HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの次は体外?腹腔鏡...

AIHの次は体外?腹腔鏡?(双角子宮です)

2005.5.10 15:08    0 3

質問者: なおさん(30歳)

先日、6回目のAIHに撃沈し、そろそろステップアップを考えてくださいと言われてしまいました・・・。次のステップには、体外受精と腹腔鏡があるそうですが、先生からはあなたの場合、どちらがお勧めかはわからないと言われました。
 初め、黄体機能不全(改善済)と双角子宮が見つかり、タイミング法1年で妊娠せず・・・。その後、転院し、フーナー不良が見つかったため、AIHには今度こそと、とても期待してしまったので、さすがに6回目撃沈の今回は、何もやる気が起きない程落ち込んでいます・・・。 
 体外受精や腹腔鏡経験者の方に、チャレンジしたご感想など何か一言でも頂ければ、とても有り難いです。また、双角子宮で2つに分かれてしまっている方で、よい結果が出た方等、いらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください!
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私の友人の話です。彼女も双角子宮です。やはり、不妊で悩んでいたのですが、治療の先輩として早いほうがいいと進め、通院し始めて、1年もしないうちに自然妊娠をしました。妊娠までに彼女が行った大きな治療は、卵管造影検査と腹腔鏡です。元気な男の子を授かってます。頑張ってください。

2005.5.10 21:47 12

さゆみ(秘密)

こんにちは。
私は重複子宮で、4年ほど不妊治療に通っています。
最初一年はタイミング、その次の一年は休みながらAIHをしていましたが、
妊娠にいたらず、卵管のとおりも悪く生理痛もひどいため、病院の勧めで腹腔鏡検査を受けました。その後2・3ヶ月は妊娠しやすくなると
言われ、再びAIHを続けましたが、通算10回を超えたところでIVFに踏み切りました。昨夏に初めてIVFを受け失敗、今周期二度目のIVFに挑戦しています。
今回のIVFで転院したのですが、今の病院は腹腔鏡検査はあまり有効な治療法として考えていないようです。病院によっても方針がいろいろ違うので、ほんとうに悩んでしまいますよね。

私も腹腔鏡を受けるときには本当に悩みましたし、結果的に癒着と軽い内膜症が見つかりましたが、わかったからといってどうなるものでもなかったです。ただ、検査時に癒着などは全部はがしてくれたためかその後しばらく生理痛が楽になりました。手術の傷ももうほとんどわからないくらいですよ。(おへその下だけちょっとわかるけど)

今になって思えば、腹腔鏡も高額ですしその分早めにIVFに移っていればよかったかなとも思いますが、私の場合は腹腔鏡をやってみてそれでもだめ。というところまでこなければ、逆にIVFにまで踏み切れなかったとも思います。
IVFを受けるのにも、「そこまでしなくても二人での生活を送るという選択をしてもいいのでは。。。」と散々悩み、主人とも何度も話し合いました。
それで私の出した結論は「後で、あの時やってみればよかったかも。。。と思わないよう、今できることは全部やってみよう!」ということでした。

ステップアップのタイミングは年齢にもよるとは思いますが、なおさんも「自分がどちらが後悔しないか」をよ〜く考えてみてくださいね。

どちらにしても、なおさんにかわいい赤ちゃんが授かる一歩となるよう、応援しています!頑張ってください。

2005.5.11 12:18 13

りい(29歳)

早速のお返事どうもありがとうございました!涙が出るほど嬉しかったです。

さゆみさん、ご友人のお話をしていただき、とても励まされました。双角
子宮でも、妊娠されている方はたくさんいらっしゃるのですよね。結果が出ないとつい落ち込んでしまって・・・。ありがとうございます。

りいさん、優しいお言葉をどうもありがとうございます。腹腔鏡は、結局
結果論になってしまうので・・・と先生から言われています。今のところは、
問題がなさそうなので、なかなか踏み切れません・・・。でも、後悔しない
ように選択をしていくというのは、とてもいい選択の基準を教えて頂きました。そして、何より、りいさんが今回のIVFで、かわいい赤ちゃんに会えますよう、心から応援しております。どうぞ頑張って下さい!わたしも頑張ります。

2005.5.13 14:36 10

なお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page