HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産になりそうです(...

稽留流産になりそうです(長文です)

2005.5.11 14:26    0 2

質問者: そらさん(28歳)

初めまして。いつもジネコを拝見させていただいております。
 結婚して半年のそらです。
 長文の愚痴になっていまい申し訳ないと思いつつ、もやもや
 してしまい、悲しくてしょうがないです…。吐き出させてください。
 すみません。

一昨年に、初めての妊娠(今の主人が相手です。結婚は決まってい
 ました)で子宮外妊娠をしまして、右卵管切除しました。毎日のよう
 に泣き暮らし、そして、次は頑張ろう!!と避妊をせずに(排卵日を
 ねらわずに)仲良くしてきましたが、もちろんなかなかうまくいか
 ず…。

結婚してから外妊の時にお世話になった病院でタイミング指導・
 排卵チェックをしていただいておりました。

そして、ようやく念願の左の卵巣からの排卵。妊娠できました。
 しかし、妊娠5週でhcgが非常に少なかったので懸念してはいた
 のですが…。先日、8週で確認しても5週の胎嚢の大きさしかなく、
 もちろん心拍も確認できていませんでした。わずかに5mmの赤ちゃ
 んが見えるかどうか…(卵黄嚢だけだったかもしれません)。でも
 一週間で3mmしか成長できなくても一生懸命生きようと頑張って
 くれました。

昨日は主人が半休をとってくれて、一緒に診察、説明を聞いてく
 れました。前のエコー写真と比べて「大きくなってるに違いない!」
 と信じてくれていただけに、エコーを見たときは、変わっていない
 胎嚢の大きさ・心拍未確認の状態に、ショックと主人に申し訳ない気
 持ちでいっぱいになりました。子宮外をした時から心配してくれてい
 たので…。今回の妊娠を告げたときも不安そうで、最初は喜んでなか
 ったです。手放しで喜べなかったのだと思います。

説明を聞いている主人も、先生の話に「呆然として何も聞けなかっ
 た。」と言っていて、私も辛いけど、主人の悲しそうな顔の方が
 つらかったです。赤ちゃんはもっとつらいに違いありません…。
 主人は「いつもそらばっかりに、痛い思いさせてごめん…。俺は手伝
 うか、祈るか、しかできんから…。」と話していました。

先生には今週金曜日(しかも13日の金曜日)にエコーで確認次第
 掻爬手術の日程を決めることになっています。一泊二日の入院で
 経産婦でないからか、ラミナリアの使用も説明されました。

覚悟は決めました。

ジネコにはもっと大変な思いをして、努力していらっしゃる方が
 大勢いますよね。弱音をはいているのも、私が弱すぎるからかも
 しれません。もっともっと頑張らなきゃ。

こんな愚痴の長文を読んでくださった方、本当にありがとうござ
 いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、はじめましてこんばんは。
お辛い気持ち、不安な気持ちよくわかりますよ!
私は去年、(自分の誕生日の3日前)けいりゅう流産で手術しました。つわりが全くなく、胸の張りすらなくなってきて、直感で「大丈夫かな・・・?」と不安になり、病院で検査、「来週また見てみましょう」×4回(約1ヶ月)の末、毎回胎嚢の中が空っぽで手術しました。初めての妊娠でわくわくドキドキ、雑誌を買うのも嬉しくて、いっぱい買っていました。でも、不安になってからの1ヶ月間、もう本当に辛かったし、いっぱい泣きました。蕁麻疹も出てきて、夜中に咳が止まらず眠れない日もちょくちょくありました。
辛くない人なんていないはず、弱音だって吐いちゃいましょう。ご主人も優しそうな方ですし、いっぱい支えてもらってください!まだまだ検査前ですし、望みがあるのですから無理は禁物ですよ!お体大事にいたわってあげてくださいね!私も不安でたまらない時に他のサイトですがカキコミして、だいぶ楽になりました。ひとりじゃない!って思いました。そらさんの辛さが少しでも楽になったらいいな☆って思います!

2005.5.12 01:00 13

ブルー(24歳)

ブルーさん、心のこもったお返事ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

今まで無かったのに、今日は少し腹痛があり、仕事をお休みしてしまいました。

私も今回つわりが全くありません。外妊のときは結構つらかったので、それも、「おかしいな…。」と思っていました。私も経産婦の実姉(無排卵の不妊治療の末、今は2人子供がいます)から、関連本を貰ってきたり、初たまも読みこんで、診察でエコーを貰ってくる度に、本と見比べていました。大好きなコーヒーも控え、主人の喫煙もベランダに徹してくれていました。「木村さん」もエコー写真と一緒に入れて、さるぼぼを持ち歩き…。

基礎体温も外妊の時よりも安定していたし、「子宮内着床できた」ということでわずかな希望を支えにしていたのですが…。まだお腹をさすってしまいます。それでも、明日までは覚悟をきめつつも希望を持ちたいと思います。ここ半年は、ざくろとももの置物を飾り、葉酸も飲み…etc、また妊娠できたと言うことだけでも努力のかいがあった!と思っています。

あたたかい励ましのお返事を胸にしつつ、目の前に迫る診察を頑張ってきます!

2005.5.12 10:30 9

そら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page