HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管采癒着で腹腔鏡か体外受精

卵管采癒着で腹腔鏡か体外受精

2013.3.5 11:07    1 8

質問者: はなさん(30歳)

はじめまして

一日も早く赤ちゃんが欲しいはなです

私は過去に一度子宮外妊娠をしていて左の卵管を切除しています。
先日、造影剤を入れたところ右の卵管は通っているが卵管采で癒着しているためほんの少ししか造影剤の散らばりがなく腹腔鏡か体外受精にと言われました

私はより妊娠が望める体外受精にいきたかったのですが先生から卵管采癒着のため体外受精したとしても着床がうまくいかないかもしれないと言われました

腹腔鏡で通りがよくなれば自然妊娠が望めるかもしれないと言われ体外受精をしても確率が悪いならまずは腹腔鏡をして自然妊娠できたら・・・と4月に腹腔鏡の予約をしました

しかし、色々と調べたところ腹腔鏡をしても半年後には再癒着する可能性が高いとのことをちらほらと目にして、腹腔鏡で通りを良くして自然妊娠を待っているうちに再度癒着してしまうのでは?
そして自然妊娠で授からずに体外受精をしようとした時にはまた腹腔鏡をなければならないのではないか?と思いました

それならば今回の腹腔鏡のあとすぐに体外に進んだ方がより確実なのでは?と考えました

先生は体外受精にいく前に腹腔鏡をして自然妊娠を望んでみては?とおっしゃられていましたので体外受精の確率を上げるための腹腔鏡手術というわけではなさそうです
腹腔鏡手術をしてみないとわからないこともありますが・・・

私は自然妊娠にこだわるわけではないので後々また腹腔鏡をしなければならないのであれば、今回の腹腔鏡の後すぐに体外受精に進みたいと考えてはいますが、やはり腹腔鏡と体外のセットよりも腹腔鏡か体外か・・・の選択でどちらかにはできないのか・・・とも考えてしまいます

卵管采癒着で腹腔鏡をせずに体外に進んだ方もよく見られるため着床にそう問題がないようでしたら腹腔鏡はせずに体外受精に進みたいのですがやはり卵管采が癒着していると体外受精をしても授かれる可能性は低いのでしょうか?

できれば腹腔鏡か体外受精のどちらかにしたいのですが・・・(>_<)

どんな事でも良いので皆様の体験やアドバイスをお聞かせください

よろしくお願い致します


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は片側卵管閉塞、もう片方は癒着のキャッチアップ障害でした。

最初の病院では、手術をするより確実な体外受精を勧められましたよ。
その病院は不妊治療専門ではなかったため転院しましたが、
転院先の今の病院では改めて卵管造影などはなく、他のホルモン系の検査後の体外受精治療に入りました。
癒着によるデメリットなどの説明はありませんでしたよ。

両側の卵管がない場合などは移植するタイミングを変えたりするらしいですが、
それ以外はなかったので、着床の、デメリットの話は正直初めて聞きました。

癒着手術をしてもまた癒着する、というのは私も聞いたことがあります。
その見極めは難しいですよね・・・


まだ主さんはお若いので、先生はまだ焦ってないと思って自然妊娠を進めているのでは?

体外受精は、お金も通院も多く負担が多いけど、やればみんな確実に授かれるものでもありません・・・
私はようやく体外受精で陽性反応もらえました。
卵管癒着でも大丈夫でしたよ。
一刻でも早く!という思いがあるのなら、体外受精チャレンジも応援します♪

2013.3.5 16:01 13

えみゅ(37歳)

ドクターは卵管水腫の可能性をおっしゃってましたか?


水腫があると体外の成功率がおちるため
ラパロで通りを遮断する場合があります。
その可能性を考えてラパロから…ならそちらのほうが近道です。


ただ自然の方がいいと考えられるドクターなら
あなたの考え通り体外に進んだ方がいいと思います。


ただラパロは1ヶ月くらいしかロスしない上に保険適用なので
ラパロ→体外でもスゴく無駄な時間を過ごす…ってことにはなりませんよ。


2013.3.5 16:50 12

もあ(35歳)

私も卵管采癒着で、腹腔鏡か体外かの選択をせまられたものです。
担当医と相談した際、やはり腹腔鏡は再発率が高いとのことでした。
再発するならと、私は体外に進みました。
私は癒着以外にも複数の原因がありましたが、幸いなことに移植1度めで娘を出産。その後、二人目をその時の凍結胚3度目で出産致しました。
少しでも早くと思われるなら、腹腔鏡よりも体外に進むことをお勧めします。

2013.3.5 16:52 11

りの(33歳)

皆様貴重な体験談をありがとうございます!

そして妊娠されたお話、とても心強く嬉しいです、本当におめでとうございます(o^^o)

私の場合は卵管の通りは良いのですが卵管采で癒着しているため水がたまりそれが逆流すると着床した受精卵が押し流されてしまう可能性があると言われました、これが水腫のことでしょうか?

腹腔鏡をすすめられましたが時間がもったいないという考えをどこかで聞いた事があるため私が腹腔鏡はせずに体外受精にはいけないのか?と聞いたところ、う~ん・・・と。
今の状態のままではあまりすすめられないそうです

再癒着の恐れや手術をしたとしても授かれる可能性はそう高くないと言われる腹腔鏡手術をしてダメ、体外受精に進んだその時に、また癒着していたらまた腹腔鏡をして・・・とするくらいなら最初から体外受精にすすみたい気持ちが高いのですが、先述の通り今のままで体外受精に進んでもあまり望めないのではないかと思うと金銭的にも簡単にやってみよう!という気持ちにはなれず迷っています

手術の予約は来月で先月までは腹腔鏡をする決意をしていました
しかし、卵管采癒着でも腹腔鏡はせずに体外受精に進んだ方の話を見るとど最近は腹腔鏡への決意が揺らいでしまいます


2013.3.6 07:05 15

はな(30歳)

私もはなさんと同じ30歳の頃、ラパロか体外かで悩みました。
結果、保険もきくし、腹腔鏡をしました。
内膜症と腺筋症でしたが、半年で癒着と診断され、病院を変えました。
その後、私の場合は7年かかり、顕微にて、やっと今月出産予定です。
ラパロで得たのは、病名と友達でした…。
私の経験からは、体外に進んだ方が早かったかも?と思って、アドバイスとさせていただきます。
早くコウノトリさんが来ますように☆
妊婦菌つけときますね!

2013.3.6 07:38 14

さくらんぼ(38歳)

今、体外授精中の者です。

主さんは左の卵管がないとのこと。お辛かったですね…
そうなると単純に考えて、腹腔鏡をして右の癒着が治ったとしても、自然妊娠となると両方の卵管がある方よりは少し妊娠率が低くなります。
それでしたら、卵管などはほとんど関係ない体外授精にすすんだ方が確率は高いのかな…とは思います。
あくまで確率でしか言えないですが。

でも主さんはお若いので、一度だけ腹腔鏡をやってみて、少ししたら体外授精にすすむ…というやり方でも遅くはないと思います。
自然妊娠にこだわっているご夫婦でしたら別ですが、二回以上腹腔鏡をやる必要はないかとは思います。

2013.3.6 10:20 3

いちご(35歳)

引き続きアドバイス、体験談をお聞かせいただきありがとうございます

最初にご意見いただいた三名の方々、早くに投稿いただきありがとうこざいました、個々にお返事ができずまとめてになってしまいすみませんでした

ようやく投稿になれてきました

さくらんぼ様
ちょうど私と同じ年で同じ選択をされたのですね

本当に貴重なお話をありがとうございます
そして妊娠!!!本当におめでとうございます!
私は腹腔鏡をしてその後自然妊娠にて授かれる方は少数ではないのかな?と思います
特に私は卵管采の癒着なので剥がしても再癒着したり機能は復活しないのではないか?と思ってしまいます
体外受精に抵抗があるわけではないので私としては体外受精にすぐに進みたいです
卵管采が癒着していても問題ないのであればですが・・・
さくらんぼさんのご意見を聞きやはり腹腔鏡に進むのを躊躇してしまいました

これからが楽しみですね(o^^o)
きっときっととーっても可愛い赤ちゃんが来てくれると思います!
妊娠菌ありがとうございました!




2013.3.6 10:41 7

はな(30歳)

いちご様
妊娠、おめでとうございます!
体外受精で授かられたお話を聞くととても前向きな気持ちになれます、また労いのお言葉もありがとうございます

そうなんです!!!
私の場合は左卵管がないため癒着を剥がしたところで右の卵管しかないのです
両方あればどちらかがなんとかなるかも・・・と腹腔鏡に臨めたのですが、あるのは右だけ・・・

それに癒着があった卵管采の機能が復活するような気がしません

先生は体外受精の確率を上げるための腹腔鏡というわけではなく、自然妊娠が望めるかも?とのことでまずは腹腔鏡を薦めてくださいましたので、このまま予定通り腹腔鏡をしたとすると、せっかくなので自然妊娠に時間をかけたい気持ちがあります
しかし、再癒着の可能性も考えてすぐに体外受精に進んだ方がいいのでしょうか

腹腔鏡をしなくても体外受精に進めるなら進みたいんですが・・・(:_;)

2013.3.6 11:01 5

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top