HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣に貸した物が壊れて帰っ...

隣に貸した物が壊れて帰ってきます

2005.5.14 01:18    0 14

質問者: bakuさん(30歳)

こんにちは。
私は現在アパートに住んでいるのですが、隣人について悩んでいます。
隣のご夫婦はとても若く、2歳の男の子がいるのですが、その奥さんの方が、結構物を借りにきます。お隣さん同士なので、困った時はお互い様なのですが、貸した物が無事に帰ってこないのです。
ミシンは調子が悪くなるし、耳ッピはビニールのカバーがボロボロになるまで使ってるし、一番最近で一番ショックだったのは、CDラジカセです。「ちょっと貸して」と言われたので、すぐ帰って来るものだと思って貸したのですが、2ヵ月間帰ってきませんでした。おまけに、やっと帰って来たと思ったら、何が表示してあるのか見辛いほど、液晶部分が壊れてました。あと、そうそう、駐車場も隣なのですが、そちら側だけ、ミラーに凄いキズが付いているんです。それも隣人の車のボディーカラーに似た色なのです。
子供が同じぐらいの年齢なので、時々遊んだり、私自身もよく話をしたりするので、いつもなかなか断り辛く、でも実際に壊れて帰って来た物たちを見ると、善意で貸しているだけに、とても悔しいのです。
今も基礎体温計を貸出中なのですが、皆さんだったらどのような対応をなさいますか?壊れて帰って来た事を注意すべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!基礎体温計って口で計る(下の下に入れる)体温計を貸してるんですか?
壊れて無くても嫌じゃないですか?
きつい言い方かもしれませんが、その方に渡すならあげるつもりで渡した方がいいです
あげるのが嫌なら断るべきです

2005.5.14 08:25 9

ちび(秘密)

普通貸さないし、借りないですよ「親しき仲にも礼儀あり」です。
もしまた貸してと言われてもあなたが嫌だと思うなら「いつも気に入って大切に使ってるから困るわ」とはっきり断りましょう。貸したほうも悪い。

2005.5.14 08:38 8

ぐりこ(41歳)

こんにちは。
基本的にお隣さんは非常識なのですが、引越しをしない限りはお付き合いをbakuさんはして行かねばならないですよね。
掲示板上であーだこーだ意見を言わせてもらった所で、bakuさんの置かれた立場を100%理解するのは不可能なのですが・・・
何か参考になれればと思い書き込みますね!

まず、「壊れた」証拠って必要ですよね。
だから貸す時に、イヤミっぽく言ってしまうと今後のお付き合いがしにくくなり(そんなヤツ付き合わなくていい!との意見もあるかもですが、何か仕返しがあると怖いですよね。。。)だから、貸してと言われたものを手に取り相手の目の前で「これ、すごくきれいだし調子もいいから、大丈夫 ちゃんと使ってもらえるわぁ〜!いっつも貸した後で、ちゃんと使えたかな?不都合はないかな?って結構心配になったりしてたんですよ〜!○○日にちょっと使う予定があるのでその時取りに伺いますね!」みたいな感じで(言葉ヘタクソですがニュアンンス分かっていただけますか?)言ってみてはいかがでしょうか?

引越し覚悟ならモメても良いから徹底的に解決(車の弁償)するなら
特に車は警察に当て逃げ扱いできますから保険会社も調べに来る場合や
付き合いのある車やさんカーディーラーなどに相談してみるのもいいかもしれませんね!

2005.5.14 09:03 8

ぽちゃ(31歳)

今後の関係を壊したくないのなら、今までのことは言わずに直接今後は物を貸さなきゃいいんじゃないですか?

うちでも使ってるから持って行かれると困ると・・・

あと基礎体温計って普通貸します?
口で測るものだから私なら衛生面を考えても貸さないな・・・
家族に使われるのだって嫌なのに・・・

私だったら壊れて帰ってきたらその場で言いますけどね・・・

2005.5.14 11:11 10

とも(30歳)

一度貸して壊されたり調子が悪いまま返された時点で
二度と貸しません。
「今使っているからゴメンね」で済むと思います。
基礎体温計を貸し借りするのはいかがなものかと思いました。

2005.5.14 11:31 8

uni(秘密)

注意すべきですよ!!
でも、隣人だからこそ言いにくいんですよね…。
私も以前は言えない方でした。
でも、近所の人がこんなに非常識なんだから文句言ってもバチは当たらないって思うようになりました。

私の場合
・お向かいの家の方が庭に溜めているゴミが我が家の駐車場に飛んでき ます。そして、知らんふり・・・
・お向かいの方が毎日路上駐車を3台しているので、我が家の駐車場は よく離合に使われます。
・脱毛器具は壊れてかえってきました。(指摘したんですが、うちでは ないと言い張られました。)
・お向かいの方が庭に転がしているバケツが飛んできて車に傷がつきま した。

こんな事があってついに私もブチ切れ、言いに行きました。
「以前からゴミが飛んでくるので、申し訳ないですが、なるべく飛ばないような対策をしていただけませんか?今更なので請求はしませんが、お宅のバケツが飛んできて車に傷が入った事もあります。それと、駐車場の前に路駐されると、車が出しにくいので、避けてもらえませんか?離合にも使われて迷惑です。近所だから大目に見ればいいのかもしれないですが、やはり、毎日困ってるので」と言いました。
でも、「はいはい。」とは言ってましたが、今もあまり変わってません。
こういう方って多分それが性格で、それが普通の事だから言っても簡単にはなおらないんでしょうね(><)
だからこそ、こっちも我慢せずに、気になったらチョクチョク言いに行くようにしてます。

bakuさんもまずはさり気なくいってみてはどうですか?頑張って下さい。

2005.5.14 11:31 6

リナ(23歳)

え??
基礎体温計まで貸すんですか?
だって口に入れて計るものですよね?たとえ脇の下だとしても、嫌じゃないですか?
私はこれを読んで、結構お互い様かも・・と思ってしまいました。
貸す方も貸す方ではないでしょうか?
嫌なら嫌と言わないと、なんの解決にもなりません。
その隣人に今更常識を植え付けることは不可能に近いと思いますので、せめてあなたがしっかりしなくてはね!
頑張って!!!

2005.5.14 12:45 6

mako(26歳)

あの〜基礎体温計まで貸してるんですか?・・・口内ではかるもんですよ??
別に気にならないならいいんですが。(^_^;)
私ならイヤです。貸すのも借りるのも・・・おぇ〜です。
いくら若いとはいえ、物がなさすぎなお隣ですね?壊れていた物は、やんわりとでも言う方がいいのでは?

2005.5.14 14:36 5

ようこ(秘密)

毎回それだけ壊れているなら1度注意してもいいと思いますよ?
あなたが何もいわないから「壊れて返してもいいんだぁ」みたいに思ってると思います。

2005.5.14 16:33 6

も(秘密)

基礎体温計を貸すぅ?????
貸す方の神経を疑います。
つけ込まれやすいんじゃないですか?
しっかりした常識ある雰囲気のある人にそんなお願いしますかね。

そんな人の子供と自分の子供を仲良くさせるなんて子供までその非常識な人の子供に何されるかわからないですよ。

わかり

2005.5.14 16:40 6

×(秘密)

今度貸す時に、大事に使ってね。と言う。
それかよく使うからと言って貸さない。
ご近所つきあい大変ですよね!

2005.5.14 16:45 5

くま(29歳)

あまり人に物を貸したりするのはやめた方が良いと思います。あとでトラブルのもとだもん!私は本を借りるのでさえ断ってしまいます。これからは断ってくださいよ!!

2005.5.14 18:35 5

スミエ(26歳)

そんなに頻繁なら、やんわりお断りする方がいいかもしれないですよね。
お隣さん若いとはいえ、当たり前だと思われるとあとが大変ですよ。

2005.5.14 20:25 5

ひー(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます!
みなさんの率直なご意見を聞いて、自分にも非があると反省しました。
基礎体温計は使い始めてすぐに妊娠したので、私自身はあまり使っていなかったのですが、私にはもう必要ないからいいかな?ぐらいの気持ちで貸してしまいました。なので、返ってきても使うことはないと思いますが、皆さんのご意見を聞いて、冷静に考えると、「そうだな〜、普通貸さないかもな〜。」と思いました。私も非常識、軽率だったと思います。
私は頼まれるとイヤと言えない性格で、いつも貸した後に、後悔というか不安になって、それなら貸さなければいいのにって思ってはいたのですが、その場ではなかなか断れずにいました。
きのう主人にも言われました。「普通貸さないだろう(主人はお隣さんのおおざっぱな性格を知っているので)。ま〜、いいじゃん、このぐらいで済んだと思って!勉強になっただろう?もう貸すなよ!」って。
お隣さんですから、お付き合いは大切にしたいとは思うのですが、これからは本当に貸してもいい(壊されてもいい)と思える物だけにしようと思います。
皆さん、本当にたくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
ちょっと勇気がいりますが、嫌な事は断れるように頑張ってみます。

2005.5.14 23:27 5

baku(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page