HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精か腹腔鏡か・・・

体外受精か腹腔鏡か・・・

2006.5.27 17:25    0 2

質問者: みなさん(秘密)

はじめまして、結婚して6年・不妊治療をはじめて1ヶ月になる、みなです。
先日卵管造影検査をして、あまりの痛さに気を失ってしまい途中で検査を中断してしまいました。もちろん結果は途中までです。担当の医師からは「きっと卵管が詰まっているんだな〜。腹腔鏡か体外受精しかないな。結果を求めるなら体外受精だ。」と言われました。
「きっと・・・」という曖昧な検査結果で、体外受精・腹腔鏡に進んでいいのでしょうか?どちらも大金のかかることなので悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢がわからないのでなんともいえませんが・・・

納得したいなら、腹腔鏡です。気絶するほど痛いというのは、詰まっているか、癒着がひどいかのどちらかだと思います。どちらの場合も自然妊娠では確率が低いです。

体外で一度に妊娠できればそれに越したことはありませんので、私なら、一度か二度、体外をしてみて、そのお休み期間に腹腔鏡検査をしてみたいと思います。

腹腔鏡はある程度保険が効きます。
生命保険の手術特約なども(癒着している場合など)効きます。

ただ、卵管造影の前に痛み止め座薬をいれて再チャレンジすることもできるかもしれませんし、担当の先生とよくよく相談なされるとよいと思います。

2006.5.28 04:58 8

ねこたねこぞう(37歳)

ねこたねこぞうさん、アドバイスありがとうございます。年齢を書き忘れていました。ちなみに32歳です・・・。
卵管造影の時、痛み止めをうつことができるんですね。それだったら担当の先生に相談し、もう一度受けてみようかな〜と思います。それでもやはり卵管がつまっているという結果になれば、体外受精・腹腔鏡にうつる決心もつきますし・・・。
次の診察が2週間ぐらい先になってしまうので、診察後また報告します。

2006.5.29 10:10 6

みな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page