HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何年もたったミルクのシミ...

何年もたったミルクのシミ、落ちますか?

2005.5.27 15:29    7 4

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。2才8ヶ月の娘がいて現在二人目妊娠中です。
娘は新生児期とってもよく吐く子でした。そのせいでベビー服の襟元はほとんどクリーム色っぽいシミになっていたのですが普通に洗濯した後は(漂白剤や染み抜きは使わず普通の洗濯のみでした)うっっすらアイボリーっぽいけどまぁいっかなぁ。というくらいで、サイズが合わなくなってからははまとめて袋にいれて保管していました。
そしてそれを二人目のために確認しておこうと昨日出してみたらうっすらだったシミが本当にまっっっっきいろ?!になっていていくら二人目でもこれじゃあひどすぎるというくらいになっていました。
空気に触れたからでしょうか?
ただそんなに着用回数は多くなく、シミ以外は生地などもまだまだしっかりしているしできればきれいにしてまた使いたいのですが、これってもう無理でしょうか?
時間が経ったから落ちないというのもあるでしょうが特にミルクのシミは絶対に落ちないとも聞きますし、、、、。
それでもこれなら落ちる!という漂白剤をご存じの方、(衣服の色落ちはせず、汚れだけ落ちる物)またやはり強い漂白剤をベビー服に使うのは良くないというご意見などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら落ちないと思います。
しまう前にしっかり洗ったのにできますよね。
ミルク染みって。
どうしても着せたいなら
薄い黄色に染めてみるのも手かもしれませんね。

2005.5.27 18:32 24

人魚姫(30歳)

何年も経っているということなので無理かもしれませんが・・・
ダメ元で、「煮洗い」をしてみては。
その名の通りなのですが、洗剤と漂白剤(ワイドハイターなどの酸素系)少量を鍋に入れ、かき混ぜながらしばらくグツグツ煮ます。

使用しているもののミルク汚れやヨダレ染みは、びっくりするほどきれいに落ちます。

2005.5.27 19:09 113

にゃあ(秘密)

私の母は、私が赤ちゃんの頃に親戚からもらった何年か熟成させたシミつきよだれかけを、使用する度に手洗いしていたら、そのうち真っ白になったと言っていました。
面倒だけれど、うちの母は必ず襟元袖口、汚れた部分、靴下、下着とすべて手洗いでごしごしやってから洗濯機に入れるので、私が子供の頃の服も(20数年前)わが子が着られる程きれいです。
そういうわけで、ミルクのシミは力を入れてごしごしすると徐々に落ちると思います。

2005.5.28 10:33 35

くまぞう(30歳)

みなさん、ありがとうございます。
やはりなかなか難しそうですね。にゃあさんのおっしゃる方法、ためしてみようかなぁと思います。
人魚姫さんの「黄色に染めちゃう」という大胆な発想には驚きましたが('∇^d) ナイス☆!!ですね〜!ただ元が白のものばかりならいいのですが色物、柄物があるのでそれを黄色に染めたときの事を考えると、、、、色味が微妙ですね〜。
くまぞうさん、お母様とてもきちんとされていたんですね。羨ましいです。とりあえず手でゴシゴシ、、、、も時間があっったらやってみようと思います。みなさんありがとうございました。

2005.5.28 18:19 29

とよな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page