HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピックアップ障害かも  ...

ピックアップ障害かも  体外受精か腹腔鏡手術か

2010.12.2 11:26    0 8

質問者: ボラボラさん(34歳)

子宮卵管造影検査後、卵管采が癒着している可能性が高いから、体外受精したほうがいいと言われました。

通院してまだ3回くらいだったので納得できず、転院しタイミングを試みました。でも授からず・・・

今の先生は子宮卵管造影の検査結果では癒着はおそらくないだろうと言ってくれますが、結婚して3年授からないので癒着してるからできないのかなと疑ってしまいます。

子供ができなくて主人とのセックスも楽しめなくなってしまいました。向こうも子供子供、と私が言うので萎えてしまってやる気が起きない、そうです。

ただ先生に言われたタイミングでは協力してくれています。

体外受精か腹腔鏡手術か迷っています。

どんなご意見でも良いので頂けると有り難いです。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボラボラさんこんにちは。

わたしは結婚3ヶ月目に子宮外妊娠で開腹手術し、破裂した卵管は切除するとともに破裂しなかった反対側の卵管の癒着を剥離してもらいました。
その後別々の病院での2度の造影検査では癒着がないと判断されたのですが、タイミング療法では妊娠できませんでした。
少しでも早く子供を授かりたい思いで結婚3年めにIVFに踏み切り、3回目に妊娠反応が出て喜んだものの、またも子宮外妊娠→開腹手術で一つだけになっていた卵管も切除することになってしまいました。
その時は『体外受精しても子宮外妊娠するのか』というショックと『もう本当に自然妊娠は出来ない体になってしまったんだなぁ』という思いで、手術台の上で涙が止まりませんでした。
ただ、手術が終わり、先生が『これでもう子宮外妊娠の心配はないから3度目の正直があるぞ』とわたしの膝を叩いて手術室を出ていきました。
言われた時はとてもそんな気持ちになれず悲しくて絶望感でいっぱいで複雑な思いでした。

その先生はこれまでもさまざまな不妊治療を行ってきた有名な方です。きっともっと困難な状況の女性にたくさん向き合って来られたんだろうと考え、その後傷が癒えるとともにまた前向きな気持ちになり、『3度目の正直』という言葉を信じて治療を再開しました。

結婚5年目のいま、わたしのおなかには10ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ボラボラさんにどうすべきかのアドバイスはお医者さんではないのでできませんが、どの方法であれ、赤ちゃんが授かりますように心からお祈りしています!

2010.12.2 16:26 30

あんず(33歳)

初めまして。
私は今妊娠8ヶ月の者です。
この子を授かるまでには本当に辛い苦しい日々でした。
治療歴は2年ですが、治療を始めるまでに4年は不妊だったので計6年の不妊症を乗り越えての妊娠でした。
私達夫婦は人工授精6回目が失敗に終わった時、主さんと同じように腹腔鏡手術で検査するか体外受精をするかで悩みました。できるなら自然に授かりたかったので、まずは腹腔鏡手術を受ける事を決意。結果、癒着もなくこれといった原因は分かりませんでした。術後は妊娠率アップすると聞いたので、頑張っていたのですが陽性反応はなく1年がすぎ体外受精を勧められました。体外受精は高額な為、一度で成功するかも分からない、決断するのに夫婦ですごく悩みました。
悩んだ結果、一度だけ検査のつもりで受けてみよう!と思い(もしかしたら受精障害や卵の質など分かる為にも)受けてみたのです。
すると、これといった原因はなくやっぱりピックアップ障害だったのだろうという診断でした。あんなに不妊治療でうまくいかなかったのに、初めての体外受精移植一回目で妊娠できたのが信じられませんでした。
私のような例もあるので、検査のつもりで一度受けられてもいいのではないかと思います。
経験上、腹腔鏡手術は全身麻酔なので副作用が強く心も体にも思った以上に負担がかかります。実際、回復するのに3ヶ月かかりました。ストレスからか術後排卵もできない時期もありました。もし、主さんにエコーで病的なもの(内膜症や筋腫など)が見つからないのであれば腹腔鏡手術はしないでステップアップされたほうがいいのではないかと私は思います。こればかりはお金の問題もあるので夫婦でよく話し合われて下さいね。本当に高額な治療なので勇気が入りますよね。いい方向にいく事を願っています。主さんにも赤ちゃんがきますように。。。

2010.12.2 16:33 22

ぱみゅ(28歳)

私が病院で言われた事は、ピックアップ障害で卵管采が全く機能しておらず、35才という年齢を考えた場合、腹腔鏡手術の手術をしても一度駄目になった機能は元には戻らないと・・・。20代前半なら腹腔鏡手術をしてタイミングを取ってみても、機能的にはせいぜい6割ぐらいしか良くって回復せず、結局は体外受精になるので、腹腔鏡手術をやってみてもあまり意味がないと言われました・・・。 
 それに子宮卵管造影検査後、卵管采が癒着している可能性はないと思いますが・・・。ストレスが原因で卵管采が機能しなくなることがあっても・・・。
 ボラボラさんの年齢を考えると医師的には体外受精を勧めるかと思いますが・・・。

2010.12.2 17:16 27

華々(35歳)

お返事ありがとうございます。

造影検査のときに、造影液は通ったのですが、出て来るときに造影液が卵巣に溜まるような症状がありました。それで始めの先生は過去にクラジミアにかかった反応があること(検査して初めて知りました)も含め、癒着がある可能性が高い、と判断したようです。

今の先生の時に再度造影検査をしたのですが、その時はちゃんと造影液が腹部に広がっていたので、問題ないと言われました。

ただ同じ造影検査ですが、造影液の中身や先生のやり方も違うので何ともいえません。

ピックアップ障害だったら人工授精しても意味がないし、自然妊娠を望むなら腹腔鏡手術。ただ手術しても終わりではなくまたそこから始まる・・・・。長い道のりですよね。

特に体の問題は言われてないので、体外受精にステップアップしてもいいのですが、自然妊娠にこだわる自分がいて複雑な心境です。

2010.12.2 18:33 26

ボラボラ(34歳)

一般的に言われているのがクラミジアに感染した事があると卵管が詰まるか、卵管采がクラミジアによって機能しなくなるピックアップ障害か卵管癒着か子宮内膜があげられますね。仮にピックアップ障害だと体外受精しか無いかと思いますが…。ピックアップ障害は、クラミジア感染やストレスでなる場合や先天的に卵管采自体が小さく(奇形)な場合が主にそうです。

2010.12.2 21:31 24

華々(35歳)

ボラボラさん育休中とのことですが、今育てているお子さんは自然妊娠だったのですか?もしそうだったらピックアップ障害の可能性は低いと思います。

2010.12.3 10:34 21

まりも(32歳)

>結婚して3年授からないので

で・・育休中?
変ですよねぇ。

2010.12.3 17:29 17

あら、ほんとだ(秘密)

書き忘れてしまったのですが、ボラボラさんが帝王切開された場合は、一度お腹を開いて手術をしていますからその後、癒着が生じていると卵管の動きが悪くなってピックアップ障害の可能性がありますよ。

2010.12.17 10:35 16

華々(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page