HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精?腹腔鏡検査?自...

体外受精?腹腔鏡検査?自然妊娠?

2005.9.7 16:13    0 3

質問者: のんさん(秘密)

みなさんこんにちは。

今日はひどく落ち込んでしまい投稿させて頂きました。

昨日卵管造影検査をしたところ、右側は完全閉塞らしく
レントゲンでも卵管が写らない程で、左側も少しだけ
しか通っておらず、造影剤も全体に上手く流れていないとのこと。

紹介状を頂き今日別の病院に行ってきました。
みなさんの投稿を見て、もしかしたら緊張のせいで萎縮してしまった
のではないかと少し期待していたのですが、先生曰く、8割方
間違いないと言われました。

そろそろ子作りを始めようと思い、その前に体に異常がないか
調べてもらおうと思い、検査した結果がこれでした。
目の前が真っ暗になり、このまま一生子供が出来なかったら
どうしよう・・・と不安な気持ちでいっぱいです。

治療方として
?体外受精?腹腔鏡検査?再度卵管造影検査
を提示され、自然妊娠が不可能に近いことを
言われ帰ってから声を上げて泣いてしまいました。

子供は絶対に欲しいし子供大好きな主人にも申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

自然妊娠の望みはそう簡単には諦めきれず、しばらくは
タイミングを測って頑張ってみようと思います。

私と同じような方で自然妊娠された方いらっしゃいますか?
良かったらお話を聞かせて下さい。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんさんのお気持ちわかります。

私は両方の卵管が閉塞していて、
卵管造影のレントゲンを見た時は
おお泣きしていまいました。

治療法としては、のんさんがおっしゃるように
いくつか方法があるのですが、
私の場合は、腹腔鏡と卵管鏡の手術を行い
卵管の詰まりと、卵巣まわりの癒着を剥がすことにしました。
自然妊娠をまだ諦めたくなかったので・・・

術後数ヶ月が経ちましたが、まだ妊娠には至っていません。
でも、望みをもってこれからも頑張っていこうと思っています。

のんさんも今はとてもお辛いと思いますが、
ご主人様とよく話し合われて今後の治療を決めてくださいね。
治療は1人ではなく2人でするものです。
と医師にいわれました。
自分を責めないで下さいね。

お互い頑張りましょう!

2005.9.10 15:16 12

たまご(33歳)

私も卵管がひとつ閉鎖していました。
さらに主人のほうにも問題があり精子が少ないとのこと。
自然妊娠は難しいといわれ体外受精に踏み切りました。
それでもタイミングからはいり人工授精もしてみました。
結果うまくいがず体外にて妊娠、出産にいたりました。
その後出産したあと、はじめて主人とエッチしたときの一回で
なんと自然妊娠をしたのです。
簡単にできるわけないと思っていただけにびっくりしました。
こんなこともあるということで。

2005.9.10 17:07 9

匿名で(35歳)

 はじめまして。不妊治療歴5ヶ月のマモと申します。

 医師に、シビアなことを言われたのですね。卵管造影は苦痛が強い分、期待も大きくなってしまうように感じています。

>治療法として
?体外受精?腹腔鏡検査?再度卵管造影検査
を提示され、自然妊娠が不可能に近いことを
言われ帰ってから声を上げて泣いてしまいました。

 つらいことを受け入れるときは、悲嘆→否認→怒り→受容というプロセスが必要のようです。ですからつらくて泣いてしまったことは、現実を受け止める準備に入っていると考えられないでしょうか。

 私事になりますが、わたしは卵管造影すらできず、先月末に腹腔鏡検査(以下ラパロ)を受けました。そして、結果は体外受精すらむずかしいと。わたしには道がないのかな・・・悲しくて1度泣いてしまったけど、いまは「また外来においで。」という医師のことばに励まされています。ラパロは、麻酔で眠っているから子宮卵管造影よりも断然楽でした。退院後9日目で復職。夜勤も、すぐにこなしましたよ。

 のんさんは、わたしよりも好条件のはず。赤ちゃんがどんなプロセスを経て生まれても、いっぱい苦労したことを愛情に換えて注いであげたらいいのではないかしら。心の笑顔が、早く戻りますように。

2005.9.11 13:20 10

マモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top