HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーカー置き場でのマナー

ベビーカー置き場でのマナー

2005.5.24 22:49    0 8

質問者: まりるりさん(24歳)

先日子供の4ヶ月健診がありました。

集団健診ですので混むだろうと思い、早めに行って受付を済ませ、ベビーカーをたたんで端に置いておきました。(あの辺に置いててくださいと言われた場所)

20人が集まった時点で保健士さん、栄養士さんのお話があったので部屋に入りました。
部屋をでるとさらに30人ほど増え、ベビーカーの数も増えていました。
しかし、誰もたたんでいないのです。
まだ4ヶ月なのでフルリクライニングのベビーカーがほとんどでリクライニングしていない状態より場所を取ります。

すべてが終わり、自分のベビーカーの所へ行こうにもロビーには隙間なくベビーカーが置かれ(しかも向きもバラバラ)、合間を縫ってたどりついても今度は出ることができません。

子供を片手で抱っこし、荷物を持ち、たたんだ状態の重いA型ベビーカーを担ぎ途方に暮れている私を見かねて保健所の方が助けてくださいました。

結局たたんだベビーカーは3台だけでした。

幅の広い長いすがたくさんあるし、研修で学生さんも来られていたので赤ちゃんを預けてたたむなりできると思います。
私は長いすに寝かせて見張りながらたたみ、抱っこして端に置きに行きました。
ご主人やお母様が付き添いで来られている方もそのままの状態で置いていました。

こんなに邪魔になっているのに迷惑だと思わないの?
みんながやっているから大丈夫なの?
もう本当困りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月です★
今使ってるのがA型ベビーカーなので
エレベーターの中や、ベビーカーだけ置き去りにする時など
すごく気にします。(A型でもコンパクトな物ではないので特に)
きっとその時もみんながみんな、気にしてない訳ではないと思いますが
誰かがそのままだと、いいや私も・・に、なってしまうんですかね★
3ヶ月になれば、私も初めての集団検診なので、より良いマナーを
心がけたいと思います。

2005.5.24 23:53 9

かめ(27歳)

私はまだ赤ちゃんを授かっていないのですが、マナー低下が叫ばれている昨今、なんとなくですが、どういった状況なのか想像できます。(苦笑)
ベビーカー置き場ではないですが、ふとした日常の中で「この人は何考えてるんだ!!」と憤りを覚える事が多々あります。
でも、その度に「何も考えてないからこういった行動ができるんだ」と思うことでしか怒りを抑えられませんでした。
まりるりさんのおっしゃるとおり、「皆がやっているから平気」なんでしょう。
そして、周りの迷惑を考えない自己中心的な考え方の方ばかりなのでしょう。
ただ、職員の方がもっとしっかりと注意をしたり、ベビーカー置き場でのマナーをお母さん方に通告したりしていれば、まだましだったのではないかな?と思います。(あくまでも「まし」というレベルでしょうが・・・)
人間としても勿論マナーを守る人でありたいとは思いますが、母になりたいと心に決めた時点で、子供が誇れる母になりたいと思いました。
極論ではありますが、ルールを守れない母は、ルールを守れない子供を作ってしまうものだと思います。
お互い、良い人間になりましょうね。( ^▽^)

2005.5.25 08:14 8

ママになりたい(32歳)

私もあの混雑が嫌で、出来るだけ抱っこ紐で
行ってます。早めに行くとベビーカーにさえ
手が届かなかったりして・・・(^。^;)
でも、入り口に「ベビーカーはたたんで!」
と書いてあるので比較的マシですが、
あんなに堂々と書いていてもたたまない人は
居るんだな〜と思いました。

でも、実は私も昔・・・電車に乗っている時に、
ベビーカーの事で注意されました(><) 
車内はまぁまぁ空いてるけど、空席は無い状態
だったので、子供をベビーカーに乗せたまま
立ってたら・・・「電車に乗る時はたたむのが
常識でしょ!」と色々注意されて・・・

普段電車に乗る機会が無いので、そういうマナー
があるとは知らなかった・・・と言うか、意識が
低すぎました(ーー;)
注意されるまで気付かなかったのです・・・
だからちょっと、人の事言えないかも(><)

2005.5.25 09:12 10

みここ(25歳)

大変でしたね。
私は健診の時いつも抱っこ紐だったので
大丈夫でしたが、そういえばベビーカー散乱してましたね・・
一人一人が少し気をつけるだけで大分違ってくるのになって
思います。私はどこへ行っても畳むようにしていますが
子供片手に抱っこしたまま畳むのって結構大変だから
ついついって人が多いのかもしれませんね。
でもやはりマナーは守りたいですね、子供の為にも。

横からですが、みここさん、電車内のマナーも難しい
ところですね。最近はほとんどの電車で
畳むよりも広げたままの方が安全だということで
ルールも違っているようですよ。でもそんなの知らない人が
注意してきたりして、子連れでの外出は大変だなと
私も日々実感しているところです。
色々と奮闘しながら子育てを頑張っていきましょうね。

2005.5.25 13:23 9

あず(秘密)

私はいつも抱っこ紐で外出しているのですが、ベビーカーのことは気になってました。
検診や交流会など、必ずベビーカーはそのままでずらっと並べられてて、まるでベビーカー売り場のよう。
みんながたためば、もっとたくさんの人が気持ち良く場所を利用できるのにな、と思います。
みんなでやれば怖くない、て感じなのかな。
子供にさりげなくマナーを見せられる、自慢とまではいかないまでも、大人として恥ずかしくない親でいたいと思っています。

2005.5.25 19:09 8

にゃあ(秘密)

私の住む市の健診ではA型ベビーカーをたたんでから歩けない
赤ちゃんと荷物を持って移動するのは大変だからという理由
なのかわかりませんが、ベビーカーを置く広いスペースを
保健センターの方で作っていてくれ「畳まなくてもいいですよ」
と言われとても助かりました。
うちのベビーカーは赤ちゃんを抱っこして畳むのも大変ですし
畳んでも抱っこしたまま開いてセットするのはもっと困難です。
畳むべきところでは畳んでいます。
抱っこ紐が大嫌いな子なので、ベビーカー専門です。
電車は空いている時間にしか乗らないようにしているので
畳んでいません。
マナーに関しては育児以外でも新聞とかでもいろいろ騒がれていて
賛否両論あって難しいと思うこともあります。

2005.5.25 20:23 7

uni(秘密)

どうでもいいけどさぁ、ベビーカー女たちのマナーがあまりにも悪いので、ホント何とかしてよっていつも思っているのよ。

歩道でベビーカー女とすれ違う時いつも思うんだけど、自らすすんで端に避けないのはなぜなの?

あと、相手が右を歩いてきたからこっちは反対側を歩いていたんだけど、途中でくるっと進路を変えてこっちに向かってくるのはなぜ?

わざとこっちに避けさせるように進路を変えるのはなぜ?

ベビーカー女に合わせてこっちはぶつからないようにしているのに、いつもいつも振り回されて気分が悪い!

あと、ラッシュ時の駅構内で、人ごみの中をベビーカーで自由自在に横に横切るのはやめてよ!
以前、こっちが足を踏まれる羽目になったんだから!
ベビーカーは時には凶器になる物なんだよ!

2005.5.26 06:25 7

moeko(29歳)

横ですが電車の中について。

電車一駅+徒歩で毎日保育園に二歳の子を送り迎えしてます。
まっすぐ歩いてくれるといのですが、どこへ走ってゆくかも
分からないし、私は妊娠中で追いかけるのも抱っこも無理
なのでベビーカー利用です。

乗りたがらないのでお菓子や飲み物で釣って、やっと乗せて。
電車の中ではたたまなければいけないのですか?全然知りません
でした。いちいち乗り降りのたびに降ろすと、今度はいつまた
乗ってくれるかも分からないし、降ろしてベビーカーを畳んで
いる間にどこへ走ってゆくかも分からず、却って迷惑な
気がします。ラッシュ時には幸いあたりませんが、そんなに
迷惑をかけていたのでしょうか。凹みますね・・・

駅構内で人の流れを横切ってベビーカーで通ることもあります
が、そっちに保育園があるので仕方ないんです。
“ベビーカー女”って・・・moekoさん怖いです。
確かに振り回されてイライラするお気持ち分かりますが、
相手に道を譲ってもらって当然と思っているママばかりじゃ
ないですよ。

関係ないけどこの前駅のエレベータを待っていたら、後ろか
来た車椅子の方に当然のように抜かされて、先に乗っていかれ
ました。中はもう定員一杯の状態で、皆さん何も言わずに
私を置いて行かれましたよ。朝の忙しい時間帯でみんなカリカリ
している気がしました。私だって、子供を送ってから仕事に行く
から時間にゆとりはないのに…。結局マナーというか気遣いは
育児シーンだけの問題ではないと思います。

お互いに一言あればまだマシなのでしょうか。道で人様とすれ違
って、譲ってもらったら必ず
「すみません」と言うようにしてます。
お陰で子供が「しゅみましぇん!」という言葉を覚えました。

2005.5.28 19:44 7

うーん?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top