HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌の住宅・子育て・小児...

札幌の住宅・子育て・小児科について教えて下さい。

2005.5.19 10:05    0 3

質問者: れれれさん(34歳)

7月に札幌に転勤することになりました。
家族構成は主人・私・1歳半の女の子です。
寒さ対策としてマンションに住もうかと思っていますが
2LDKもしくは3DKですと家賃はいくらぐらいでしょうか?
また何区が住みやすいですか?
私が手が不自由なので車の運転ができないので、駅近が理想です。

子供も小児喘息のため、よい小児科も教えていただけたらうれしいです。
わが子が道産子になると思うとうれしいです。
札幌の情報をいろいろ教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どなたのレスついてなかったので・・・
私は生まれも育ちも札幌なんですが、れれれさんのご質問全てには
答えられないのですが(特に小児喘息に良い小児科に関しては・・)

札幌には地下鉄は3線ありまして〜
一番古くに出来た”南北線”その次に出来た”東西線”そして一番
新しい”東豊線”です。
南北線は、古いだけあってエレベーターが付いてない駅が未だにあったりと
ベビーカーを頻繁に使ったりする方には不便な駅もあります。
EVがついてても後付けなので、使い勝手はよくないと思います。
(乗降口から遠かったりして)

一方、一番新しい東豊線は、各駅全てエレベーターついてますし
地下鉄も駅もキレイです。 この沿線は街並みも新しいので
家賃も比較的お安いんじゃないでしょうか。(地下鉄も空いてる)

東西線は、南北・東豊の中間って感じでまぁ古いけど、さほど不便じゃ
ないと思います。

どの区・・と聞かれても(私自身は10区あるうちの5区に住んだ
経験あり) お家賃の高めの西や南方面に行けば環境はいいんじゃ
ないでしょうか・・ただそれと利便性とは違いますヨ。

お家賃は2LDKで駅近くで6.5万円〜で、3LDKで8万円〜15万円ってところでしょうか? ただコチラは雪が降りますので駐車場が
屋内かもしくはロードヒーティングなんて特典があるとプラスいくらか
家賃はあがると思います。

新居はどのように決めるのでしょうか?
私としてはとりあえず不動産屋に”地下鉄東豊線沿線で〜”と
言って探してもらうと良いと思います。

2005.5.20 11:18 14

きらら(秘密)

私は、東区在住です。
東区はスーパーも多いし、<さとらんど><モエレ沼>など子供と遊べる所があります。でも、雪は多いです。

れれれさんの言う様に地下鉄駅近でスーパーもある所が良いですよ

2005.5.21 11:32 12

えす(秘密)

半年前まで札幌に住んでいました。白石区・東札幌と言うところです。
2LDKでお家賃が8万円、駐車場が月7000円 駅から徒歩3分でした。

子供が二人、アトピーと喘息です。私は白石区・南郷通り 渡辺和彦小児科医院へ通っていました。個人病院です。相性も色々あるでしょうが・・・
口数の多い先生ではありませんが研究熱心な先生で、知識も豊富、
他の区からも通ってくるお子さんが多いです。
最寄駅は地下鉄東西線・白石駅です。(エレベーターがあります)
他に 勤医協・菊水病院子供診療所(白石区・菊水〜地下鉄東西線菊水駅・こちらはエレベーターなし)もアレルギー・喘息の外来があり、入院設備もあります。(渡辺先生はこちらの病院の出身の方です)
私ははじめ勤医協に通っていましたが渡辺先生を知ってから替えました。
どちらの病院も毎日ではありませんが夜間診療も行っています。

東西線沿線も買い物には不自由しないし公園も多く子供も多いです。
東西線はエレベーターがあるところとないところがあるので確認したほうが
いいと思います。
首都圏に越して来てからは喘息がひどくなりました。
と、言うことは北海道の環境、よかったんですね・・・・。
(帰りたいなぁ・・・笑)

良いお住まいと、病院が見つかりますように・・・・

2005.5.24 13:07 13

ゆうこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する