HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 推定体重大きめ!?の赤ち...

推定体重大きめ!?の赤ちゃんについて。

2005.5.18 00:02    0 6

質問者: とみさん(秘密)

現在19W4dです。
昨日検診に行ったところ『ちょっと大きめです。推定体重は500g。』と言われました。
大きめという言葉がちょっと気になって、家に帰って調べたところ19週末の赤ちゃんの推定体重は約280gとのこと。
誤差もあるだろうとはいえ、大きすぎるのではないかと少し心配になりました。

現在海外に居住しているため、先生の言葉を聞き間違えたかとも思ったのですが、2度聞いたし主人も聞いていたので間違えはなさそうです。

はじめての出産で少し心配しています。
情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ19Wですから、平気ですよ。
私もそのころ標準より少し大きめと言われてましたよ〜。
1週分くらい大きくて、やっぱり気にしてたけど先はまだまだ長いです。
私は逆に、34Wの時点では少し大きめだったのが
少し小さめになってましたよ。
大きすぎるのもちょっと困りますが、小さすぎるよりはいいかもしれませんよ?
あまり心配せず、ゆったりとした気分で過ごしてくださいな。

不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。

2005.5.18 12:05 9

もりもり(30歳)

超音波ってかなり誤差でますから
気にしなくていいと思いますよ。
産んでみたら推定体重と500g誤差があったなんて
よくあることです。

2005.5.18 12:35 7

人魚姫(30歳)

男の子と女の子のママです。

昨年、二人目の女の子を4300gで産みました。
随分早くから「大きい大きい」と言われていましたが、
二人目だからか、とても安産で5時間で産まれました。
もちろん、自然分娩で。

生まれたら生まれたで、肉付きもいいので、
とても扱いやすいですよ!

大きいからって特に心配しなくても大丈夫!

2005.5.18 14:43 11

ころ(30歳)

こんにちは。
私も娘を妊娠していた時に、最初から最後まで「大きめの赤ちゃん」と
言われ続けていましたよ。
でも、いざ生まれてみると身長50センチ・体重2700グラムと
普通のサイズの子供でした。
母体が糖尿病を患っていると巨大児が生まれる可能性があるらしいけど
そういうことがないなら、あまり気にしないほうが良いのでは?
あくまで推定の体重であって、実際とは異なるものですよ。
平均的な範囲に入ってないとすぐに不安になるのは、子育てを
していくうえでも好ましくありません。
「うちの子は元気に育ってるわ!」とおおらかに考えましょ!
小さなことでストレスを溜めると赤ちゃんもビックリしちゃいますからね。

2005.5.18 15:42 11

ムーンシャイナー(35歳)

とみさん、こんにちは!ご心配な気持ちよく分かります。2月に出産しましたが、いっしょに入院してた方は、出産時推定体重2800gとか言われてたのに生まれてみたら3600gもあったー!!ってビックリしてましたよ。私もつわりがなくて食べ過ぎてたせいか、推定体重は大きめで心配してました。結局36週の早産だったものの、2558gあり「大きく育っててよかったー。」と思いました。誤差が結構大きい場合もあるらしいし、大きく生まれた方がお世話が絶対に楽です!からあまり心配されなくていいと思いますよ。

2005.5.18 15:51 9

ばんちゃ(秘密)

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。

そうですよね!
あまり心配しすぎるのはお腹の赤ちゃんにもよくありませんよね。
分かっていながらもついつい。。
でもここでいただいたコメントを励みに、明るい気持ちで残りのマタニティー生活を送りたいと思います。
ありがとうございました^^

2005.5.18 19:06 5

とみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top