HOME > 質問広場 > くらし > メールを聞いたらすぐ送り...

メールを聞いたらすぐ送りますか?

2006.7.31 18:37    0 6

質問者: アイスノンさん(28歳)

いつも行く雑貨の店員さんは明るく良い雰囲気なので、行く度に雑談をして帰る付き合いです。
歳は20歳だとこの前言ってました。
月に2回ほど店のハガキで案内と一緒に文章もつけてくれます、営業活動の一種かな〜って思いますが。
いつもハガキも悪いし「携帯メール教えるよ」って言ったら「教えて下さい〜」って言われ帰宅しました。
ところが一週間経ってもきません。
店員さんと顧客がそのように仲良くなるのは店の方針的にダメなのか、社交辞令だったのかなと私もバカなことをしたと思いました。
20歳ぐらいの人ってメールは平気なものだと思ってました。
そこのお店に行きづらくなったな〜と思いました。。。。簡単にメールなどって教えるものじゃないですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイスノンさん、こんにちは。
逆の立場だったら、どうですか?

私が思うに、店からのDMに一言添えるのは、当たり前で、お客さん全員にそうしてる。
メルアドを教えると言われ、教えないでいいですとは言いづらい。
メルアドを教えてもらっても、個人的に話す内容が無く、メールを送れない。
自分(店員さん)のアドレスを知られたくない。
私ならこう思います。
多分、向こうは、お客さんとしか思ってないので、
気兼ねせずに、以前通りに行きたい時にお店に行けばいいと思いますよ。

2006.8.1 07:13 9

あい(32歳)

>いつもハガキも悪いし
たかがDMなのにこう考えるアイスノンさんが理解できません。
仲良しですみたいな言い方だけど多勢いる客の中の一人に過ぎないんだし。
アドレス教えるよって言ったら教えて下さいって言うでしょうね。
でも、こっちのアドレスもわっかってしまうんだから迷惑だったかも。
>店員さんと顧客がそのように仲良くなるのは店の方針的にダメなのか
更にそう考えてしまうアイスノンさんって一体。。。

2006.7.31 22:56 5

?(秘密)

えっ??
なんでお店の店員にメルアド教えるんですか?
お友達になったわけではないんですよね?

お店の店員だって教えられて迷惑だと思います。

2006.7.31 23:17 8

へんこ(秘密)

う〜ん、それは正直言って「バカなこと」のように思えます。

常連のショップから店員の一筆込みでハガキが来るのは当たり前です。そんなのはよくある販促ですよね。
お店に足を運ぶたび楽しくお話されるのは素敵なことですが、あくまでも店員と客の関係だからこそ成り立つものだと思います。
もちろん本当に気が合うお二人なのかもしれませんが・・

店員からすればお客様から「メール教える」と言われたら喜ぶしか術はないし(ましてや二十歳ですから)、教えてもらったからといって、一体何を書いてメールすればよいのでしょうか??
友達じゃないですから。
私はその二十歳の店員さんがちょっとかわいそう・・と感じてしまいますが、どうでしょう。

>そこのお店に行きづらくなったな〜と思いました。。。。簡単にメールなどって教えるものじゃないですね。

そうですね、その通りだと思います。

2006.8.1 01:44 7

さくらん(29歳)

お客様と仲良くなれば、ご来店いただいたときに雑談をしたりしますよ。でも、やはり仲良くなっても「お客様と店員」なんですよね。

その一線を越えてホントに仲良くなることはあるかもしれませんが、お店の方針によっては仲良くなりすぎないようにしているところのが多いと思います。

ですので、店舗数の多いアパレルなどは転勤も多いです。いつのまにか店長さんが変わってたってよく感じないですか??

仲良くなりすぎるとお客様も行ったら買わないといけないかなーて店から足が遠のいたり、こちらも、本当は頑張って売らなくてはいけないのだけれど、無理に勧めることができなくなったり、お互いに差し支える部分がでてくるんです。

またハガキといってもDMなのでスレ主さんの一枚が減ったところで会社としてはさほど影響力のあるものではないです。

メアドを教えたのに何も来ないというのは、多分お店の方もDMを送る手段としてメールを使うとしか考えてないんだと思いますよ。

ですから普段DMが来る頃にお店の案内メールが来るんじゃないかなぁ。

2006.8.1 09:52 6

チョコ(27歳)

20歳くらいというとアルバイトの方なのでしょうかね?
あまり営業トークばかりとは私は思わなかったので
それを前提に感想を言えば
きっと
送るのが面倒なだけではないでしょうか?
いちいちメモしたのを携帯に入れるのが
面倒だったということです。
メールとなると何と書けば良いかわからない人
いるみたいですし。
ちょっとそういうふうに思いました。

2006.8.2 08:46 8

金魚(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page