HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚お祝いについて

結婚お祝いについて

2005.5.22 00:01    0 9

質問者: さっちさん(秘密)

結婚お祝いについて教えてください!

私は、20代前半で友達の中でも1番に結婚しました。
入籍のみで、披露宴などはしていません。
友達も、はじめての「友人の結婚」っという感じだったので
すごく仲のよい友達からも、お祝いナシや
2〜3000円の品物という子がほとんどでした。

そのときは、なんの違和感もなかったのですが
最近、よく披露宴に呼ばれます。
小さい子供がいて、遠方に住んでいるので
欠席させてもらっています。
そのときに、私はだいたい5000円くらいの品物を送っていたんです。
(友達にもらった額より、ちょっと多め。
 多すぎるのも、気を使うかな?とか思って・・・)

先日、私のときはお祝いをもらっていない友達の披露宴があったのですが、
私はメールで連絡があったときに、行けないことを伝えました。
そして、5000円の品物を送り、披露宴当日にはお祝いメールを送りました。
そしたら、共通の友人から
「普通、披露宴欠席の場合でも1万以上お祝いを包んで、電報を送ってくるよね〜。さっちは、子供がいるのでお金ないんだからしょうがないんだろうけど・・・」って言っていたと聞いてしまい
今まで、私がしていたお祝い方法で、他の友達にもこういうふうに
思われていたのかな?っと不安になってきました。

多分、友達に聞いても答えてくれないと思うので、皆さん教えてください!
こういう場合、私はだいたいどういうお祝いをするのが
常識なのでしょうか?
自分のときいくらもらったとかは、関係ナシにするものなのでしょうか?
ヘンな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も24才で友人達の中で一番早く結婚しました。海外に住んでいる為こちらで式をしたので来れたのは家族、親戚のみ。結婚や式をする事は伝え友達もみんな喜んでくれましたが、お祝らしきものは頂きませんでした。(プレゼントや、旅行でこっちに来た際、食事をごちそうになったりはしたけど)グチを言うわけではないけど、この件で、もう24才で社会人なのだから、私だったら友達が結婚したらお祝はちゃんとしたいなあ〜…と感じました。その後2人の友達が結婚。海外&妊娠中という事もあり式には行けなかったけど、お祝として1万円を包み、この国のお菓子や紅茶セットなどを送りました(郵送費も入れると3万近くにはなる)届いて即行ありがとう!の連絡があり、あーお祝してよかったなあと思ったのですが、お祝返しなどは2人も無しでした。普通お祝返しってしますよね?私は親戚達から頂いた時、頂いた額の半分くらいを目安にお返しをしました。今は若いうちに結婚する人ってあまりいないのでこういうのナシって事になってるんでしょうかねえ…。
(そう言えば、まだ私が学生の頃、結婚した、いとこ達にもプレゼントなんか送ったけど別になにもなかったなあ…)

って、さっちさんの答えになってなくてすみません。
さっちさんの友達も私の友達も、自分がお祝しなかった事については、もう忘れてるのかもしれませんね…
でもまあ私は友達の祝い事は祝ってあげたいので、これからも何かあったらお祝すると思います。

2005.5.22 15:51 10

sachiko(秘密)

さっちさん、はじめまして!
私も今夫婦で招待を受けているため、ご祝儀に関して調べてます。
金額については20代、30代の平均で調べたものをお知らせしますね。
友人の披露宴を前もってお断りした場合、式の1週間前辺りまでに贈り物を送るか、1万円のご祝儀プラス電報を送るのが普通のようです。でも、披露宴ぎりぎりで断った場合は、料理などのキャンセルができないので出席するのと同等の2万〜3万をご祝儀で贈るのが失礼がないそうです。
友人への贈り物の金額は、3万円位のものか、2万円の贈り物プラス1万円の現金(その逆でもよい)と載っていました。親しい友人には、欲しいものを聞いて贈るのが良いそうです。あまり親しくないなら、現金か個性の激しくないタオルや食器などが良いそうです。
でも、私は30歳で結婚し、式は身内だけで海外で挙げ披露宴などは特にしませんでしたが、友人や先輩からの贈り物で3万円もしそうなものは誰からも頂いてません。会社の上司(40歳位の方)ですらです。私の周りはだいたい30代半ば位の方ばかりですが、みんな1万円以内の贈り物だと思います。親しい人達からはやはり欲しいものを聞かれ、コーヒーメーカーや、焼肉プレート、食器などを頼みました。私としては5千円〜1万円かからない位のもので欲しいものって考えました。聞かれない場合では、上司からはブランドのペアのコーヒーカップを頂き、遠方に住む何人かの先輩からは、皿と小皿のセットや、オーブン用の大皿などが届き、箱を開けた時すごく嬉しかったです!
失礼ですが、どれも3万円もしそうなものではないですし私も贈ったことないです。
話が長くなりすみません。。私の経験上思うには、値段なんてはっきり分からないので5千円位のものでもなんでも、贈り物届くと嬉しいです!平均5千円〜1万円の贈り物が多いと思いますよー。
それに、披露宴を前もってお断りした訳なので、新郎新婦側に金銭的な損は与えてないので、贈り物で何も問題ないと思います。
それから、私も贈り物いただいた友人何人かの披露宴に以前出席し、3万ずつ包みました。遠方まで出向き新幹線代3万込みで6万なんてこともありました。(でもホテル代は出してくれましたけどね!)結局、遅く結婚すると友人との縁が切れてたり、お子さんが生まれたりして、自分が今まで出してきた金額の方が多くなるなんてことはざらです。寿貧乏って感じです(笑)さっちさんの場合は、逆に早すぎて周りの人達が若すぎて、まだ一般常識がともなってなかったんですね。。わたしも20歳前半は、そういう常識無知で、恥ずかしいことしてきたと思います・・
あまり、誰からはお祝いもらったもらわなかったとか考えず、今の年齢としての常識的範囲内で、動くしかないと思います。さっちさんが遠方の友人に贈り物してたことを、安いだのなんだのと思われてたってことはないと思いますよ!喜ばれてたはずですよ!

2005.5.22 17:13 7

みー(秘密)

さっちさん、大丈夫です。
さっちさんは常識ある素敵な女性ですよ。

もし、披露宴に呼ばれて出席するのであれば、2〜3万円はお包みしなければなりませんが、欠席なら5千〜1万円の品物で充分です。
私ならその文句を言った友達には「私の時はお祝いもらってないよ」と言って、友達やめますね。

ただ、正直なところ最近は披露宴をせず、海外挙式や入籍のみの方へのお祝いについては悩むことが多いです。
そんな時は、お友達同士で金額を統一したり、一緒に品物を贈ると角が立たずに済むと思います。

2005.5.22 17:13 9

ミッチー(秘密)

え〜〜!!その友達の言葉信じられませんね。自分のことを棚にあげて。
私もさっちさんと同じようにすると思いますよ。
まぁ5000円ぐらいのプレゼント買っているなら
1万円の現金でお祝いしても、内祝いで5000円相当のものが戻ってくるから
そっちの方がスマートかもしれませんね。
でもそんな無神経なこと言う人だったら、半返しの内祝いくれないかも。
電報も1人で送ったりするもんなんでしょうか?
会社としてや、友人集まって1通おくるって感じですが。

私もまだ周りが結婚してない社会人なりたてのころに友人が1人結婚しました。
遠方で披露宴は親族のみだったので呼ばれなかったんですが、
その時、リクエストを聞いて5000円弱のプレゼントを渡しました。

いざ自分が結婚することになって、その友人を披露宴に呼びましたが、
都合でこれなくて、お祝い金1万円をくれました。
正直悪かったなぁ・・・って思いました。
まぁ内祝いで5000円強のものを送っておいたから、
トントンといえばトントンなんですけど。

お祝いって披露宴に呼ばれたら3万円ってのはわかりますが、
その他は自分が結婚したり、身内が結婚してみないと相場がわからなかったです。

2005.5.22 17:32 9

匿名です(33歳)

さっちさん〜こんばんは。さっちさんへの答えになっていませんが、私は、昨年結婚したのですが、そのとき以前、披露宴に招待されていた隣県に住む学生時代の同級生に披露宴に出席していただけるかしら?と招待状を出す前に電話で聞いてみたときに即答で行けないし招待状いただいても無駄になってしまうから出さなくていいからと答えられてしまいました。理由は、子供がいて誰も見てくれる人がいないからでした(しかし、その子の親は近くに住んでいるのに都合つくはず)。人には色々事情があるとは思うのですが、このようなときは即答せずに後日改めてお返事しますと言ってほしかったです。その子が、披露宴を挙げたとき、私は、最後に人数合わせになってしまったけど出席してとか受付してくれるかなと頼まれました。私のときには・・・酷い話だと思いませんか?その後、宅急便でメッセージ無しの5,000円相当の商品カタログが送られてきました。私は、悔しい思いをさせられたのですぐに同額のお返し物を送り、お正月にも礼儀として、年賀状を出しましたが返事無しです。学生のときの友達関係って、こんなものなのでしょうか?さっちさん〜私の勝手な愚痴になってしまってゴメンナサイ。おまけに乱文・長文で本当にゴメンナサイ。

2005.5.23 00:23 7

今回だけ匿名(秘密)

さっちサンは間違っていないですよ!っいうか普通に偉いと思います
>「普通、披露宴欠席の場合でも1万以上お祝いを包んで、電報を送ってくるよね〜。さっちは、子供がいるのでお金ないんだからしょうがないんだろうけど・・・」

て言う人の方がおかしい気がします。
っていうか全然知らない人だけど、嫌いになりました。
私もさっちサンみたく早く結婚したので、
似たような(なんとなく不公平=加齢とともににお祝い額が上がる)
思いをしました。なのでお祝いなのに散々な思いばかりしています。

>自分のときいくらもらったとかは、関係ナシにするものなのでしょうか?

・・・私もそうですが自分のが貰ったものは覚えているけど人にあげた物
なんて忘れてしまっていることが多い気がします。
それにこれから結婚する人は自分が過去にあげた祝いより
年齢的な平均額でお祝いがもらえたり、あげたりするのが
当たり前みたいに思っているかもしれませんね・・・。

だって私の時は若かったのでみんなからご祝儀一律2万円でした。
なのに私の結婚式に出席してくれた友達の式に出席した時
「ご祝儀はみんなで一律3万円にしようね」
って決められて・・・しかも私は飛行機を使わないと参加できない
転勤族の妻だったので飛行機代だけで4万かかっていて
「私は飛行機代かかってるし、前2万いただいたから2万にする」
っていったらドン引きされ結局3万円だすことになりましたが・・・
こっちは過去に貰った祝儀額とかお祝い内容でイクラぐらいの物を
あげるとか考えますよね?

でも飛行機代かかっているしとか気を使ってくれる友達もいるので
そういう友達とは長く付き合っていきたいと思うようになりました。
セコクなりましたがそんなかんじです。
ごめんなさいまとまらなくなっちゃって・・・・・

2005.5.23 11:07 8

ななは(30歳)

私も友達の中で1番に結婚しました。
結婚のお祝いは式に呼んだ人意外からはいただいていません。
なので、それ以外の人には、何も渡していません。
出産も1番先で、何もいただきませんでした。
でも、次に結婚した子が出来婚だったので、出産祝いも渡しました。が、内祝いはナシ。私の2児出産時もお祝いナシでした。

親戚関係でもそうですよね。損得で計算するとダメなんでしょうけど、
自分のときに独身でお祝いをいただかなかった人にも、お祝いを渡していかなければいけないでしょう?
うちは主人が独身のときから親戚にお祝いを渡していたので、もらってもプラマイ0ですけど、なんか、早くに結婚出産したら損だなあと思ってしまいます。

2005.5.23 15:21 7

花子(秘密)

私も同じです。入籍のみでしたので、独身の子からはお祝い貰ってません。既婚者は電化製品や1万円くれた人が多かったです。
でも、多分、その友達が結婚したら、貰ってないからってお祝いしないのは変なのでお祝いは渡すと思います。
育った環境で相場の感じ方も違うんだなあって実感しました。私の友達は「披露宴に行くときはご祝儀が必要」だと思っているみたいです。あと出産祝いも「赤ちゃんを見に行く=お祝いが必要」程度の認識です。間違いではないんでしょうが・・・。

2005.5.24 00:08 7

ふう(29歳)

すでにコメントしましたみーです。
やっぱりご祝儀について、みなさん不満があるもんなんですね!
うちは夫婦で今回招待されたんですが、夫婦で出席の場合5万包むのが常識なのだそうです。私の友人の式なんですが、私のだんなとは2回会わせたことがある程度なんですが、私が今妊婦であるということで、何か会ったら心配だから二人で出席してと言われました。ご祝儀は気にしなくて良いからと言われました。でも・・そんな訳にはいかないですよーー。
友人に式を8月に予定しているといわれ、8月はいつ産まれてもおかしくない時期に入るのでとお断りしたら8月の2日手前の7月末に変更したからと言われ、もう断りきれず・・(2日位手前にされても・・って感じです)
本当の気持ちをいうと、臨月にもなると遠出もしたくないし、出産費用も何十万とかかるし、身体的にも金銭的にも、披露宴に出席してる場合じゃないんですよね。。なんて、絶対人には言えず、この場でぐちってしまいました〜 
私が披露宴を挙げなかった理由には、友人に金銭的に迷惑かけたくないって思いがありました。心から喜んで出席してくれる人ももちろんいるんですが、やっぱりご祝儀のことで悩まれたり困られたりするのが嫌だったから・・

2005.5.24 16:05 7

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page