HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡か?体外受精か?

腹腔鏡か?体外受精か?

2006.1.17 11:35    0 6

質問者: たるさん(23歳)

去年子宮外妊娠で右卵管を摘出しました。その後卵管造影をしたところ卵管周囲癒着だと言われました。腹腔鏡で手術するか体外受精をするか悩んでいます。もし腹腔鏡で手術しても、また癒着してしまったらと思うと体外受精のほうがいいのかなぁとも思います。同じような経験をされた方ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も子宮外妊娠で右卵管切除しています。
癒着やその他の問題があり、腹腔鏡か体外受精かで悩みました。
そして体外受精を選択して今妊娠中です。
まずは体外受精をして、それでだめなら腹腔鏡をされてはいかがですか?
早く赤ちゃんがやって来るといいですね。

2006.1.17 13:51 9

ぽっぽ(秘密)


私も原因は違いますが片方の卵管が詰まっていて、もう片方も良い状態ではありませんでした。医師からは腹腔鏡は勧められませんでした。体外受精を受けて一度で妊娠し、出産。そして今2人目妊娠中です。あまり効果を感じないと腹腔鏡をやめてしまった医師もいますし、私はそこまでしたくなかったと言うのが正直な気持ちです。私は良い方向へ行ったので結果論になってしまうかもしれませんが、体外受精という近道を選びました。

2006.1.17 15:16 10

まっこ(30歳)


20歳で左卵管切除、去年6月に右卵管水腫がわかりました。腹腔鏡手術をし、2度人工授精しだめで、結局体外受精となりました。今現在1度の体外受精で双子を妊娠しています。
最終的には私の場合体外受精になってしまいました。

2006.1.18 11:53 8

かっち(35歳)


初めて書き込みをさせていただきます。
私の場合は総合病院に通院していて、昨年4月に卵管造影によって左右両方の卵管周囲の癒着が発覚しました。
6月に腹腔鏡の手術で癒着を剥離し、通水にて通っていることを確認しましたが、その後も妊娠せず、今月初めに2度目の卵管造影で再度の癒着が発覚しました。
医師の説明からすると、「また腹腔鏡の手術をしても妊娠する保証はない」とのことで、私の卵管采には卵子をキャッチする力がないという事を確信し、今年は体外受精にチャレンジすることにしました。
ここまで来るのに1年かかっています。費用もそれなりにかかっています。不妊治療歴としては短い方でしょうが、不安だらけの1年は決して楽ではないですよね。
金銭面や周りの環境が可能なら、私は体外受精にチャレンジしても良いのではないかと思います。やらずに時間を過ごしてしまうと後悔をひきずって行くような気もしますしね!頑張りましょう!

2006.1.18 23:36 10

cutie(31歳)


私は片側卵管閉塞でもう片方は卵管采の部分か狭まっているという診断で実際にお腹を見てみないとなんともいえないということで腹腔鏡しました。
結果卵管采は両側閉じていて癒着もあり卵管采の開口術、癒着剥離をしました。
しかし結果は片側開通せず、通った方も卵管采の位置も悪いという事で体外受精になり、ただ今移植4回目です・・・
たるさんはまだ若いのですから腹腔鏡してみても良いんじゃないかな〜って思います。
腹腔鏡をしてみて上手くいけば自然にだって可能な事だと思います。
体外受精も1回で成功の保証はないですし・・・
回数を重ねてると精神的、肉体的にもきついですしね・・・

2006.1.19 10:25 8

ゆーゆ(28歳)


みなさん貴重なご意見ありがとうございました!!とても参考になりました!!感謝してます。

2006.1.19 15:51 11

たる(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top