゆいさんは今まで母乳でやってこれたし、
文章を読んでいる限りでは、出が悪くなったと勘違いなさっている
としか思えません。
ここであきらめちゃもったいないですよ!
一緒に頑張りましょう!

2002.5.17 18:15 16

コンソメ(25歳)

母乳の出が悪くなってきたということなのですが、
赤ちゃんが吸わなくても実際に胸が張ったり痛くなったりはしないのでしょうか?
私は過度の疲れとストレスで、母乳が出なくなったほうなのです。
ゆいさんもとてもお疲れなのかしらと、心配になりました。
3ヶ月は睡眠不足など体力の消耗も激しいでしょう。とても疲れていると母乳のでが悪くなるときもあると思います。
母乳育児は上記のコンソメさんのように詳しくないのですが、
あかちゃんの体重の増え方が少ないようなら、量が足りないこともあると思います。
少し他の家事などを手抜きしたり、お手伝いしてもらって、リラックスできる環境にしてみてはいかがでしょう。

日本は母乳神話が強い国です。私も、母乳で育てることが一番いいと思いますが、どう努力しても母乳がでない、でなくなってしまうというママもいます。
もしも、母乳でなくミルクに移行しても決して後ろめたく思わないでくださいね。
私は最初からずっとミルクと混合でした。出が悪くなると搾乳したり、子供に無理強いしましたがどうしても駄目でした。周りから、出ないなんておかしいとミルクの子は病気になりやすいとか、ミルクの子は母親の愛情を感じにくいとか言われて落ち込んだときもありました。
でも、子供はとても丈夫に、ママ大好きに育ってくれました。
私の場合ですが、もし、ゆいさんがミルクに移行するときのご参考までに書き記します。

2002.5.17 19:57 10

きしめんパイ(秘密)

こんにちは。早く2人目が出来ないかなぁ〜と思っております青い海と
申します。

私も1人目の時に母乳で苦労しました。
私の出産した病院では母乳育児に力を入れていて、「桶谷式」の
マッサージを取り入れてました。
その効果がすごく出て、母乳の出がすごく良かったです。

私はそんなに頻繁にマッサージを受けたわけではないです。
生んで2ヶ月くらいの間に4回、その後3ヶ月に1回くらいかな。
出が悪いな、と思った時に行くと効果抜群でした!
ちょっと事情があって断乳なければならなかったのですが、
自己流で断乳したものの、1週間であまりの痛さに相談に行った
ところ、処置とアドバイスを頂いてトラブルもなく断乳できました。

母乳の事だけでなく、育児のことも相談できて、とても親切で
精神的に楽になりましたよ。
HPのアドレスをお伝えしようかとも思ったのですが、なんとなく
気が引けるので(^^;、「桶谷式乳房管理法」で検索してみてください。
ゆいさんのご近所で「母乳相談室」を探してみてはいかがでしょう?

確か1回5000円くらいしたような…。
高いかもしれないけど、やっぱり母乳がいいかな、と思って
行ってました。
私の出産した病院では週に1回かな?マッサージ師さん(私の
お世話になってた方は助産婦さんでした)が病院に出張?に
来て下さってました。
確か格安で3000円しなかったと思います。

2年以上前の情報ですので、頼りなくてすみません。

2002.5.17 21:35 16

青い海(秘密)

ゆいさん、はじめまして。牛蒡子(ごぼうし)って知っていますか?実は牛蒡の種です。漢方薬局で売っていることが多いです。これを7粒、噛んで食べると乳腺のつまりを取って母乳が出やすくなるそうです。助産婦さんに勧められて、まだ8ヶ月ですが味見をしてみたところTシャツが濡れるほど出てきました。昔の人の知恵を借りるのも良いのではないでしょうか?

2002.5.17 22:15 20

とよ(37歳)

ゆいさん、こんにちは!!
母乳育児、がんばっていらっしゃるようで、母乳推進派の私としては嬉しいかぎりです。私も1歳10ヶ月まで子供を母乳で育てました。私も母乳の出が悪くなって、焦ったこともあります(うちの娘はミルクは飲まなかったので…)が、なんとか断乳まで母乳だけで育てられました。だから大丈夫!!お母さん次第です。
まず、水分は足りていますか?水分が足りないと母乳の出も悪くなります。といってもジュースじゃだめ。糖分が高いと母乳もどろどろになりますから。お茶(ほうじ茶)をがんがん飲んでみてください。
後はストレス!!これは見事に反応します。「出ない」「どうしよう」とマイナス思考に走ると正にどつぼにはまります!!心の中で「大丈夫」と唱えながら、大きな気持ちで飲ませましょう!!
最後にコンソメさんも書いていらっしゃいますが、ほ乳瓶を使うと赤ちゃんは楽に飲める方を選んでいきます。母乳とミルクの混合は難しいのではと私は思うのですが。本当に赤ちゃんは賢いですよね。ゆいさんは母乳とミルク、どちらで育てたいのかしら。もし母乳1本で育てたいならば、出来るだけ母乳を飲ませることです。母乳は吸われれば吸われるほど出るもの。(私は断乳までがんがんでましたよ)最初はちょっとつらいかもしれませんが、泣いたら飲ませるを繰り返していくと、母乳の供給量と赤ちゃんの欲しい量が一致してくると思います(個人差はありますが…)。
うちの娘は飲みが悪くて、結局ごくごく飲めるようになったのは7ヶ月頃からでした。1歳くらいになると「パイパイ」とか言って欲しがるのが可愛かったです。ゆいさんもここまでやってこれているのですから大丈夫!!赤ちゃんが泣くのも母乳が足りないこともあるかもしれませんが、それ以外のこともあります。とにかく体重がある程度増えていれば母乳は十分足りています。暑かったり、寒かったり、親には理解不能の泣きもあります。
でも「大丈夫!!」この言葉を呪文のように唱えて母乳育児を楽しんでください!!今だけの期間限定の母親だけの特権ですから。

赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

2002.5.18 06:57 22

りん(31歳)

こんにちは!私は二歳半になる男の子がいます。私も母乳でずっと育ててきました、一歳半ぐらいまで!ミルクがいけないわけではないのですが出るときは少しでもいいから諦めずにあげてみて下さい。食べ物で母乳の出を良くしてみては例えば「牛乳・うどん・お餅・パスタ」私は出が良すぎて助産婦さんにこれらの食べ物を禁止されました。ですから逆に食べてみてはいかがですか?私は今、妊娠三ヵ月です。生まれてくる子も、もちろん母乳で育てようと思っています。お互い楽しく子育てをしましょう!

2002.5.18 14:54 13

ウサギ(23歳)

こんにちは!私の場合1人目のときは、3ヶ月前から出が悪くなってミルクと混合にしていました。というか余り張っても来なくなり、赤ちゃんにおっぱいあげてる時にちゃんと出てる感覚ってありますよね?キューとなるっていうか・・・それが無くなってきて、頑張りましたがダメで。赤ちゃんも出が悪いのか怒った様に乳首を噛んだままギューっと引っ張るしで結局、混合にしました。2人目の時は、1歳過ぎ迄順調に出てくれました。私のいとこは、母乳オンリーで3、4ヶ月の検診で母乳が足りてないといわれ、ミルクを足して下さいと言われました。もし、出が悪いと思われるのなら、このまま母乳だけで続けてもいいのか保健婦の方などにご相談されてもいいのでは?

2002.5.18 16:16 8

ズズ(秘密)

はじめまして!!
2歳の女の子のママです。私も娘が3ヶ月のときに母乳だけでは足りなくなりミルクを足していたのですがなるべく母乳というか乳首を吸わせるようにしていました。すると5ヶ月ぐらいから離乳食のせいか母乳だけでも足りてくるようになり結局1歳9ヶ月まで母乳を飲んでいました。

いまだに時々おっぱいなめてみたいと言います・・・。哺乳瓶よりもやっぱり乳首のほうが好きだったみたいです。

でも自分が辛くなったらミルクでもいいのではと思います。あまり母乳にこだわるとかえって出にくくなる場合もあると思うし母乳の事で頭がいっぱいで子育ても楽しくなくなってくると思います。

今されているようにミルクと母乳と両方でしばらくがんばってみられてはどうでしょうか?

これからますます大変だと思いますがお互いに子育てがんばりましょうね!!

2002.5.19 01:37 7

ミニミニ(秘密)

私も同じ悩みを持っていました。
私の場合は、すぐに乳首を離してしまうのは
明らかに出ない場合かも。
しばらくすわせていても、全然胸がはってこなくて。

でも・・・泣いたら母乳頑張ってみます。
出るようになるかなっ。

2002.5.19 21:29 8

まめつぶ(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございます!
私の場合、初めから母乳の出があまりよくはなかったので、ミルクと混合でした。毎回授乳のときにおっぱいのマッサージと前絞りをしていましたが、子供が嫌がるようになってからは目に見えて母乳が出なくなってきていました。
それからはもうおっぱいも張らなくなってしまったのですが、こんな状態になっても復活は可能なのでしょうか・・・。子供の成長に伴ってミルクの量も増え、吸う力も断然力強くなっています。それなのにそれに反比例して母乳が出なくなっているので子供が嫌がるのも無理はないと思いますが、みなさんのアドバイスを参考にしてもうしばらくがんばってみます。

2002.5.22 14:29 9

ゆい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page