HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡検査と体外受精

腹腔鏡検査と体外受精

2007.9.16 17:22    0 5

質問者: まゆみさん(32歳)

不妊歴3年、不妊治療歴1年半の32歳です。
タイミング法半年、人工授精6回ですが妊娠に至りません。
夫婦ともにこれといった異常は無く機能性不妊ですが、これからの治療で、腹腔鏡検査をするか体外受精をするか悩んでいます。
私の臓器に何らかの欠陥があるなら、腹腔鏡検査で何か発見できるかもしれません。でもキャッチアップ障害なら体外受精のほうが確実かもしれませんし、体外受精したら、受精そのものが出来ない障害(正式名称不明。精子が卵子の中に入れない障害)かどうかの判別がつくようになります。
どこに不妊の原因があるか分からないので、どちらの知慮を優先させたらいいか迷っているのです。そういう経験のある方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆみさん、こんにちは。
私は治療歴2年、検査でわかっている原因は片側の卵管閉塞なのですが、経過観察の結果、閉塞のないほうの卵巣の機能はあまりよくないようです。
今後の方法として、そろそろ腹腔鏡か体外かを選ばざるえず、結論として、来月から体外に進むことにしました。
私の場合、腹腔鏡がうまくいったとして、予後を見ながらまたタイミングで半年ないし1年みる・・・というのは、時間的なリスクを背負うことにもなりかねませんので。

まゆみさんはまだ32歳ですし、腹腔鏡を先に試してみるものよいかもしれません。
私の知り合いは原因不明の不妊で腹腔鏡をしたところ、両側に軽い内膜症の癒着が見つかり、そのまま剥離術をしてもらって2ヵ月後にめでたく妊娠いたしました。
そういう例もありますので。
また腹腔鏡は生命保険に加入していれば手術給付金や入院給付金もおりますし、健康保険も使えますから、体外よりは金銭的負担は少ないかと思います。
ただお仕事の休暇が1週間ほどとれないと難しいかもしれませんが・・・。

どちらを選ぶにせよ、お互い早く赤ちゃんが抱けるようにがんばりましょうね。

2007.9.16 21:56 7

梅干(36歳)

私も同じでした。
原因不明不妊でタイミング法6回、AIH7回してもだめでした。
私の場合は体外を3回してみて、それでもダメだったら腹腔鏡をやってみようと思ってました。
(体外で妊娠できる確立は30%程度なので×3で単純に90%程度なので)
入院や手術の経験がなかったので腹腔鏡が怖いというのもありましたが^^;

まず1回体外をしてみて採卵→移植までいきましたが着床しませんでした。
その際の受精卵は全て良いランクのもの。
凍結できるまでの卵数がなかったので、また2回目の体外にするか腹腔鏡にするか迷った結果、一度腹腔鏡をしてみることにしました。
そしたら軽い癒着がある事が分かり、癒着を剥がしてもらい、その3ヵ月後には自然妊娠しました!
2人目も狙って4ヵ月後に自然妊娠!
今は2人のママです。
何より自分がビックリしました。
今思えば癒着が着床の邪魔してたのかな?って思います。

将来、2人以上の子供を望むのでしたら一度腹腔鏡をしてみるのもありかと思います。

2007.9.16 22:55 11

りんご(秘密)

うちは、内膜症があったので腹腔鏡を最初からすすめられましたが、腹腔鏡しても体外しても妊娠率には差が無いことを知り、まずは自力受精出来るかどうか確認する目的で最初は体外受精を選択しました。
結果、撃沈しましたが、きちんと受精することが分かりそれなりに得るものはありましたよ。
ただ、次はどうすればいいか迷いましたが、仕事をしているため体外受精だとどうしても卵の育ち具合でスケジュールを調整するのが困難(1回目は、なんとか大丈夫でしたが)だったのと、費用もかかり2回目も駄目だったら・・・という思いで、次は自然妊娠率を高めるため腹腔鏡を選択しました。
ところが、手術直前に妊娠が発覚したので結局腹腔鏡はせずにすみましたが、、、。

体外か腹腔鏡かは本当っに悩むと思いますが、どちらを選ぶにしても、何らかの原因究明(ピックアップ障害や受精障害など)にはつながると思いますので後悔ない選択されてくださいね!

2007.9.17 10:09 9

ベル(秘密)

まゆみさん、こんにちは^^
私はラパロ経験ありです。IVFは未経験です。ラパロやって良かったかと言われれば、結果が出なかったので手放しで良かったとは言い難いです。ただ、それまで見つからなかった子宮内膜症が見つかりましたので、原因不明の不妊でないことが分かりました。良い点を挙げると、実際に人工授精した精子が卵管を通って卵巣まで行き着いているか確認が出来ること、内膜症のような病気が見つかったらその場で治療してもらえること、もしその後に妊娠できたとしたらIVFより安く済むということでしょうか?悪い点は、(私の場合ですが)傷が全く消えるという訳ではないということ、何もない卵巣に穴を空けられるということ(機能には全く影響が無いそうです。むしろ妊娠しやすくなると言われました)、例え内膜症を治療したとしても再発の恐れがあるということ、妊娠しなかった場合経済的・精神的負担が大きいことでしょうか?
一応参考になるかと思い、お返事しました。

2007.9.17 16:25 8

mimi(35歳)

みなさん、ありがとうございました!
よく、「腹腔鏡検査して初めて癒着がみつかった」と言いますが、超音波やその他の診察では分からないものなのでしょうか?
生命保険についてですが、私が加入している会社の回答は「癒着剥離等の手術をすれば手術保険金の支払い対象になるが、何も異常なければ検査扱いなので、支払い対象にならない」とのことでした。
私の場合、コレという原因が分かっているわけではないので、異常無しという結果ですと保険金が支払われません。そこも悩みどころです…。

2007.9.20 00:17 8

まゆみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page