HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児セミナー?宗教?

育児セミナー?宗教?

2005.5.30 00:25    1 6

質問者: ちびまるちゃんさん(秘密)

1歳の子がいる主婦です。
近所のスーパーで子連れの奥さんに声をかけられました。
内容は「子育てについての講演会があるから参加しませんか?お母さんが話しを聞いてる間お子さんは別の部屋で預かってくれるから、ちょっとした息抜きなりますよ〜」というものでした。
私はなんの疑いもせず「是非参加したいです。」と言って先日講演を聞いてきたのですが、内容的には納得できるものでした。

しかしそれを友人に話すと宗教的なものだと聞いて怖くなってきました。そう言われてみると話の内容も宗教っぽかったかな?
それに子供を預かってくれるって怪しいですよね?
主人に相談してみたところ「別に害はないからいいんじゃない?」と軽い返事・・・
行った後に気づく私もバカですが、同じようなセミナーに参加された方いませんか??
また今月も誘われていてお断りしようと思ってるんですが、どうやって断ったらいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容的に納得のいくものであれば宗教であれ良いと思うのですが・・。そんなにイヤなら宗教かどうか聞いてみて宗教がらみなら行きませんと言えば良いのではないでしょうか?

2005.5.30 12:52 7

めい(39歳)

うちも以前それらしき勧誘がうちに来ました。
名前も知らない、全然かかわりのない子連れの女の人だったので、
ドアはあけず、インターホン越しでしたが
「育児のサークルみたいなのがあるので、一緒にいってもらえませんか」って、言ってきて、「じゃあ考えときます」って言っても、
とにかくしつこい><;
「いい話してくれる人が来る」だの
「この辺の人はみんな参加してる」だのなかなか帰らなくて
話を聞くのもだんだんめんどくさくなってきて返事も適当にしていたら「チラシを郵便受けに入れておくので必ず連絡ください」と言って
やっと帰りました。20分はいた;
もちろん連絡などしませんでしたが、チラシには
確かに育児サークルとかいてありましたが、下のほうに
今回もナントカ先生の(名前わすれた;)ありがたいナントカの
教え(これまた忘れましたが;宗教っぽいことがかいてあった)
という本を読んで、皆で感謝しましょう。
みたいなことが書いてあって、こわーーって思ったのを
覚えています。
宗教関係はひとつ間違えば怖い事になりかねません。
子供を信用できない人に預けるのも怖いと思います。
その日は用事がある。子供の具合がよくないので。
遠方から知人が来るので。など
やんわりお断りするのがいいでしょう。

2005.5.30 14:43 8

るり(秘密)

そのセミナーは、どんな方(団体)が主催しているのでしょうか?
言えないような団体なのでしょうか?
怪しいそうな団体なら、止めたほうがいいと思いますが・・・
そうでなければ、続ければ良いと思います。

2005.5.30 15:12 6

まるみ(秘密)

わたしも近所を子供と散歩していたら知らないおばさんに本と一緒に育児サ−クルに勧誘されました そのときは適当に断ったんですけどその会の人は朝早く公民館とかで活動すると言ってました 朝起き会 とかいうところが主催してるサ−クルなら宗教まがいっぽいところがやってるとこですよ

2005.5.30 18:42 7

まにお(35歳)

こんにちは、ちびまるさん!
私もまさにソレ!行きましたよ〜。
大阪市内なんですが、もしかして同じところかしら??
子どもは別室で、何人かのオバサマが見てくれていました。

お話の内容というのが、
「妻は夫に尽くす、家族に尽くす・・・そうすれば旦那は出世し
子どもは賢くなる。自分の気持ち次第で病気は治る。」
というような(ちょっとわかりにくいですが・・・)内容でした。
納得できる部分もあったけど、「病気が治る」というところには
どうしてもひっかかったのでもう行ってません。
近所の人に効いたらやっぱり宗教がらみみたいですし。

でもそれ以来毎月勧誘の電話&来訪がありました。
「用事があって・・・」
「その日は子どもの予防接種です」
「行けたら行きます」
などと断っていたらもう連絡もなくなりましたよ。

2005.5.31 14:29 7

こころ(28歳)

同じような勧誘をされた方もいるんですね。
声をかけてくれた方がとてもいい人なので断りにくいですが、やんわりとお断りしようと思います。
みなさんご意見ありがとうございました。

2005.6.3 00:01 12

ちびまるちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top