HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬で妊娠反応は見れる?

排卵検査薬で妊娠反応は見れる?

2005.5.27 13:38    0 5

質問者: とんとんさん(秘密)

以前、HCGは排卵検査薬に反応するとのトピックスがあったのですが
、ということは妊娠したときも排卵検査薬で反応を見れるということなのでしょうか。
確かにHCGの注射を打った日にものすごい濃いラインが出たので
HCGのホルモンにも反応してるんだなと思いました。
どなたか排卵検査薬で妊娠の確認してみて陽性、妊娠していたという方いらっしゃいますか?
排卵検査薬だけで済むなら、妊娠検査薬買う必要ないのかなと考えてしまいます(今回は撃沈でしたが・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 排卵検査薬ではLHを、妊娠検査薬ではHCGをみているんですよね。

 排卵時期にHCGを注射することで、LHサージを引き起こし、排卵を促すんですよね。HCGを注射したあとに排卵検査薬が反応したのは、HCGによってLHが増量したため、ではないでしょうか?

 ですので、排卵検査薬で妊娠の検査はできない、と思います。

2005.5.27 15:21 6

おや?(32歳)

こんにちは。

質問されている事と違って申し訳ないのですが、レディレディ(排卵チェック)は妊娠しているとシダ模様がクッキリ見えますよ。

2005.5.27 15:37 5

ぽっかぽか(秘密)

私は見れました。
妊娠検査薬が切れていて、でもまあ生理も遅れてるし、つわりも始まってたし、多分妊娠だろうと思っていた時ふと排卵検査薬を発見。
チョット古い物だし、エイヤ、使ってみちゃえ!!なんて気軽に使ってみたら完璧な(?)陽性。

不妊治療してたとはいえ注射とかはまだ打ってなかったので薬の影響はないはずだよなぁ・・・??
もう一本あったのでそれも使ってみました。
やはりはっきりくっきり陽性。

排卵検査薬のメーカーに問い合わせしてみたのだけどはっきりした答えは得られず、結局その後の婦人科で妊娠をきちんと確認できました。
絶対とはもちろん言えないのですが、もし妊娠検査薬が切れてて、排卵検査薬が余ってたら、試しに使ってみてはどうでしょう。

2005.5.27 20:53 7

よよよいよよよい(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
わたしもメーカーにも問い合わせたのですが、
納得できるような答えは返ってきませんでした。
なので、実践した方がいたらどんなものなのか知りたかったのです。
やはり陽性になることあるのですね。
レディデイでそんなことがあるなんて知りませんでした。
情報ありがとうございました。

2005.5.28 09:09 8

とんとん(秘密)

私は反応がでました。
2年前に使用期限切れたものでしたが。
次の日に病院へ行ってちゃんと妊娠検査をしたら陽性でした。

2005.5.28 11:22 5

マキ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top