HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソファってどんなのが良い...

ソファってどんなのが良いですか?

2005.5.23 16:41    0 5

質問者: クロトンさん(32歳)

初めてソファを買おうと思うのですが色々見に行ってもなかなか決まりません。使っている方教えてください。

?布地はソフトレザーにするつもりですが耐久性はどうでしょうか?
?色は白か薄いアイボリーは汚れが目立ちますか?膨張して大きく見えます  か?薄いカラシ色の様なソファにも惹かれているのですが白とかの方がとコ ーディネートしやすいでしょうか?
?足はあった方がほこり等掃除しやすいですか?無いとどうですか?
?4人掛けくらいのコーナーソファってどうですか?お客さんが来た時良いな 〜と思うんですが・・・
?トルマのソファ使われてる方おられますか?頭の部分が伸ばしたりたたんだ り出来て座高は低いけど前にスライド出来て楽そうでしたが腰には悪そう  で。
?硬めできちんと腰掛けるタイプ(座高高め)とスライドでゆったり寝転べる タイプ(座高低め)とどっちが活用的だと思いますか?
 子供はまだいないのですが将来出来た時どっちが使いやすいですか?
?うちのマンションの間取りは南北に縦長にL・DK(対面)があり、西側が 全部ベランダの窓です。リビングの東側が地続きで和室になっています。
 南側壁面にテレビがあるので見やすい正面となるとLDKの真ん中に置く事 になると思いますがどうでしょうか?

私と主人の身長差が30センチあり座り心地が違うので難しいです。
買って失敗してもすぐ買い換えるというわけにいかないのでかなり悩みます。
ソファ買われて成功談・失敗談何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>?布地はソフトレザーにするつもりですが耐久性はどうでしょうか?

物にもよると思いますが、布に比べたら耐久性はかなりあると思います。

>?色は白か薄いアイボリーは汚れが目立ちますか?膨張して大きく見えます  か?薄いカラシ色の様なソファにも惹かれているのですが白とかの方がとコ ーディネートしやすいでしょうか?

うちは薄いアイボリーですが、カバーを掛けて使っています。なので4年くらい経ちますが新品同様です。カーテンの色、部屋全体のカラーによっても違ってくると思いますが、白は部屋を広く見せてくれると思います。

>?足はあった方がほこり等掃除しやすいですか?無いとどうですか?

うちは、脚がないので埃が奥の方に溜まりやすいです。

>?4人掛けくらいのコーナーソファってどうですか?お客さんが来た時良いな 〜と思うんですが・・・

部屋がある程度広いのならコーナーソファの方がいいと思います。ただ、お客さんのことを考えるよりも、自分たちが生活しやすいかを考えて購入された方がいいと思います。

>?トルマのソファ使われてる方おられますか?頭の部分が伸ばしたりたたんだ り出来て座高は低いけど前にスライド出来て楽そうでしたが腰には悪そう  で。

うちは三人掛けのソファなのでわかりませんが、ソファ自体、腰にいいものではありません。

>?硬めできちんと腰掛けるタイプ(座高高め)とスライドでゆったり寝転べる タイプ(座高低め)とどっちが活用的だと思いますか?
 子供はまだいないのですが将来出来た時どっちが使いやすいですか?

好みの問題になると思います。

>?うちのマンションの間取りは南北に縦長にL・DK(対面)があり、西側が 全部ベランダの窓です。リビングの東側が地続きで和室になっています。
 南側壁面にテレビがあるので見やすい正面となるとLDKの真ん中に置く事 になると思いますがどうでしょうか?

そこしかないかな?と思います。

私もソファを購入するときは、とても悩みました。
部屋を縮小した図を書いてイメージするといいかもしれません。
インテリアコーディネーターの人に相談するのもいいと思います。
いいソファ購入できるといいですね。

2005.5.23 21:08 9

uni(秘密)

uniさん、アドバイス有難うございます。
今はまだコタツを置いているのですが、ついつい寝転んでテレビを見たり
してかなり背骨が曲がってそうなので、ソファにしたら少しは姿勢が良くなるかなと思ってますが甘いでしょうか(^^;)
部屋の真ん中に置くとなると背もたれの低い方が良いのでしょうが、背もたれが低いと頭とか首がしんどくないですか?
あとすみません、値段もピンキリですが5万位の安いのってやっぱりすぐダメになりますかね・・・
トルマのソファは頭の部分が折り曲げれるので良いのですが2Pで17万くらいするので迷ってます。

2005.5.23 23:13 12

クロトン(32歳)

またまたuniです!

聞いた話では、日本人の畳などの地べたに座った生活の方が
腰にはいいらしいですよ。
ソファは姿勢が悪くなるような気がします。
話はちょっとそれますが、織田裕二が腰を悪くしたときに
住居生活が欧米化してきたことによって、腰に負担が掛かって
いる・・・なんてTVでやっていました。
私の場合、ソファは座るよりも寝転んでTVを見ているときの
方が多いかもしれません・・・
うちは背もたれが高いやつなので低いのはわかりませんが
私も肩や首が疲れてしまいそうな気がします。
うちは転勤族で賃貸住まいなので、高いソファはマイホームを
購入してからと考えていたので、5万位の安いソファです。
同じ部分に座っていることが多いようで、一箇所、変にくぼんで
いる部分があります。安いものなので仕方ないのですが・・・。
賃貸ではなくマイホームだったら、いい物を買った方がいいと
私は思いますよ。

2005.5.24 21:34 15

uni(秘密)

uniさん、お返事有難うございます。
そうですか。ソファは腰に良くないのですね・・・
軟らかいのよりは硬くしっかりしている物の方がまだマシだとは
聞いたことがありますが・・・
寝転び防止に一度座椅子を買いましたが結局使わなくて、ソファなら!と
思いましたがたぶんうちもソファの上に寝転んでしまいそうです(笑)
一度買ったらすぐには買いかえれないのでよく検討してみます。

2005.5.25 08:59 12

クロトン(32歳)

以前、座椅子型のソファを使っていました。
みなさん、テレビ見たり、くつろぐときにソファにすわりますか?ソファの上で寝転びません?
私はその座椅子タイプのソファで寝たりしていました。ソファの切れ目?!と厚地のマットをくっつけてひいていたので畳の部屋のようにごろごろできました。お客さんもみんなくつろいでいましたよ。
足があるソファだとずっと座ってると足がむくみますよね?コタツとかおいてもおしりは痛くならないし、背もたれはあるし、快適でした。
家具屋さんには足が高いと立ったり座ったりしやすいと言われ、悩みましたが、そんなことは気になりませんでした。
子供が遊んでも危なくない(背が低いので、ジャンプとかして遊ばないし、落ちない)し・・・。
よそのうちでは見たことないと思うし、家具屋さんにもなかなかありませんが絶対お勧めです。

2005.5.28 22:10 29

みかこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page