HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃下垂の妊婦さん、教えて...

胃下垂の妊婦さん、教えて下さい。

2005.5.27 13:40    1 6

質問者: モカさん(30歳)

こんにちは。いつもみなさんに相談させていただいています。

不妊治療のお陰で現在4ヶ月に入った妊婦です。

元々胃下垂でしたが、妊娠してから胸焼けがひどくなりました。
ツワリはほとんどなくて楽でしたが、食後そんなに満腹ではない状態
でも胸焼けがするので苦しくなります。
妊娠前は胸焼けはありませんでした。

本には「胃下垂の妊婦さんは胸焼けしやすい」と書いてありました。
これを見て少しは安心したのですが、産むまで続くのでしょうか?

どなたか経験者の方、同じような症状のあった方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今妊娠4ヶ月で、モカさんと同じような症状があります。
私もつわりはほとんどなく、普段は楽でした。
私はもともと結構食べるほうで、妊娠前は食べれば太るし悩んでいました。
ところが妊娠6週目くらいから、今までのように食べると食後お腹が張って気持ち悪くなってしまうようになりました。
食欲はあってお腹もすくのですが、苦しくなるのが怖くて一回の食事量は今までの半分以下の量になりました。
朝食は食欲がなく、ほとんど食べていません。
実は今回は2人目で、1人目のときも同じような症状が妊娠後期までありました。ただ、今回のほうがひどいです。
これまで特に消化器系の病気など全くなく、昨年のレントゲン検査でも何も言われなかったので、胃下垂とは気付きませんでしたが、そうなのかもしれませんね。
お互いいい出産ができるといいですね☆

2005.5.27 15:30 80

みかん(31歳)

胃下垂です。
上の子の時は、胸焼けはあまりなかったのですが、下の子の時は産むまで胸焼けであまり食べられませんでした。
産んだら、嘘のようにすっきりしましたよ。
つらいですが、かわいい赤ちゃんに会える日までの辛抱です。
がんばって!

2005.5.27 15:35 129

二児のママ(秘密)

私も自他とも認めるかなりの胃下垂です。
今は妊娠9ヶ月になります。
4ヶ月までは毎日のようにつわりで吐いていて、その後、5ヶ月でむかつきがたまにあり、時々はいていました。
その後、8ヶ月までおちついていたのですが、確かに常にむねやけっぽいかんじはありました。
8ヶ月に入ってからは、後期づわりと呼ばれるものが始まり、たまに吐いています。
おへそのあたりにあった胃が確実に胸の下にまで上がってきたのが分かります。
妊娠後期の方はほとんどだと聞きますが、後期はあまり食事が進まず、今までに食べてた量は食べられなくなりました。
食事の回数を増やして、1回で少しずつ食べると楽ですよ!

2005.5.27 15:51 39

もも(30歳)

つわりもひどかったし、胃下垂なので胸焼けもひどく
出産直前まで吐いてましたよ。
でも慣れました!!気持ち悪いのが当たり前!吐くのが日常!
途中からあんまり苦痛じゃなかったな〜。
”吐いてくる!””行ってらっしゃい!”みたいな感じで(笑)
なんの慰めにもなっていないですね。

2005.5.27 20:07 45

杏のママ(28歳)

胃下垂です。
結論から申し上げると「産むまで続きました!」

産んで2日目くらい(子宮が縮んできた頃)にすごい爽快感がやってきますよ!何を食べても美味しいです。

2005.5.27 21:49 38

こもも(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
沢山の方にご意見いただいて嬉しかったです。

みかんさん、妊娠4ヶ月。同じ時期の方がいらっしゃって嬉しいです。
また、同じような症状の方がいらっしゃて安心しました。
やはり私も食欲旺盛ですが、食べた後、苦しくなるのでツライです。
お互い、元気な赤ちゃんを産めますように。

二児のママさん、一人目と二人目ではやはり症状が違うんですね。
ほんと、待ちに待った妊娠だし、可愛い赤ちゃんに会えるまでがんばります。二人目の時は楽だといいなあ。(まだ一人目も産んでいないのにこの発言は。。。)

ももさん、つわりもひどかったんですね。その上、胸焼けもですか。
9ヶ月だともうすぐ赤ちゃんに会えますね。
食事の回数を増やすこと、本気で検討中です。
会社員なので平日はちょっとムリなのですが、やってみたいです。

杏のママ さん、いつもご意見お見かけします。
「”吐いてくる!””行ってらっしゃい!”」これ、明るい感じで
いいですね。でも相当ツライと思いますが。
私も明るい気持ちでマタニティライフを楽しみます。

こももさん、やはりそうですか。ズバリですね。
産むまでこの状態ですね、だってそうですよね。
まだおなかは少ししか出ていないけどどんどん大きくなっていくわけで
胃が上がってくるんですものね。
すごい爽快感、味わえるようがんばります。

2005.5.28 10:15 7

モカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top