HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬陽性と基礎体温...

排卵検査薬陽性と基礎体温の陥落日のズレ、教えてください

2002.8.5 08:33    0 2

質問者: コマキさん(32歳)

不妊治療をお休み中のコマキです。

生理周期が30〜40日と不順なため、
生理13日目くらいから排卵検査薬を使い、
ひどいときは陽性がでるまで10日間以上もかかるときもあります(^^;)。
先週末から使い始め、うっすら陽性が続いていたのですが
生理周期19日目の7月29日(月)に
今までよりもくっきりとした線が出たので
疲れている夫に無理を言ってHしてもらいました。
その後8月1日(木)にもHをして、それ以降していません。

ストレスになっていた病院通いをお休みし、
基礎体温もお休みしていたのですが、
体の具合を知りたくて、今朝久しぶりに体温を測りました。
そうしたら36.2度だったのです。
今日は生理周期26日目です。

今までつけていた基礎体温からすると
この体温は私の排卵日くらいの体温なんです。
排卵検査薬の陽性があくまでも目安とは知っていますが
陽性が出てから排卵まで1週間ってこと、あるんでしょうか?

てっきり排卵日にHができてタイミングばっちり!って思ったのですが
今日が排卵日、ということなのでしょうか?
今日は夫の帰りも遅いし、前回無理を言ってHしてもらったので
今日は誘いづらいですし・・・。なんか朝から凹んでます。

ちなみにもともと私は排卵日辺りにおりものが増えるような変化もなく、
排卵痛もありません。
排卵検査薬で陽性が出た日と基礎体温の最低体温の差が
大きい人、いらっしゃいますか?
それから1週間前のHで妊娠の可能性はあるんでしょうか?
(今日は出来そうもないので・・・)
すみませんが、どなたかご意見聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コマキさん、こんにちは。

基礎体温と比べれば、排卵検査薬の方が信憑性があるそうですが、最初の陽性反応から高温期に入るまで1週間以上かかるとなると、説明書どおりではないですね。その後陰性になるのも確認されましたか?安いものではないので、わたしも最初の頃は陽性が出ると使用を止めてしまっていました。でもその後、より自分のリズムを知るために、何日間陽性が出るか、陰性に変わるのはいつか、なども確認の上、基礎体温と照らし合わせて排卵日を予測するようにしました。

排卵検査薬は排卵そのものをみてるわけではないですし、ズレることも、陽性が出ても排卵しないってこともあるようです。
基礎体温も陥落日が排卵日とは限らないようですし…。
通院されてたということなので、そのへんはご存知ですよね。

病院をお休みされてるということですが、今周期だけの特別なズレではないですか?まだ高温期でないとすると、7月29日またはその翌日に排卵があったとは考えづらいかもしれません。
もしかしたら、8月1日の仲良しが有効かもしれませんね。

旦那の体調なども気を遣わなければならず、なかなか思うように行きませんが、お互い、早く授かるといいですね。

27

あっしゅ(秘密)

あっしゅさん、レスありがとうございます。
排卵検査薬は陽性が出た後2本残っていたので使ってみました。
陽性の出た次の日はやや薄目、最後の1本はさらに薄目だったので
「やっぱり月曜日が排卵だったんだ」と思いこんでいました。

もしかしたらその後続けていたら
まただんだん濃くなって2度目の陽性になったかもしれないですね。
(排卵って2度あるのでしょうか?)

夕べは何とか誘って、Hすることができました。
主人に感謝です。
今朝の体温は36.56で、上昇していることから
もう主人に無理をいうこともないので少しホッとしてます。

これでもし授かってなくても
残念ではあるけれど後悔はしない・・・かな?
夕べしなかったら「やっぱりあの日だったんだ」って
悔いていそうな気がしました。

もちろん、このまま体温が上がり、
妊娠に至るといいんだけどな。
あっしゅさんも同い年ですね。
心温まるレス、ありがとう。お互い頑張りましょうね。
また困ったときは相談に乗っていただけたら嬉しいです。

31

コマキ(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top