HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡か体外受精か 悩ん...

腹腔鏡か体外受精か 悩んでます。

2005.2.28 20:22    0 3

質問者: アエルさん(39歳)

今日、卵管造影をしました。卵管は詰まってはいないけど片方がピックアップ障害、片方は造影剤の散らばりが悪いので、キャッチするのが弱いかな、それにクラミジアに何年も前に感染していたので、腹腔鏡で膜をとることが出来るかもしれないけどやってみないとわからない。と言う診断でした。39歳なので腹腔鏡をやる時間が無駄になるかもしれないので体外受精を勧められました。突然だったので悩んでます。こういう診断をされ、どちらか経験された方参考意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アエルさん、はじめまして。

ちょっと状況が違うのですが、去年卵巣にできる子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
卵管検査では、卵管は通っていたのですが、1度のIVFで結果がでなかったため検査を含めた手術になりました。
手術の後、3回IVFを行いましたがまだ良い結果はでていません。

腹腔鏡手術は、不妊症の検査の一つというようなことも言われていますが、
手術の結果、さらに癒着してしまう人もいるようです。
腹腔鏡でもピックアップ障害かどうかはわからないそうです。
手術=妊娠と思いがちですが、さらに不妊症を悪化させてしまう場合もあるのです。

私は内膜症があったため手術を勧められましたが、本当にやる必要があったのか今でも疑問です。

「腹腔鏡をやってみなければわからない」程度のものならやらない方がいいのでは、と思います。

IVFに進むのであれば、慎重に病院選びをした方がいいと思います。
私は、無理な誘発で卵巣を老化させてしまいました。
病院でガイダンスなどを行っているところもありますので、いくつか行ってみるのもいいかもしれませんよ。

早く赤ちゃんを抱けるといいですよね。

2005.3.2 16:53 8

ウサ子(秘密)

まだ見てらっしゃいますか?

私もクラミジア感染で卵管癒着がひどく、体外受精を薦められました。
色々悩みましたが、腹腔鏡を受け癒着を剥離してもらいましたが、
卵管の中や機能の回復は望めませんでした。

その後体外受精し、妊娠しましたが2度流産しました。
今月 再チャレンジします。
確かに腹腔鏡も一つの方法だと思いますが
卵管は一度癒着してしまうと、機能までは回復しないと
聞いています。

思い切ってステップアップされてみてはいかがでしょうか?

2005.3.4 22:24 10

さくら(秘密)

同じ経験された方がいたので心強くなりました。私だけ・・・って思っていた部分があったので、変な言い方ですが安心しました。
腹腔鏡をやったら妊娠できるかな、って期待していた部分がありましたが、思い切って体外受精に挑戦しようという決心がつきました。
本当にありがとうございました

2005.3.7 09:07 10

アエル(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page