HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親と実家の付き合い

義両親と実家の付き合い

2005.5.7 17:26    1 12

質問者: 匿子さん(秘密)

結婚四年目。子供なし(不妊治療は休憩中)。
夫婦仲は良いです。
主人とは地元同士の結婚ですが、義両親は転勤で遠くにいます。
今回、義父が帰省したので連休中は何度が身内で集まって食事会をしました。しかし、うちの両親とは一度も無し。
結婚してから何度もうちの両親が声をかけますが、短期間の帰省だからとか、仕事の付き合いがとかで義両親には断られてばかり。
そして今回、主人からショックな言葉を聞きました。
「おやじはお前の親が苦手なんだ」って。
主人としては何とか会うように説得したらしいのですが。
たしかに、うちの両親は商売人で少し派手で・・・でも一生懸命に嫁に出た娘が嫌な思いをしないようにと盆・正月の挨拶もかかさず、いつも義両親のことを気にかけています。
それなのに、なんだが馬鹿にされたような重いです。
義父はエリートコースの方ですが、うちの親だって頑張って働いているのです。
毎回とは言わないけれど、たまにはうちの親とも食事をしてほしいのに。私も今まで嫁として頑張ってきましたが、なんだか気持ちが冷めてしまいました。
やっぱり育った環境が違う者どうし、いっしょになると大変なことも増えますね。
皆さんの実家と義両親の付き合いってどんな感じなのでょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合いなんて殆どありません。
過去に、貝拾いに一緒に行ってましたが(私たち夫婦は行かず、両親達のみで)特に気が合うわけでもないみたいで、最近は何かがない限りは会いません。
実両親が、義家にお中元、お歳暮を持って行くぐらいかな。
普通、両家で付き合いなんて、そんなにないものじゃないでしょうか?

2005.5.7 20:04 9

チョコ(秘密)

うちも地元同士の結婚ですが、
実家同士、たまに贈り物をするくらいで
一緒に食事なんかしません。
多分、今後も冠婚葬祭で顔を会わせる程度なのではないでしょうか。
私はそれでいいと思っています。

でも誘っているのに
断られてしまうのはショックですよね・・・。
実父母が気を使ってくれているのがわかるとなおさら・・・。

でも会わせて、
トラブルになってしまうよりはマシと思ったほうがいいのかも。
がんばれ!

2005.5.7 20:23 11

めぐ(秘密)

私だったら、自分の父親を苦手と言う義父に
無理に一緒に食事してもらおうとは思いません。
 もちろん、両親には言いませんが...。
 しかし、それなら私もそちらの身内との食事会をボイコットします。
「嫌だからしない。」
−それが通用するのであれば それで良いと良いことでしょう?
 大人ならば、そういう気持ちを整理して 
嫁にもらった家の親とも食事すべきです。
エリートなのかわかりませんがしていることが幼稚です。
 ただ、それで家族が壊れてしまっては意味がないので
あくまでも ご主人には 
義両親に身内と食事をしない事を言われても
「そりゃ、おやじもおやじだから仕方ないだろう」と
言ってくれるくらいに 理解を得てからの話ですが....。

2005.5.7 20:33 10

しほ(32歳)

自分の親と旦那の御両親との関係。。。私もそうとう頭を悩ませられました。友達に聞いても、多かれ少なかれ、あるようですね。。。
 うちの場合は、まったく両家の雰囲気がちがうので、最低限のおつき合いしか今後もないでしょうね。まあ、私に子供ができれば、それがきっかけでもう少し仲良くなれるかもしれませんが。

匿子さんのように、私も間に入ってがんばったこともありましたが、私一人からまわりしただけのようです。

それぞれの御両親を大事に、できることをしていけば、それでいいんじゃないでしょうか?

2005.5.7 20:54 10

匿名(32歳)

こんばんは。うちも子供がいないので、特に行事とかもなく。結婚式の時が最後じゃないですかね、両家の親が会ったのは。だからといって別に険悪というわけじゃないですから。でも、うちの父は65過ぎてまだ働いてますが、ダンナの親はとっくにリタイアして悠悠自適の生活です。
ダンナの実家に行くたびに「りんさんのお父さんはまだ働いているの?」と義父に聞かれます。うちの父は働かないで年金だけで生活するのは苦しいのと、働くことが生きがいなタイプなので全然苦にはしてないのです。義父は「お父さんいつまで働くんだろうねぇ」と毎度毎度言います。他人の家の経済状態なんだからほっといてくれ!って毎度毎度心の中で言ってます。そんなもんです。きっとすごく気になるんでしょうねぇ。
子供ができたら、いろいろな行事で両家の親が顔を合わせることもあるでしょうが、夫婦二人だけだとそんなことはまずありません。

2005.5.7 21:09 9

りん(3歳)

わたしも地元同士、同級生での結婚です☆
私達の両親はとても仲がいいです。同級生といっても、
親同士の付き合いは結婚してからですが・・・
一緒に旅行に行ったり、お互いの家によく行き来して
ごはんを食べたり、ボーリングに行ったりしています。
義父が新しく車を買い換えたのですが、今まではみんなで
旅行だとレンタカーだったから、みぃちゃんの両親も一緒に
乗れるくらいのを・・・と大きいのにしてくれました。
だから、わたしはみんなで集まるのが大好きです☆
お互いの両親に感謝しています。

2005.5.7 21:55 8

みぃ(27歳)

私達夫婦も実家の親が地元同士(車で5分)の距離に住んでいます。
けど、それぞれの行き来はほとんどないし、お中元等もやりとりはありません。
実家の親曰く「親同士は適度に離れたほうが上手くいく。実家同士の確執は夫婦仲も裂くことがあるから、付き合いすぎないほうがいい」とのことです。

そんなわけで、両家の親が顔を合わせたのは、顔合わせと結納、結婚式と一人目の息子を産んだ時の退院時、宮参り、初節句、二人目の息子の退院時と初節句も兼ねた宮参りの時だけです。
けど、別に仲が悪いわけではないし(微妙に孫をめぐって張り合っている節も見えますが)、時折私達を通して、取れたての野菜等のおすそ分けのやり取りはしています。

私達はそれでよいと思っています

2005.5.7 22:29 8

スイミー(秘密)

うちも似たような感じです。
私の実家はサラリーマンの家。つまり、休みの日はゆっくりするか遊ぶものと思っています。
が、夫の実家は兼業農家で、休みの日もたんぼや畑仕事がいっぱいで、私達が夫の実家に行ってもいつも忙しそうです。

そして、私の父は、夫の両親と交流を深めたいらしく、しょっちゅう食べに行こうだの、○○へ行こうだの声をかけます。

結婚前には数回食事会(打ち合わせ)?で会いましたが、結婚後はなかなか実現しません。

しかも、私の父は、直接夫の両親に言わずに、私達夫婦に言ってきくるので間に入る私は結構、しんどいです。

父の気持ちも分かるし、かといって義両親が忙しいこともわかります。
せめて、父に直接義両親に誘いをかけてほしいのですが、性格上、自分からは絶対しません。そのくせ、私達に提案だけはすごいのです。

私の両親の親(つまり私の祖父母)達はお互い交流が全く無かったので、私も他の方達はどんなんだろうと思ってました。

2005.5.8 04:44 9

あおぞら(秘密)

こんにちは!
うちも、結婚式(5年前)以来逢ってないですね。
でも、母の入院中、義理母は見舞ってくれたことがありましたが・・・
基本的には、季節の挨拶を品物でかわす程度の付き合いです。

それこそ、子供でもできれば、お参りだなんだーで逢うことがあるんでしょうし、生まれてからも、子供の話が共通で話がもりあがったりするんでしょうけど・・・現状では、逢っても、話がもりさがる一方のようで(笑)

匿名さんの場合、ムリに合わせるのは、匿名さんのご両親がかわいそうなきがしてます。「娘に恥じをかかせまい!」と思う優しい両親が、ご主人のご両親の前では、からまわりしてうつるのかしら?何はともあれ、エリートだから商売人だからを抜きにして、人って合う合わないってあると思うんです。
匿名さんご夫婦がどちらの両親にも、訪問してあっていれば、いいとおもいますよ(^−^)

2005.5.8 10:30 8

ユズコ(35歳)

うちは義理の両親は亡くなっていますが、生きていた頃も
私の実家とは全く付き合いありませんでした。
会ったのは顔合わせと結婚式だけです。
どちらからも会おうとも言いませんでした。
私の両親は義理の両親が派手好きな苦手なタイプだと
言っていました。
向こうも私の両親がお堅い職業なので苦手だと思って
いたと思います。
義理の母だった人もとんでもないことをしてしまう人で
私達も付き合っていませんでした。
お互い気の合わない人と付き合うのはストレスも溜まります
し、親同士が付き合わなくてもいいと思います。
趣味とか合って意気投合するなら別ですが・・・

2005.5.8 17:44 9

匿名(秘密)

うちの親たちも全くつきあいがありません。
お互い口では、好いように言ってますが、実際交流があるわけでも
なし。昨年の私の出産(里帰り)で、義両親が主人と一緒に
わたしの実家のほうに来たにもかかわらず、私が言わなければ
寄ろうともしない感じ。私が「うちの親は寄ってくれると期待してるから寄ってって」と言ったら寄ってくれたんだけど、後から実親から
きいたら、玄関前での挨拶だけで帰ろうとしたそうです。
久しぶり(結婚式以来で4年ぶり)なのだから是非あがっていってくれと実母にさんざんひきとめられて家にあがったものの、15分ぐらいで
ひきあげていったそうです。
なんか失礼な話だわって正直思いましたよ。

2005.5.9 02:13 8

肝っ玉マミー(35歳)

皆さんのコメントを読んで、義両親と実家の付き合いがあまり無いかたが多いことに驚きました。うちは名古屋と関西ですが、離れていても行き来があるので。子供のイベントとか、両家の行事によく誘いあってます。これは、両家の気があって、私たち夫婦にとってとってもラッキーなことなんですね。両親の性格などいろいろあるでしょうし、実際は難しいものなんですね。

2005.5.9 12:53 10

みつ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page