HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入籍した親友へのお祝いに...

入籍した親友へのお祝いについて教えてください

2005.5.26 20:15    0 5

質問者: ゆゆさん(30歳)

先日、私の親友が入籍をしました。
私の結婚式には親友を招待していたので、お祝いは3万円と別に3千円程度のプレゼントをくれました。
しかし親友は結婚式をするかは未定で、とりあえず入籍だけ先日したのです。
もしかすると結婚式をするかもしれないみたいですが、したとしても秋以降に親族のみで。もしくは友人も招待してくれるかも・・・?
まだハッキリと決めていないようなので、お祝いについて迷っています。お祝いの仕方について下記の方法を考えているのですが、皆さんならどうされますか?教えてください。

?一万円のお金と5千円程度のプレゼント
?二万円のお金のみ
?二万円のお金と3千円程度のプレゼント
?二万円のお金と、もし結婚式に招待してくれたらその時に一万円包む
?他、皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3万円+プレゼント

と、一言


『結婚式まで待てないから先にお祝い〜』



って渡します

2005.5.27 10:49 8

とくぽん(秘密)

とくぽんさんに一票!

2005.5.27 15:11 4

おフランス(29歳)

私だったら・・・
相手が親友ならお金ではなく、好きそうな物をプレゼントします。
1万円くらいのものかな〜
それからいいお店で祝杯をごちそうします。

親友ならそんなにきっちりしなくてもいいんじゃないかな。
もし結婚式を挙げなくても、まだまだこれからお祝いをするチャンスは
いくらでもあると思いますから。
(妊娠、出産、入学、新築など)

2005.5.27 17:04 6

とことこ(32歳)

こんばんわ。
私は先に入籍し、あとで結婚式をあげました。
ゆゆさんのお友達と同じで、結婚式は未定でした。
高校の友人二人からは、一万円相当のプレゼントをもらいました。
他の友達の一人からは五千円相当のグラスをもらいました。
大学の友人からは何ももらいませんでした。
結婚式には皆出席してくれたので、プレゼントを送ってくれた方には交通費を一部ではなく全額負担しました。

2005.5.27 18:20 7

かじたん(28歳)

全く同じ事で悩みました。
結果、お金がないし、来月出産予定だし・・多分やらない。と言う事だったので、きっとやらないだろう。と踏んで、?の1万円+5000円相当のプレゼントにしました。
結局結婚式もしなかったし、内祝いすらなかったので3万円じゃなくて良かった・・・・。とつい思ってしまいました。(苦笑)

2005.5.28 08:43 7

サラダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top