HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもの名前は何にするの...

子どもの名前は何にするの?とききますか。

2005.5.29 20:04    0 29

質問者: ここあママさん(30歳)

現在妊娠10ヶ月です。

妊娠していると「子どもの名前はもう決めたの?」とよくきかれます。
「決まっている」というと「何て名前にするの?」とすぐきいてくる人がいるのですが、それってどう思いますか?

私は逆の立場の時「名前は決めたの?」ときいても「何て名前にするの?」とはきかないようにしていました。
距離が近いほど(身内や親友など)そうした方がいい気がしていました。

理由は、結局のところ名前って生まれてみないと確実ではないからです。
顔みたらイメージが変ったとか、途中で気が変ったとかあるかもしれないので、生まれてからきいたほうがいいと思っていました。

だけど、実際にはたびたびきかれるので、「名前何にするの?」ってきくことは一般的には特に非常識なことではないんでしょうか?

ちなみに、実際きかれる立場になって私は、やはり「きかないで」と思います。
好奇心と言うよりは単なる世間話のひとつできいているのだろうけど、
かなりプライベートな話だと思うんですが・・・。
「なんでそんなことあなたに教えなきゃいけないの?」って思ってしまうし、これで違う名前つけたら何て言われるんだろう?とか思ってしまいます。

みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「まだ決めていないのよ」とサラリとかわしてみてはいかがですか?
「名前は何にするの?」という質問ですが、確かに言葉は「何にするの?」かも知れませんが、聞いている人は「もう名前は決めてあるの?」とうつもりで聞いているのかも知れませんよ。

話したくないのなら答えなければ良いだけだと思いますけど・・・。

2005.5.29 21:57 8

さくら(秘密)

・生まれてからのお楽しみ♪
・顔を見てから決めるわ♪
とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか?

私は気に入った名前があって皆にも教えたかったので
聞かれたらすぐに教えてましたよ。
人それぞれだと思います。

2005.5.29 22:13 8

のりこ(28歳)

おなかの赤ちゃんの名前を『もう名前決めたの?』って聞くのは
特別非常識とは思いません。
普通に・・・
『うん、考えてるよ。
 候補はいくつかあるんだけど、生まれてから決めようと思ってるの』
って返事でいいんじゃないでしょうか?
プライベートな問題と言いますが、名前ってそんなに“プライベート”
な問題なんでしょうか??
神経質に考えすぎではないですか?

2005.5.29 22:13 9

ドロンパ(秘密)

こんにちは!
私は聞いてしまいます。友達同士で集まってその中に妊婦の友達が
いたりすると、話題になったりします。
みんな(当人も含めて)ワイワイ楽しく話します。
私や、他のまだ子供がいない友達も『私は産まれたらこういう名前が良いな〜』とか・・・。
決めてない〜(産まれてからにする)と言う友達もいるし、
こんな候補あるよ、という友達や『こっちの字とこっちの字はどっちがいい?』なんて聞かれることもあります。

なので、私の周りにはここあママさん程嫌がっている様子の友達は
いないように思います。
人それぞれなんでしょうけど、ここあママさんのような気持ちを持つ人もいるんだなぁと受け止めたいと思います。

2005.5.29 22:14 10

アリス(29歳)

う〜ん。そんなにトゲトゲすることでもないような・・・・

私も何度も聞かれましたが、
「まだ決定じゃないんだけど○○」みたいに答えていました。
実際は、その○○とは似ても似つかぬ名前を付けました。
言いたくない場合は、「まだ決まってないから言いたくない」
と、ハッキリ言ったほうがいいと思います。
だって、もし「えー!」みたいに反論されたらいやですもんね。
それこそ、ほっとけ!って感じ。

安産だといいですね。
名づけも、思う存分楽しんでくださいね。

2005.5.29 22:26 9

かのこ(秘密)

うちはいくつか名前を出して最終的に二人で『この名前!』と決めていました。やっぱり何人かの人たちに聞かれたて『まだ迷ってて決めてないんだ〜』と話してました。主人が実母には話したのですが…、『もうこの名前は良いとか漢字が変だとか何かとうるさくて…参りました』実際、あかちゃんとご対面してから、まったく違う名前となりました。。産まれてから聞く分には良いと思いますが…。私は聞かないようにしてます。

2005.5.29 22:28 10

あん(30歳)

他愛の無い世間話の一つだと思ってましたので
私は妊娠中に聞かれても全然困りませんでした。
こういう話を気にされる方もいるって初めて知りました。

2005.5.29 22:29 5

ねこむすめ(35歳)

んん・・
「決まってる」と言われたら「どんな名前?」って
聞いてしまうと思うけど・・・

私も妊娠中良く聞かれましたよ。
決まってたけど、話す気は無かったので「まだ迷ってる」と
答えてました。

言いたくなかったら、「まだだよ」って言えばいいのでは?
私の周りの人は「決まってる」と言う人は、だいたい
生まれる前に公表してますね。

2005.5.29 22:55 5

そりゃさ(29歳)

非常識ってほどではないと思いますが・・・
たぶん、世間話っていうか深い意味はないと思います。
イヤなら適当にかわしておけば良いと思います。

2005.5.29 23:06 5

杏のママ(28歳)

私もよく聞かれましたねー。

うちの場合完全に決めてあったので、教えたくない気持ちも強かったけど、しつこく聞かれると「内緒」とも言えずに教えました。
その友達、しつこく聞いてきたくせに自分の妊娠の時は教えてくれませんでした。しかも生まれてからも。「出生届け出してから教えるね」だって。
一番むかつくいたのは、教えた名前を別の友達にまで教えてた事!
なんであんたが披露すんの?みたいな。

非常識にも聞いてくる人は後を絶ちませんから「悩んでる」というと「どの名前で悩んでるの?」と聞かれるので、「まだ全然〜、名づけって難しいよね」くらいで流した方がいいかもしれませんね。

2005.5.29 23:13 7

チョコロ(30歳)

こんにちは。私もいま臨月なのですが、その気持ちわかります〜!!
私の場合はもう完璧に名前は決まっています。とりあえず、私の両親、義両親には言ってあります・・・ホントは内緒にしておきたかったのですが、自分たちで決めた名前をアピールしておかないと勝手に候補を考えられてしまう可能性大だったので。(特に義母が・・・)
その他の人に対しては、「もう大体決めてるよ〜」って感じにハッキリとは言いません。もし言っても、こちらが思っているほど相手にすれば大事な事じゃナイと思うので、なんか教え損(?)みたいな・・・。

2005.5.29 23:20 7

くるる(秘密)

「秘密」ですむ話ではないでしょうか?!
実際、私も会う人会う人に聞かれました。
性別も生まれないことにはわからないのに、教える人もいないと
思いますし・・・聞く人も深い意味はなく、ただ話の流れで聞いただけ。
だと思いますよ。

2005.5.29 23:20 5

りおママ(27歳)

特に気にすることじゃないと思いますよ。
私も何度も聞かれましたが、「考え中〜」って言ってました。
気にも掛けることじゃないと思いますが。
でも妊娠中はちょっとしたことが妙に気になったりするので
ここあママさんも妊娠特有の気持ちなのかもしれませんね。
あまり細かいこと気にせずどぉーんと構えて下さい。

2005.5.29 23:26 5

あいこ(30歳)

>これで違う名前つけたら何て言われるんだろう?

私なら、なんとも思わないです・・。絶対覚えてないから。
「名前は?」、「今何ヶ月?」などは、私にとって
「おはよう」「こんにちは」と同じで挨拶がわり。
「名前決まりました」という年賀状をよくもらいますが、
実はすぐに忘れてしまいます。
決して悪気はないんですが、親しい友人でない限り、興味が
わかないし、一度読んで終わりなので、完全忘却。
久しぶりに会った友達が赤ちゃん抱いていたので、
「可愛いー、名前は?」と聞いたら「年賀状に書いたでしょ」って。
そんなの覚えてるわけないじゃーん。と心の中で思いました。
名前が「テレビ子」とか「電話太」とか@つきだったら
びっくり仰天で覚えられると思うんですが・・・・。

2005.5.29 23:29 5

のこの(秘密)

確かに「名前はもう決めてるの?」と聞く事はありますが、
「名前を決めてる」と言われても「どう言う名前?」とまでは聞きませんね。普通は・・。
無事に生まれた後だったら、聞くと思うけど・・。
もし、生まれる前に聞かれても「生まれてからのお楽しみ〜♪」なんて言って、かわしたらどうでしょうか?

2005.5.30 01:02 5

R(34歳)

私は、名前を聞かれてもいやじゃないですよ。
それに、大体候補があるなら、言っちゃいます。
同じように妊娠している方とかならなおさらです、なぜなら
同じ名前って事もあるし、言ったもの勝ちかなって。
私自身、同じ名前を付けられても気にしないですが、中には
真似したとか、取られたとかいうかた居ますから・・・・

聞かれる人が妊娠されてなくても、その人が名前の話をし始めて
”私の友だしはね。。。”とかその人の知り合いのつける名前とか
しはじめて、もし自分がつけたい名前が入ってたら
その人に真似したって思われたくないし。

と・・基本的には、名前なんてご両親がつけてあげたい名前を
つけてあげればいいわkですからね。少し趣旨が連れましたが・・・

2005.5.30 04:30 5

もんちっち(30歳)

はい、聞きます。
聞かれても全然嫌じゃないです。先日、再来月出産の友達に
「この3つの名前で考えているんだけどどれがいいかな?」
と相談されたくらいです。

通りすがりの人とに聞かれるのは嫌だけど、
非常識呼ばわりするほどの事ではないと思います。

もし聞かれても、ここあママさんが自分で言っているように
”まだ生まれるまでは確実ではないので”
って感じの事を言えばいいだけの話ですよね・・・

2005.5.30 07:32 6

ない(秘密)

別に会話のひとつじゃないですか?
それを言ったら「お腹の子は男の子?女の子?」って何度も聞かれたら
イヤな人もいるでしょうし・・・。
そんなに答えたくないなら「決まってるけど内緒〜」とか「産まれてから
カオ見て決めるわ〜」とかいくらでも言いようあるじゃないですか?(笑)

出産前で神経質になってるのかな?
産まれて子育てしてる最中の方が、まわりはアレコレウルサイですよ〜。
(名前の件も)何も聞かれない無関心よりいいじゃないですか?

2005.5.30 07:35 5

まこ(秘密)

私は楽しい話題と思って聞いたりしてました
赤ちゃんにあげる初めてのプレゼントなんで、どんな風につけるのか?
私の参考までに聞きたかったのもあります
でもここあママさんのように、おもしろくなく思う方もいらっしゃるみたいなので、気楽に聞くのはやめておこうと思いました

2005.5.30 07:56 5

ちび(秘密)

私もあまり気にしたことはないですね〜
聞かれても私が答えてその名前にケチをつけられて
こんな名前の方がいいんじゃない?なんて言われたら
ちょっと世話焼き・・と思うけど、聞く人を
非常識とまでは思いません。
でも、気になさる方もいるのだと知り、これからは
自分自身気をつけようと思いました。

2005.5.30 08:25 5

ひな(25歳)

私自身は「まだ決まってない」とか「まあ候補はあるけどね」とか答えます。「何にした」と直接聞かれても別に「いやーだんなとも一致しなくてねぇ・・」とか適当に答えます。
聞かれても別に気分は悪くなりません。

反対に二人目以降なら一人目の名前と似せたりするのかなぁ・・なんて思って「名前どうするの?」なんて聞いてしまったことはあります。
たいていは「まあ大体決まってきたよ」とか「そうなのよ、結構悩んでるのよー」なんて返事でした。
特別気にされなくても質問する方は本当に知りたいのではないと思うのですが・・・。

2005.5.30 09:48 7

よよよいよよよい(35歳)

私も全然隠す気はないけれど一応『うーん、候補は何個かあるんだけどまだ決めてないんだぁ^^;』と適当に答えてます。聞く相手も名前が知りたいんじゃなくて、もう名前とかは考えてるの?出産が楽しみだね、待ち遠しいね〜なんて世間話的な意味合いで聞いてるんだと思ってました。

>「なんでそんなことあなたに教えなきゃいけないの?」って思ってしまうし、

これを読んでトピ主さんのような考え方もいるんだなぁと思い
今後気をつけたいと思いました。

2005.5.30 10:06 7

りん(22歳)

教えたくなければ「産まれるまで内緒だよ〜☆」って普通に言えば済むと思います。
以前友人にメールで同じ質問をしてしまった時にそれ以外の事にはしっかり返事してきて名前に関してだけは一切触れてこないで、読み忘れかなぁと思って「ごめん、さっきも聞いたけど名前って決まってるの??」って何度も聞いてしまった事がありそれでも名前に関する事にだけは無視。
教えたくなかったのなら「ごめんね、産まれるまでヒミツにしたいんだぁ」って素直にいってくれれば、「そっかぁ、ごめんね、楽しみにしてるよ」で済むと思うのですがそぉんなにかたくなに隠したいことなのか、?と疑問でした。
いや、産まれるまで公表したくないなぁという気持ちは私も分からなくはないです。
ただ、質問自体はそんなに「失礼でプライバシーの侵害」ってわけではないと思うので聞いてくる相手がもしいたなら「ヒミツ☆」で済むはなしでは??

2005.5.30 10:13 7

とよな(31歳)

こんにちは。私も今、10ヶ月です。
確かに良く聞かれます。『はい。』といいますよ。何何??と聞かれます。『生まれてから発表します。』と言います。・・・それだけです。あと何も思いませんよ。自分の親・兄弟には前もって言います。『どう?』みたいな感じで。でも私は他人には聞いたりしません。えっ、て思う名前もありますが親が決めた名前ですし、あまり興味がないので。

2005.5.30 10:20 7

およよ(34歳)

最近 このテの 自分の考えと違うと相手が非常識じゃないか っていう話が多いですよね。 

さて 聞かれて答えたくないなら 「候補はあるけど実際には生まれてから」っていえば済むことじゃないですか。 それでもしつこく聞いてくる人がいるとすれば それは非常識と言えなくもないですが。
 そんなことで神経質になってたら この先 やっていけないんじゃないかしら。
 名前を聞かないことがあなたのなかで美徳なら まわりがどうあろうと守っていけばいいことじゃないでしょうか。

2005.5.30 10:26 7

パセリ(秘密)

え〜???どこが非常識なのかわかりません。
そんなの会話の一つでしょう?不快に思う方もいるんですね。ビックリ。

関係ない私事ですが、逆に「この名前どう?」とか言いまくって後悔しました。第一候補にしてた名前をけなされて・・。
名前なんて、決まってから言ったほうがいいね。
つけてしまったら、けなせないしね〜。

2005.5.30 12:43 6

よもこ(秘密)

聞いてくる相手によっては、
心の中で『あんたにかんけーあるのぉ?けっ』と思うこともありますが^^;
さらっとあしらっておきましょうよ。
ありえない名前一覧に適当にオッズつけて
『どれがくるでしょう?』って予想させてましたけどw

2005.5.30 14:22 6

あや(秘密)

いろいろコメントありがとうございます。

もちろん、言いたくないときは「生まれてからのお楽しみ〜」ってかわしてますよ。

私は前から聞かないほうがいいと思っていたし、「名前は生まれてから発表した方がいいよ〜」と言ってくれる友達もいたので、
でも実際はよくきかれるので普通のことなのかなー?って疑問に思っただけです。

個人的にはきかない方がいいと思うけれど、一般的には別にきかない方がいいという話題という程ではないって感じですかね?

きかれたくない人もいるんだ、と考えてくださった方がいらしゃったのでとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

2005.5.30 15:10 7

ここあママ(30歳)

ココアママさん、もう締めちゃったようですが。。。

私もこの質問に疑問を感じているんです!決めたの、はかまわないけど、教えて、がとっても苦手。無事に生まれてからそういうことを聞いてほしいんです。生まれたら教える、って答えています。「秘密」で済ませているクチですね。

ほかに、私が「カリカリ」反応してしまう質問が数々あるので、名前くらいは甘く見ています。

2005.5.31 22:50 7

蓮華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page