HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 壊れてしまった郵便物

壊れてしまった郵便物

2005.7.24 03:41    0 4

質問者: 花子さん(秘密)

今日海外の友達から、出産祝いが届きました。
写真たてがプチプチのクッションに2重に包まれて送られてきたのですが、中の硝子が割れていました。
国際小包なので、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
せっかく送ってくれたので、友達には壊れていたことを知られたくはないのです。
郵便局に言ったら対処してくれるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書留や、小包、EMSなどの保険つき郵便を使っていないなら、仕方がないと諦める、という約束で郵便局は郵便物を預かっているので、
残念だけれど、そういう事なんです。
上記のいずれかの郵便物だとしたら、郵便局に問い合わせれば補償されますよ!

2005.7.24 09:40 8

エム(30歳)

私の知っている業者では海外郵便には
保険を掛けなくては送ることは出来ません。
配達業者さんに問い合わせてみてください。

2005.7.24 11:33 7

匿名(25歳)

こんにちわ。
EMSやDHLは保険つきですよね。
私はアイルランドに住んでましたが、ケチって保険無しで、郵便局から日本に物を送っていました。でも、ちゃんと届きました。
反対に、日本から母が郵便局でEMSは使わず郵送しましたが、アイスランドについたり、荷物がなくなったことが三回ありました。
 日本の場合、下記を参考にしてください。

郵便物を受領する際、外装に異常がなかったが、いざ開いてみると内容品が壊れていた、という場合には、直ちに配達局にその旨を申し出たうえ、損害があなたの責任でないこと、つまり受領した後に生じた事故でないことを立証しなければなりません。申告が遅れると賠償決定が困難になります。

早めに郵便局への問い合わせをしてみてください。

2005.7.24 16:37 9

かじたん(28歳)

みなさん、ありがとうございました。
今日郵便局に連絡したところ、実物を見に来てくださいました。
残念ながら保険がかかっていない郵便だったので、保障は出来ないそうです。
せっかくいただいたので、ガラス屋さんでカットガラスを買おうと思います。
ありがとうございました。

2005.7.26 23:53 7

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top