HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精か腹腔鏡検査

体外受精か腹腔鏡検査

2004.10.21 15:16    0 6

質問者: りゅうさん(秘密)

私は卵管が万歳しているように上向きです。先生には癒着しているかもしれないから腹腔鏡検査をした方がいいと言われました。また別の病院では早い段階で体外受精に進んだ方がいいと言われました。みなさんならどちらを選択しますか? 腹腔鏡検査で癒着が見つかって取っても再び癒着する可能性もあるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷っていらっしゃる気持ちよく分かります。私も2年前にDr.から両卵管閉塞と子宮内膜症と診断されて、腹腔鏡検査か体外受精しか妊娠は望めないと言われました。ショックで泣いてばかりの日々でしたが、
少し、時間をおいてセカンドオピニオンを受けました。そのDr.からは
「癒着を無理に剥がして子宮に傷を付けるより、体外受精を勧めると」言われました。子宮が傷つくと二度と妊娠の可能性が低くなるのならと思い、体外受精に決めました。
これまでに3回の体外をしましたが、一度陽性でしたがすぐに流産となりました。
りゅうさんの決断がいい道に行くように祈っております。頑張って下さい。

2004.10.23 08:37 12

すま子(30歳)

10月初旬に腹腔鏡のオペを受けました。私は、両側卵管閉塞(片側は卵管水腫)の疑いで、検査と卵管形成が目的でした。りゅうさんと同じく2つの選択を強いられたのですが、私の場合は、不妊治療で通院を始めて4ヶ月の段階でまだ体外受精には早いような気がしたのと、卵管形成(開通)の可能性に少しでも期待したかったという理由で、腹腔鏡を選択しました。結局・・・癒着が予想以上にひどく、癒着剥離も十分にできず、再形成にはとても至らなかったというのが結果です。覚悟はしていたもののやっぱりショックでした。もう自然妊娠は見込めないというのがはっきりしてしまったのは。でも、これによって体外受精の覚悟がつきました。(ていうか、もうそれしか手段がない・・・。)年明けのトライに向けて、これから準備していきます。腹腔鏡を受けることによって、妊娠が数ヶ月遅くなる気がしてためらったのも事実です(いっそ、体外受精しちゃったほうがとも思いました。)が、やってよかったように思います。体外受精も一般的になったとはいえ、いざとなると勇気もいるものです。やれるだけの検査・手術はしたほうが後悔がないと思いますよ。体外受精も安いものではないし。唯一の朗報=すくいもありました。疑われた水腫は体外受精に影響する程のものではないことがわかりました。私は、腹腔鏡のステップを踏んだことにより、さらに、子どもの存在の意味や主人との愛なんかを再確認できたように思います。それから、医師との信頼関係も強くなったように思います。さぁ、次は体外受精です。だんだん、妊娠への道が狭くなり、光も小さくなってきちゃったような気がして不安もありますが、がんばります!

2004.10.23 11:39 10

わか(27歳)

私も左側の卵管上向きですよ。しかも、右はつまってるし。。。
でも、上向きだからって妊娠する、しないには関係ないと言われました。
が、一向に妊娠しません。
なので、年内に妊娠しなければとりあえず腹腔鏡検査をしてもらおうと思ってます。

2004.10.23 15:17 11

ロコ(秘密)

まだ30才前なのでラパロをおすすめします。
金額が低いし、新しい不妊原因が見つかるかもしれないし。。。
体外受精は成功率も低いので、30代になってからでも
いいと思います。

2004.10.23 21:38 10

のり(34歳)

私も1月に子宮外妊娠で右の卵管の切除をし、4月の検査で左側も細くて自然妊娠は難しいといわれ、6月に体外受精に挑戦し妊娠出来ました。
妊娠出来ないかも?!という慌てた気持ちの中で1番手っ取り早く妊娠出来そうな方法を選択しました。
最初は勇気が要りましたが、勢いがついていたので一気に動けて良かったですよ。
いい選択が出来るといいですね。

2004.10.27 17:38 10

メコ(31歳)

りゅうさん、私も悩んでいる1人です。

私が通院している病院によると、
 『一度癒着した部分は、腹腔鏡手術の時に治療して
 その時は改善されても、それは一時的なもので、
 (もちろん人によって差はありますが、)
 また癒着する可能性が高い。腹腔鏡の術後、
 1年ぐらいの期間で妊娠率は30%、
 体外受精は、1回で30%です。』と言われました。

癒着部分がまた癒着してしまうかどうかは、個人差があって、
「2人目、3人目の赤ちゃんを希望する時にも一度治療したら癒着してないのですか?」
という私の質問に対しての答えでしたから、
癒着を治す事に意味がない訳ではないですので
誤解されないで下さいね。

私の場合は、今のところ何の不妊原因も見つかっていません。
そんな私が腹腔鏡をしても、
また何も見つからないかもしれないし、
現在人工授精6回撃沈で、私としてはやっぱり
少しでも可能性の高い方にしたいなーと思っているところです。

今、卵管の向きで治す問題があるりゅうさんとは
またちょっと違うかもしれないけど、
同じ悩みを持つ者としてレスしちゃいました。
体験談じゃなくってごめんなさいね。

2004.10.30 21:55 9

スヌーピー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page