HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用貸付制度、会社に...

出産費用貸付制度、会社に知られますか?

2005.5.18 19:04    0 3

質問者: 匿名さん(31歳)

こんにちは。10月予定日の二人目を妊娠中です。ときどき投稿させていただいていますが、深い意味はありませんがお金がないというちょっと恥ずかしい内容なので今回は匿名で失礼します。
半年ほど前転勤になってから残業手当がなくなっったのと私のパートの(3〜4万と少しですが)収入もなくなり生活ははっきりいってものすごっっっっくキツイです。今までは残業手当がついて今より4〜5万多かったです(それでもいうのは恥ずかしいくらいの手取りでした)ので単純に合計7〜8万、収入が減りました。全く貯めていなかったわけではなくすくないなりにすこ〜しずつ貯金はしていましたがちょっと貯まったと思うと結婚式が続いたり大きな出費があったり、今回の転勤でも必要最低限の引っ越し代は会社持ちでしたが結局細かい物にお金がかかり、また急に付きの収入が減ったので日々の生活を少しずつ貯金で補っているうちに残りもほとんどない状態です。(他でも「貯金」についてのトピがありましたね)。なんとか頑張って生活水準を下げ本当に必要最低限の生活をしていると思います。

細かい前置きが長くなりました。すみません。
予定日は10月なので出産の費用は一応7月に出るボーナスを丸々使おうと思っているのですがそれでも40万弱くらいしかでないので足りないと思います。(出産のみではなく色々かかりますよね。二人目なので赤ちゃんの物は上の子の使った物でなんとかなりそうですが)。そこで、市の出産費用貸付制度を利用しようかと思うのですが、あれって返済は出産一時金で清算ですよね?
出産一時金って(うちは社会保険なので)申請は会社あてに申し込み、「口座に入金されました」という通知も会社からもらったと思うのですが、その際「前借りしたから清算してこの額を給付します」という様な内容は会社に知られてしまうのでしょうか?
知られてものすごい困る、という事はないのですが主人の立場も考えて「貯金もできない奥さん」という様な印象を経理の方に与えてしまうのも気になったので。。。。
あと、借りれるのは予定日一ヶ月前以内に住んでいる所で、だと思うのですが里帰り出産で出来れば一ヶ月を切る前に里帰りしたいのですが、例外は認められないのでしょうか?
検索をかけ調べてはみたのですが、もしも詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いできればと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は出産費用貸付じゃなくて、義父の高額医療貸付制度を利用しました。多分使う目的が違うだけだと思うのでやり方は同じだと思います。
義父の場合は国民健康保険だったので役場で申請し、役場から振込みの案内がきて役場に出向き、借りた分の差額を振り込みします。という手続きと説明を受けて終わりました。匿名さんの場合はご主人の扶養ということですよね?
そうすると社会保険ですか?社会保険だと社会保険庁への申請となりますよ。
会社を通さなくても、直接近くの社会保険庁へ申請することができたはずです。もしくはご主人の加入してる健康保険組合に問い合わせをするといいと思いますよ。そうすると会社を通さずにもできると思います。

2005.5.19 08:28 7

ちっち(34歳)

私はこの制度を利用しましたよ。
上司からは「便利な制度は利用した方がいいもんね」と快く手続き書類を
取り寄せてくれました。
別に気にしなくてもいいんじゃないですか?

2005.5.19 08:58 8

かじゅかじゅ(38歳)

ちっちさん、かじゅかじゅさんありがとうございます。
ちっちさんのおっしゃるとおり主人の扶養で社会保険となります。社会保険庁へ直接申請する事もできるのですか?   ただおそらく会社を通すことが一般的でわざわざそれをさけ直接保険庁に、、、、というのも変に思われると思います。
そうでなければやはりかじゅかじゅさんの言われるようになんらかの形で会社には知られることにはなるのでしょうね。
気にしなければいいのでしょうが、以前車の購入の為に財形貯蓄をおろしたときもちょっとひにくっぽい事を言われた経験があるので、お金に関して厳しいという感じの事をあまり知られたくないなぁと思った物もので。
手持ちのお金でなんとかなるかもう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

2005.5.19 22:45 11

とよな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page