HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精に進む勇気が出ません

体外受精に進む勇気が出ません

2005.6.1 14:05    0 11

質問者: まなさん(秘密)

題名の通りです・・・
今までずっとAIHしてきましたが、結果が出なかったので
次回からは体外受精と言われています。
昨日生理がきたので体外するなら明日受診しなくてはいけません。
でも病院に通って注射や薬を飲むときまって生理の量がとても少なくなるし、
体調も悪く(これはストレスのせいだと思いますが)
なんだか体が悲鳴をあげているように感じます。
でも、年齢的に余裕もないし・・体外したほうがいい事は十分分かっています。後で後悔する事になるのも嫌だし、でも怖いし辛い。

こんな情けない話で申し訳ないですが、みなさんだったらどうされますか
ご意見聞かせて欲しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度かAIHをなさったということで、お気持ちお察しします。
私は一度だけAIHをしたところで、精子凝集抗体が判明しました。これは妊娠可能な場合と受精不能の場合とあるので、何度かAIHをしてみて、その後ステップアップと、説明がありましたが、私は次は即体外受精をするつもりです。
AIHを繰り返すよりも、半年に1回ぐらい体外をやった方がいいんじゃないかと思いました。
体外受精は検査の意味もあります、もし妊娠に至らなくても、原因がわかることもあります。
一緒に頑張りませんか!

2005.6.1 18:32 7

リマ(34歳)

体外にステップアップするのが怖い気持ちも分かります。
でも、卵と精子が受精できるかは、AIHでは分からないのです。
体外なら受精するか、も分かるし、受精できれば赤ちゃんの卵をお腹に戻せるし、一度やってみる価値はあると思います。
・・・と、不妊のサイトで教わりました。
でも本当に勇気が出ないなら、進まなくてもよいのかも。
自分で納得して、やる気になってからでもまだ遅くないですよ。

2005.6.1 19:08 7

匿名(秘密)

そういう時、私ならやらないと思います。
年齢的な焦りもあるかも知れないですが、ストレスを抱えたままするのは意味がない気がします。しばらくお休みされてはどうですか?

2005.6.1 19:51 6

恵子(32歳)

気持ちよーくわかります。
私も先月初めて体外受精を受けました。
主人、親から反対されていたこともあり、決心するまでどのくらい
悩んだことか・・・。でも受けてみたらもっと早くすればよかったと
思いました。私の場合、自然周期法でクロミッドだけの服用でチャレンジして
静脈麻酔までしてもらいました。(採卵数が少ない場合は普通はしません)
もし1回目で痛かったら2回目はやるのが怖くなると思って、
先生にお願いしました。(寝てる間に終わっていました)
1つだけ受精して8分割で戻しました。今は判定を待っているところです。
勇気を出してIVF受けましょう!!赤ちゃんがくる近道だと思って。
応援しています。

2005.6.1 19:56 7

かおり(秘密)

私も次は体外受精かもしれません。
いま最後のAIHの結果待ちです。。。

お気持ちよく分かります。
説明会も行ったけどいざ開始するとなると不安です。
うちは男性不妊なので体外受精の方がいいのは分かってるんですけど
AIHで妊娠できたらな…と期待を持ってしまって。
お金や体の負担を考えると足踏み状態です。

あと2〜3ヶ月してからでも遅くはないと思いますよ!
やってみないと分からない事も多いとは思いますが、
気持ちの整理も大事ですよね。
お互い頑張りましょう!!!

2005.6.1 20:02 6

ナル(30歳)

少し治療をお休みしてみるのはどうですか?
そして後で後悔すると思ったり、挑戦してみようと
思った時でも十分間に合うと思います。

2005.6.1 20:58 6

うらら(秘密)

気持ちよくわかりますよ〜。
私もふんぎりがなかなかつかなかったですから。

結局私はタイミングを1年し、AIHを飛ばしてIVFで妊娠することができました。
私が決心できたのは、完璧なタイミングを取ることができた周期にも結局妊娠せず、何をやっても普通には妊娠しないのだろうと納得できたからでした。
それと、病院仲間が転院先で1度のIVFで妊娠したことは大きかったかなぁ。合わせてその転院先の病院ではみんな続々とIVFで妊娠してたので、私も妊娠できそうな気がしたんですよね〜。単純^^;

迷っているなら、やはり1周期お休みしてみるのもいいかな〜。
そういえば、私も転院する前2ヶ月治療放棄してましたよ。
卵はストレスも大きくかかわるそうですから、悩んでる時はあまりいい卵が採れないかもしれませんね。ゆっくり休んで納得できたら進みましょう!

2005.6.2 00:27 5

さんぺー(35歳)

私たちもそうでした。もうそこまでしなくても、と治療はやめるつもりでした。でも、先生の言葉で、決心を変えました。

「40過ぎるとね、自分の同級生が亡くなったりするの。その時に、
いつか自分がこの世からいなくなるということを初めて真剣に感じるようになる。そこで初めて、子供の存在の大きさに気づくのよ。
だから、そうなった時にでも、絶対に後悔しないと思えるだけのことは
やっておいたらいいと思う。その時に気づいて、あわてて治療を再開しても、やっぱり、妊娠率は低いよね。子供がいた方が幸せとか、そうだとは思わない。いなくても幸せな夫婦はたくさんいる。ただ、少しでも子供をのぞむなら、今出来ることがひとつでもあるなら、やるだけやってから、あきらめるほうが後で後悔しないはず。若いときはわからないけど、そういう感じることが後々あるのよ。」

これで、決心できました。

2005.6.2 18:14 6

真希(35歳)

まなさんのお気持ち痛い程よくわかります。
私も4回目のAIHに撃沈して今かなり凹んでいます。
年齢を考えると決してのんびりしてられません。

先日先生の方から腹腔鏡手術と体外受精の話が出ました。
我が家はとりあえずAIHを6回やってみてから・・・と主人と決めてます。

まなさんは腹腔鏡手術は受けられましたか?
私は腹腔鏡をしても妊娠出来ると限らないのだったら体外受精の方を選択しよう・・・と考えてます。
でも採卵時の痛みとか治療費を考えるとかなりの勇気と決心が必要ですよね。
いざ受けると決めたら先生を信じ、希望を持って前向きに挑むしかないのでしょうか・・・。

まなさんへの皆さんのコメントを読ませていただいて私も少し元気が出てきました。ありがとうございました。
まなさん、お互い早くかわいい赤ちゃんに恵まれますように・・・。

2005.6.3 00:58 5

花(秘密)

みなさん、とても心のこもったお返事をありがとうございました。
みなさんのIVFに対する心境がよくわかり悩んでいたのは自分だけじゃないんだとわかり救われたような気がします。とても参考になったし励まされました。今回IVFに進む決断は出来ませんでしたが、進まなきゃ・・ではなく進もう!と自らの意思で前向きに思ってIVFに早くトライできるようになれるといいなあと思っています。
ありがとうございました。みなさんのところにも一日でも早くかわいい赤ちゃんがやってきますように・・・

2005.6.3 23:41 5

まな(秘密)

お気持ち、とーってもよくわかります。
私は、初めて主治医からIVFを勧められたとき、家まで泣いて帰った記憶があります。
自分でもそろそろステップアップかなと思っていたし、年齢的にも悩んでいる時間はないと頭ではわかっていたけど、気持ちの整理がつきませんでした。
私の場合は、IVFするなら転院しなければいけなかったので、これを機に2年ほど治療を休みました。
そしてふと、IVFで授かれるならがんばってみよう!という気持ちになりました。まさにつきものが落ちた感じでした。
思い立った日が吉日!とがんばりました。
そして3回チャレンジしましたが、36歳でめでたく第一子を授かることができました。

まなさんも、自分の可能性を信じて、一度治療から離れてみてはいかがでしょう。心身ともにリフレッシュしたら、きっとご自分の方向性がみえてくると思いますよ!34歳まだまだ若い!

2005.6.19 08:42 6

にゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page