HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昼と朝の体温の差

昼と朝の体温の差

2005.5.31 00:03    0 4

質問者: ららさん(28歳)

こんにちは。
実は毎日の基礎体温について教えて頂きたく投稿させて頂きました。
低温時はだいたい36.0〜36.2です。
高温期ですが、36.3〜36.6と高温期中とは思えない体温です。
0.3差があればいいとの事ですが36.3ではあまりにも低いですよね。。。
主人の朝が早くて5時に起きて体温を測ります。
朝が早すぎると体温も低くなるのでしょうか?
主人が出た後二度寝して、再度9時くらいに測ると36.8まで上がります。
日曜日、8時くらいに起きて測ると36.7ありました。
また、夜寝る前30分くらい横になってから測ってみると37.3まで上がる事もあります。

朝の体温がやはり基準になるものなのでしょうか?
その日の気温とか。。
夜がこれだけ高ければ心配する必要はないのでしょうか?

お願いします。m(*- -*)m



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜の体温はあてになりません。
夜中が一番低く、夕方にかけて体温は上昇します。
高温期はひとそれぞれで異なりますから、36.3℃が一概に低いとは言い切れないと思います。
0.3℃以上の差は最低体温と最高体温の差のことなので、
ららさんの場合ですと0.6℃の差ということになります。
あくまでも、基礎体温の基準は同じ条件でそろえなければ意味がありません。
朝起きた時の体温を基準にするのがいいのではないでしょうか。

夏などは気温の関係で、低温期でも体温が高くなる日がありますが
低温期の山は特に問題にはなりません。
高温期に谷があるあるいは、高温期が8日以下の場合黄体不全が疑われます。
なので、36.3℃だとしても低温期の体温までさがっていない限りは問題ないのでは?
心配な場合は基礎体温表を持って産婦人科で受診されるのが一番ですよ。

2005.5.31 08:01 48

サキ(32歳)

夜寝る時間も大切なんですよ〜

私もい時期、基礎体温はかってました
朝はららさん同様5時には起きている状態でした

寝る時間も毎日同じにしないときっちりはかる事が出来ないって
本に書いてたので私は毎日11時前には布団に入り朝の5時に測るようにしてました

2005.5.31 09:31 66

とくぽん(秘密)

<夜寝る前30分くらい横になってから測ってみると37.3まで上がる事もあります。

これは意味がありませんよ。
1日動き回ったあとは体温が高いのは当たり前です。
30分横になったからって変わりないですよ。

それから人間の体温は深夜から早朝にかけてもっとも低く、
午後2時から7時くらいがもっとも高いそうです。
ですから日中にかけてだんだん体温が上がるはずですから
基礎体温もあがるのは当然ですよ。

ですから毎日必ず同じ時間に起きてはかってください。
それから寝て1,2時間後に起床ってわけでもなければ
寝る時間はそれほどこだわらなくてもいいような・・・。

1日の人間の体温の変動を考えると大切なのは
測る時間を一定にしてくださいね。

2005.5.31 12:10 52

toku(秘密)

サキさん>0.3℃以上の差は最低体温と最高体温の差・・という事を知れて安心しました。
ありがとうございます。
来周期から、不妊治療開始されますので、念のため体温の事も先生に相談してみます!

とくぽんさん>そうですね。やっぱり基礎体温と言う位なので、規則正しい生活を心掛けないといけないですよね!ありがとうございます。

tokuさん>知識がなくってお恥ずかしいばかりです><。夜の体温は全く意味がないのですね。。来周期から不妊治療がはじまるので念のため先生に相談してみます。ありがとうございました。

2005.5.31 23:29 36

らら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top