HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築祝いについて

新築祝いについて

2005.5.12 00:41    0 7

質問者: カナエさん(25歳)

 友達が分譲マンションを購入しもうすぐ入居なのですが引っ越したら遊びにきてねと言われてます。
遊びに行く際にお祝い金など包んで行くべきですか?
アレルギ−のお子さんが居るのでお花は避けた方が良いかと思ったのですがお金だったらいくらぐらいが相場なのでしょうか?
品物だったら みなさんは何をもらったら嬉しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、新築した時親戚からお鍋のセットをもらいました。
少し煮込んだら蓋をするだけでいいみたいで煮物も楽々で重宝してます。

友達という事なので・・・
そんなに高価な物は贈らなくてもいいとは思います。
ある友達からは「何がいい?」と聞かれ玄関に飾る額に入った絵をもらいました。
明るい感じのをお願い♪・・・と少し希望を入れて。
たぶん1万円内(数千円)くらいだと思います。

・・・何をあげても喜ばれますよ♪



2005.5.12 09:34 9

♪ママ♪(34歳)

新築祝いなんて、特に持っていかなくてもいいと思いますよ。
私は家を2回購入していますが、
親戚からお祝いはもらっても、友達からは何ももらったことないです。
遊びに来た友人たちは、たいていお菓子持参で来てくれます。
そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

2005.5.12 09:41 11

かのこ(秘密)

カナエさん、こんにちは。
私が7年前に自宅を購入した際に頂いた体験談ですが、
主人が喘息だとみんなが知っていたので花粉の出るお花は屋外用の
高価な植木鉢のものを一人から頂き、もう一人は緑の観葉植物(室内)
を頂き(どちらの方も遠方なので宅配で挨拶文がついていました)
一番多かったのは現金で同年代の方は1万円と有名店舗のお菓子を合わせたり、お掃除セットを合わせたり、マット類を合わせたりして遊びに
来てくれました。主人が一回り年上なので その年齢や会社のお付き合いの方は3〜5万円が多かったです。

何を頂いてもお気持ちだけで嬉しかったですが、「お品だけ」の方
へはやはりお返しの際に正直悩みました。(相場とか)

冠婚葬祭以外はお返しの必要ある無しは、地域やその他の環境で変わる
ので絶対に必要?とは言い切れませんので。。。

同年代のお友達なら1万円と少しの手土産程度の菓子折りなんかで
良いのでは?と思います。

2005.5.12 09:43 9

ぽちゃ(31歳)

新築祝いって兄弟や親戚がする物かと思ってました。
もし差し上げるとしても友達ですから現金は避けます。
その人に欲しい物があればそれを渡すし、無かったらルクルーゼの小物を可愛くラッピングしてあげたいな。と言うか私が欲しい。

2005.5.12 11:12 8

鈴香(秘密)

私は友達同士でお金のやり取りはどうかな〜って思ってるんですけど・・・。結婚式はともかくですけどね。
だって、家って誰もが必ず購入する物でもないし。ちょっとした手土産でいいんじゃないですか?
なんて、常識なさすぎですか?

2005.5.12 11:46 12

しましま。(秘密)

こんにちは。私も家を購入したとき、親戚にはお金、友人は雑貨などをプレゼントしてくれました。嬉しかったのはティーカップのセットなどです。手土産のお菓子などでもいいと思いますが、私がお呼ばれした際はチョッとした物をプレゼントしたいな。

2005.5.12 19:12 7

こりん(32歳)

お金なら5000円〜10000円くらいかな。
品物なら、ちょっとした絵とか写真立てとか・・・
それに手土産でフルーツたかケーキとかでいいと思います。
気持ち程度で喜ばれると思いますよ。

2005.5.12 22:18 7

杏のママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top