HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築祝いのお返しがない

新築祝いのお返しがない

2005.10.20 19:02    0 30

質問者: ほたるさん(30歳)


小学生の頃からつきあっている友達の話を聞いてください。

彼女は結婚して今は遠方に住んでいるため、
年に一回くらいしか逢うことはできません。
年賀状と携帯でメールをたまにするくらいのつきあいです。

その彼女から、
家を新築したとメールで知らせがありました。
現金では気を使わせるかと思い、
彼女の好きな胡蝶蘭(送料込みで4,500円)をお祝いに送りました。
一応心をこめてカードも添えました。

彼女からは、届いた際の感謝のメールはあり、
今度新居の写真等を送るからとのことでした。
しかしその後一ヶ月以上過ぎましたが、
写真の送付や手紙どころかメールもなく、
お祝い返しもちろんありません。

さほど高価なものを送ったわけではありませんが、
普通は礼状程度送るのが礼儀だと思うのですが…
なんだかとても気になります。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜私なら友人同士だったら、ありがとメールだけでも気になりませんね。。。

新居の写真と礼状を兼ねて送って来るかもしれないので、もう少し待ってみては?

2005.10.21 02:24 10

タアヤ(秘密)

私も、お礼をメールで済ませる人には疑問を感じます。
やっぱり心をこめて自分の言葉を書いた手紙を出す事は、とても大切な事だと思います。

新築祝いですが、新築披露の為に家に招待してもてなす事がお祝いのお返しになります。だから基本的には新築祝いにはお返しの品などはないのです。
出産祝いにも半返しなどの習慣はないはずなのに、近頃ではしっかりお返しをするのが当たり前になってきましたね。
だから、新築でもする人はするし、しない人はしないって程度だと思います。

2005.10.21 08:41 10

ポム(30歳)

プレゼント贈ったあとに感謝のメールがあったんですよね。
それだけじゃだめですか?

2005.10.21 08:48 10

匿名(28歳)

小学生からの友達なら
私だったら お返しはいらないよと最初に言いますよ・・

気を使う間柄ならお返しは「礼儀」ですが
なんか他人行儀ですねー。

2005.10.21 09:13 19

匿名希望(33歳)

それは常識がないですね・・・。そういう人だと思って諦めましょう。
私も先日、出産祝い(二人目)で、セレクの肌着5500円ほどの物をプレゼントしました。お返しはいらないと言ってはあったのですが、そのお返しが、ハンカチ1枚。のしもなし。袋にポンと入ってる物のみ。せめて名前の書いてあるのしくらい欲しかったです。価値観は人それぞれですからね。

2005.10.21 09:21 11

みぃ(秘密)

届いた際の感謝のメールがあったのだから、それで十分でしょ。
新築祝いの返しなんて期待しちゃだめでしょ。

2005.10.21 09:22 7

くらんき(34歳)

最初からお返しを気にするくらいならあげなきゃいいのに。
気持ちであげたわけじゃないってことですよね?
人間が小さい・・・

2005.10.21 09:34 9

え〜っ(27歳)

こんにちは。どう思われますか、と聞かれれば非常識ですね、と答えるかな。私なら、頂いたものの値段を推測して、半返しか少なくとも3分の1程度のお返しはします。

でも、「届いた際の感謝のメールはあり、今度新居の写真等を送るからとのことでした。」ということは、とりあえずメールで「感謝の気持ち」はお伝えしたわけだし(彼女なりに)新居の写真等を「感謝のお返し」ということにしたのかもしれませんね。まだ写真は気に入ったものが撮れていないということなのかしら。

まあ自分ならそういうことはしないな、と思っているしかないかな。冷静に考えて、それがお祝い返しにはならないと私なら思うので。

2005.10.21 11:05 11

りん(3歳)

さりげなく催促してみたら?

2005.10.21 12:14 7

ゴルゴンゾーラ(秘密)

引越し後で、まだ落ち着かれてないのかも??

でも、自分だったら、とよく考えてみたんですけど
お祝いにお花を送ってもらっても
気持ちとして頂いて、お返しはしないかも??
返すほうも悩んじゃいそう・・・。
新築のお祝いなら、やっぱり現金が一番よかったんじゃないかな
と思いますが。

2005.10.21 13:14 7

魔弓(秘密)

常識無い人ですね〜。そういう人だと割り切って、これからお祝い等しないようにする事ですね〜!おめでとうメールだけで良かったんじゃないですか?

2005.10.21 13:47 12

みっきー(秘密)

お祝い返しにこだわるようなら、お祝い品送らなきゃいいじゃん。

2005.10.21 14:53 11

とくめい(20歳)

はっきり言って、4500円相当の新築祝いはかなり少ないと思います。(それとも45000円の書き間違えなのでしょうか。そうだったらすみません)だからお友達も、メールでお礼だけでいいと思われたのではないですか?特に、普段からメールのやりとりぐらいしかされていないのでしたら。。。

以前新築祝いでお友達に2万円ほどのチャイナを買って差し上げましたが、お礼のレターとともに、オシャレなフレンチレストランでのランチの券を2枚つけてくれていました。こちらが何も期待していなかっただけに嬉しかったのは嬉しかったですが、かえって気を使わせてしまって申し訳なかったかなと思っているほどです。

新築祝いにせよ、結婚祝いにせよ、お祝いを上げる時は(特にこのように、高額でない場合は)あまり期待はしない方がよいのではないかと思います。もともと、半返しなどのシステムがあること自体変ですよねえ。。。

2005.10.21 15:29 10

まっくん(秘密)

お礼の仕方を『感謝のメール』じゃなく
『電話』にしてくれたって良いのにね。
それだったら高価な物では無いのだったら納得いくな。

2005.10.21 16:41 8

カトリーナ(31歳)

難しいですねぇ〜。

私にも小学校からずっと仲良くしている友達がいます。
その友達が近々新居が完成します。
その際にはお祝いを包もうと思っています。

でもお祝い返しを欲しいとも思わないし、
(新しく何かを買うための足しにして欲しいと思って贈ってるのに
お祝い返しなんて贈られたら何の為にお祝い包んだのかわからない)
ましてや礼状なんて、やめてよーって思っちゃう。

もっとかしこまった間柄で、お祝いを頂いた際には
お返しをしたり、礼状を贈るべきなのかもしれませんが、
彼女とはざっくばらんにお付き合いしてるのでそういうものは
一切期待してません。

私みたいな人も世の中にはいるってことで。
人に期待しすぎるのはいかんですよ。

2005.10.21 18:37 10

コテはんやめっぴ(秘密)

新築祝いってお返し必要でしたっけ?私はしましたが・・・

2005.10.21 21:12 9

ぷ〜ちゃん(秘密)

違ったらすみません・・・新築祝いのお祝い返しはしないのならしなくていいものじゃないですか? 
私も何人かしましたが、お祝い返し無い人のほうが多いですよ。(私はしました)
それにまだ1ヶ月。うちも新築に引越ししたときはバタバタして余裕無かったですよ。友達ならもうちょっと長い目で見てもいいんじゃないかな・・・・

ただ、そのお友達で気になるのが、お祝いもらってメールでお礼のみってどんなものでしょう・・いただき物したときぐらい電話でお礼言ってもいいんじゃないかな。おばさんの考えかな!

2005.10.21 22:14 10

yuma(36歳)

生きておられるのですか?
と、言いたくなりますね・・・
忘れた方がいいのかもしれません・・・

2005.10.21 22:19 9

からす(38歳)


普通、新築祝いは半返しが一般的です。
遠方からわざわざ送ってくれたのなら、
新居にお招きもできないので
絶対にお礼の品を送るべきですよ!


お礼のお返しには、
その人の人格がでると思います。

見栄っ張りの人は、
あげた額以上のものを返してきますし、
日ごろからケチな人は、
けちったなとひと目見て分かるものを送ってきたり…

それこそ常識のない人は、
お返しすらよこしません。


親しき仲にも礼儀ありです。

2005.10.21 23:31 12

cha-han(33歳)

胡蝶蘭ステキですね。
でも、4,500円のお祝いにお返しと礼状を期待?
お返しはいらないよ!という範囲の額ですよ〜。
それほど期待するなら1万円位の物を贈ればよかったかも。
お友達も電話くらいはくれるべきでしたが。
新居の写真、欲しいですか?‥社交辞令で言ったと思いますよ。
もしくは新居の写真入り年賀状が送られてくると思います。

2005.10.22 00:37 8

ちこ(秘密)

4,500円のお祝いにお祝い返しを期待するあなたって?
私なら「ありがとう」の電話1本で済ませますね。
または、落ち着いてから葉書でご挨拶程度で済ませます。

私が贈る側なら、小額のお祝いにお祝い返しはいらないよと言います。
小額にお返しだなんて申し訳ないからです。
現に私は友人達から1万円ずつ現金で頂きましたが、みんな「気持ちだからね。お返しはしないで」と念をおされました。
その分、他のお祝い事でもきちんとご祝儀は渡してます。

お祝い返しは全てにする必要はないと思います。
または金額にもよると思います。

2005.10.22 01:09 8

匿です(秘密)

なんかケチくさいですね。
たかが5000円程度のお祝いに、お祝い返しですか?
感謝のメールで充分じゃないですか。
そもそも、「お祝い返しがない」なんて思うんだったらあげなきゃいいのに・・・
友達がそんな気持ちで送ってくれてたら、私だったら困ります。
だったらいらないから返すよ、って感じ。

>普通は礼状程度送るのが礼儀だと思うのですが…
って直接本人にいってみたらどうですか?

まー人それぞれですから、私だったら感謝のメールで充分です。
贈り物ってそういうものじゃないですか?
友達が喜んでくれたらそれだけでうれしいし、贈ってよかったなぁって思う。

お祝い返しがないから非常識って思われたら、たまったもんじゃないです。

2005.10.22 12:30 9

みーこ(26歳)


みなさん、さまざまな意見ありがとうございました。
意見を見てみても、
やっぱり常識や価値観は様々ですね。

やはり常識ある応対として、
ポムさん・みぃさん・りんさん・みっきーさん・cha-hanさんのように私自身はこれからちゃんとしていこうと思います。

2005.10.22 18:50 8

ほたる(30歳)

まっくんさん、
友人・知人の場合5,000円〜10,000円が相場が一般的です。
4,500円で相手の好きな胡蝶蘭とセレクトしたのは
決して安くもないし思いやりもあると思います。

あなたの2万円というのは、
相手の負担も考えないでかえって失礼じゃないですか?
高額だからいいとは限らず、
あたなの場合よけいに常識はずれです。

2005.10.22 19:08 12

ももこ(35歳)

ももこさんへ、
ご意見ありがとうございます。でも、、、?????といった感じです。私の周りでは新築のお祝いにこれぐらいが常識なのですが。。。ももこさんの周りでは低額が常識だったのですね!生活水準や環境によって、(スレ主のほたるさんもおっしゃっているように)、価値観や常識というものにはかなりゆれがあることが、ももこさんのレスによりよく分かりました。どうもありがとうございました。

2005.10.23 07:32 8

まっくん(秘密)


よく勉強してください。

2005.10.23 10:12 10

ももこ(35歳)

たった4,500円のお祝い返しがないにしても
(送料を抜かすと3,000円〜3,500円ですよね?)
今度ほたるさんのお祝い事には何か贈ろう!!と
絶対に考えているはずですよ。
それではダメなのですか?絶対にそのつどお返しやきちんとした礼状ないと納得しないのですか?
「小学生の頃からつきあっている友達」なのに、そういう考え方は寂しいですね。

>ももこさん
まっくんさんの周りではそうなのだから仕方ないでしょう?
地域によっても違いがあるということはわかるはず。
大人げないですよ。

2005.10.23 23:16 9

りら(秘密)

ももこさん、
ご助言、どうもありがとう。貴女も世間の皆が全てご自分のような生活水準の人(低水準と言っては失礼にあたるかもしれませんが)ばかりでないことも分かってくださいね。あえて、勉強せよとは申しませんが。

2005.10.24 01:08 9

まっくん(秘密)

ももこさん。

まっくんさんを非難されてますが、まっくんさんはまっくんさんの考えを述べられただけで、私はまっくんさんが非常識だとは思いません。

その人の価値観、生活水準、みんな同じではないでしょう?
それに、まっくんさんは2万円の品物を贈っても、お祝い返しは期待してなかったってありますよね?
期待してなかったけど、お祝い返しを頂いて、かえって気を遣わせたと謙遜されてますよ。

今回のスレ主さんの場合は、お花を贈ったのにお返しを期待されてることに私もどうかなと思います。
メールでの感謝の言葉よりは、きちんと手紙で挨拶をするのがマナーではあります。

お祝いは気持ちです。
私ならお花を贈ってそれで相手が喜んでくれるだけで嬉しいですよ。
もし仮にお返しが送られてきたら、その人にお金を使わせて余計に申し訳なかったなと思います。
そう思いませんか?


まっくんさん
私はあなたのおっしゃることが理解できます。
いろんな方がいらっしゃる掲示板ですから、気にしないでね。

2005.10.24 10:47 8

横です(秘密)

〆後ですがあえて・・。
遠方に住んでいるなら60cmサイズの物をお返しに送ってくれても
送料は最低でも800〜1,000円はかかりますよね。
だとするとお返しは送料抜かして1,000〜1,500円?
ミニタオルとかお菓子の詰め合わせになっちゃいます。
そんな気を使わせるのもどうかと…。

それなら、一年に1回会う仲でも「新居でおもてなしを」と思っているはずです。
常識と言うなら新築祝のお返しは一般的にはそういうものです。
家を建てたらあれこれ忙しいですよ。
まず親戚のおもてなし。自分や夫の友人も少なくないはず。
楽しみに待ちましょう。

2005.10.26 19:43 7

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top