HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と上手く付き合って...

義両親と上手く付き合っていますか?

2011.8.26 23:54    0 1

質問者: うさこさん(35歳)

結婚10年。敷地内同居して早10年を迎えました。
結婚前までは家も別だし、生活も別!なんて思って
いましたが、やはり現実は面倒くさい!!と
思ってます。別なようで別じゃないです。。
同居されている方には本当に頭が下がります。

嫌でも顔合わさなきゃいけないし、出かけた帰ってきた
だの丸分かり。なんか疲れます。。

義兄夫婦や姪っ子たちが突然きていたり、義母の友達がきて庭で大きな声で雑談だのここ最近本当に嫌になってきています。
そしてなんとなく両親や姉を招くことにも気を遣ってしまいます。

私していることは(笑)
・窓から庭がみえるので、義両親がウロウロしていて  なんとなく話したくないときは外に出るのを控える。 家の中に入ったら外へ出る。
・買い物したものを見られたくないので、
 常にエコバッグにしまう
・長期の旅行に義両親が出かけるときは、日程を事前に 聞いておき自由きままに過ごせるように計画をたてた り、実家に気兼ねなく遊びにいく
・庭は義母のテリトリーなので、ガーデニングは封印で す

ジネコではよく敷地内同居されている方の投稿もみかけますので、みなさんどんな感じがお聞きしたいです。

主人の転勤とかないかなぁ・・・なんて(笑)

私の姉は義両親とは盆、正月しか会わない距離なので、羨ましいです。
でもそれはそれで旅費だの日程だの話すことがないなどで、疲れると言っています。
うちも年に数回しか会わない関係ならいい義両親だと思いますが。

同居されている方、敷地内同居されている方、スープの冷めない近距離に住んでいる方、
遠方の方、義両親との付き合い方やこれだけは防御していることなど幅広い意見が聞いてみたいです!
義両親とはなんとかうまくやっているつもりではありますが・・・
私も息子が二人いますので将来は義母ですが、ある程度離れて暮らしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!分かります!!
うちは旦那の実家から徒歩1分のところに住んでます。
山を切り開いたような場所に住んでいて、車があれば家にいると分かるので居留守も使えず・・。
前にちょっとお腹を下してトイレにこもっていたら、たまたま家に来たみたいだったんですがチャイムが聞こえず、携帯も台所に置きっぱなしにしていました。
トイレから出てみれば携帯に旦那家族から鬼電・・。
旦那や旦那の妹さんにも「里美ちゃんが家にいるはずなのに出てこない」と騒いだみたいで。
旦那の家族全員にお腹を下したことが伝わりました。

普段からおかずを鍋に入れて持ってきたり、主人と2人暮らしなのに4人分はあろうかと思われる量の料理をもってきたり・・。
それも夜7時や8時に突撃訪問です(-"-)

基本的には良いお義母さんで好きですが、やはり適度な距離は必要だと思っています。
スープが冷めきる距離がベストかな・・。
あまりに干渉がひどい時は旦那から注意してもらってます。
旦那に「お義母さんのこと好きだし、うまくやっていきたいからこそ、間に入ってね」ってお願いしてます。
そして間に入って何かしてくれたり言ってくれたら「ありがとう」を伝えるようにしてます。
仲良くなりたい・お義母さんのこと好きって言うのを言われて嫌な気はしないようです(笑)
私から話しても角が立たない内容であれば自分から言いますけどね。

今妊娠中で10月出産予定ですが、すでに孫フィーバーしてて今から戦々恐々としてます・・。

自分の親とでも価値観は違うし、喧嘩もするんです。
結婚したらついてきたお姑さんと意見が合わないのは当たり前だと思ってます。
旦那は自分で選びましたが、姑を選んで結婚したわけではないですから。
その上で主人をここまで育ててくれた人&家族になった人と思って接してます。
お義母さんの性格にもよるんでしょうけどね・・。

本当にうまくやっている人を見ると頭が下がります。
きっと義母は義母で思うことや我慢してくれてること、私に譲ってくれてる部分もあると思うんでお互い様かなと思うようにしてます

お互い頑張りましょうね

2011.8.27 18:07 21

里美(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page