HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療保険の請求って‥

医療保険の請求って‥

2005.5.31 16:04    0 6

質問者: ガーベラさん(39歳)

こんにちは。
10日後に筋腫と卵巣の手術を控えてます。

もう準備万端整って、手術の事は医師にお任せするしかないので開き直ってますが、こんなギリギリになって気になり始めたのが医療保険の事です。

退院後に必要な書類を保険会社に請求し提すればいいのか、入院前に書類を揃えておいて入院中に主治医に必要事項を書いてもらえばいいのか?という事です。
事前に用意しておけば、退院後に足を運ばなくていいようにも思うのですが‥どうなんでしょうか?
恥ずかしながらこういう事は初めてなので分りません。
どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院前に書類を提出してもよいと思いますが、実際に記入してもらえるのは退院後になると思います。
(入院期間を記入する欄がありますから。)
それに、書類を提出しても医師はお忙しいのですぐには書いてもらえませんよ。
退院後も経過観察で何度か通院する必要があると思うので、退院時に書類を渡して、通院のときに受け取るのがいいのでは?

2005.5.31 20:38 9

コウ(35歳)

ご加入の保険会社に問い合わせしたらいかがでしょうか。

2005.5.31 21:15 9

よよよいよよよい(35歳)

ガーベラさんこんにちわ。
私は2月に筋腫の手術をしましたが、入院時の説明の時に保険の用紙があれば、主治医の先生に直接渡しておいて下さい、といわれました。
私は用意していなかったので、退院後、1ケ月検診の時にお願いしましたがそれから2〜3週間かかるとのことだったので、結局保険請求は2ケ月後になりました。
入院前に用意できるなら、用意しておくとスムーズだと思います。
入院中なら先生にも毎日のようにお会いできますし。
あと、退院後、健康保険の高額療養費の請求も忘れずにした方がいいですよ。(ガーベラさんはもらえると思いましたので。)

2005.5.31 22:53 8

ひー(秘密)

私も腹腔鏡の手術で来月入院します。
保険会社専用の診断書を先生に書いてもらわなくてはいけないので、
先生に話したところ、
手術後、退院のときに出してください。との事でした。
手術してみないと、内容がかけないそうです。
書き終わるのは、
やはり先生の都合によるみたいなので、
一度、入院する病院に聞いてみるといいですよ。

2005.5.31 23:25 8

こあら(29歳)

こんにちは

普通は、事後請求です
退院してからゆっくりすれば良いじゃないですかぁ
保険会社電話でに連絡すれば必要書類が送られてきます
それを病院へ出せば良いだけです

長期入院なら、一時金がもらえれば途中でその分の請求をできるかもしれません
でも今回は、長期じゃありませんよね?
もしかしたら、保険が入院5日以上とかだと手術の分しか出ないかもしれません
 まずは取らぬ狸の皮算用になってもがっかりですから、保険の担当者に入院の予定だけでも知らせておく程度でよいかと思いますよ
それより、入院中のご主人の生活の事を心配してあげてください

2005.6.1 12:30 8

とくこ(3歳)

こんばんは、ガーべラです。
こんな質問に答えて頂いて、申し訳ありません。

よよよいよよよいさんの仰る通り、保険会社に確認をとれば済む事でした…にも拘らずコウさん、ひーさん、こあらさん、とくこさん、お返事くださってありがとうございます。参考になりました。

今は無事手術を終えて退院する事だけ考えます。

ちなみに、残念ながら夫はおりません…トホホ…。

2005.6.2 22:35 7

ガーベラ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top